• ベストアンサー

◆網膜剥離◆

網膜剥離(投薬治療中)の方は、 パソコンなどで目が疲れたときに、 「蒸しタオル」を瞼にあてるのと、 「冷したタオル」を瞼にあてるのでは、 どちらがいいのでしょうか? また、それ以外に効果的な方法があれば ご教授して頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 基本的には蒸しタオルですが お医者様から温めないようにといわれましたか? モニターは目線よりも下に 瞬きをよくすること 両目で均等にモニターを見るようにしてください コントラストを下げること などがいいと思います

noname#51257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にも遊びに来る親しい人が、 現在、網膜剥離の治療中です。 今の所、手術の予定は無いようです。 仕事柄、パソコンや細かい仕事が 多いようで、目が疲れるようです。 仕事帰りに来る事が多いので、 少しでも緩和出来ればいいなぁと 思い質問に至りました。 只、場所が場所なだけに、誤った認識で 『例)暖めてはいけないとか、冷やしてはいけないとか』 かえって悪い症状になったら嫌だなと。 経験者様との事なので、もしも他にも 疲れ取るのによい方法があれば、是非 ご教授して頂けるとうれしいです。 パソコンの件は、伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 網膜剥離治療中だそうですが、 予防法といえば、目や頭を強く打撲しない事と、 主治医に相談して、指示に従って 今後末永く、眼底の診察をしてもらう事であって、 他に予防法はありません。 一般的にパソコンで疲れた場合、温めて血液の循環を良くして下さい。 ご希望の答えに成っていませんが、最良の再発予防になります。

noname#51257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家様と経験者様から、回答して頂いて、 非常にありがたいです!!! >>疲れた場合、温めて血液の循環を良くして下さい。 >>最良の再発予防になります。 とても参考になりました。 ありがとうございました。