• 締切済み

VB2005によるプリンタ制御について

現在、VB6⇒VB2005のコンバージョン作業を行っています。 そこで、今まで使っていたプリンタ制御用のAPIで「OpenPrinter」「EnumJobs」「SetPrinter」を利用し、 対象プリンタのエラー等で溜まったジョブの削除を行っていました。 しかし、VB2005になり、これらのAPIをうまく使う事が出来ないでいます。 今回、やりたい事は、「指定したプリンタのジョブを削除する」という処理を行いたいと思っています。 VB2005でこれらのAPIの使い方を教えて頂けないでしょうか? 又は、.NETのクラスでプリンタのジョブ削除をやってくれる機能が あれば教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

• bekio
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

• AlexSuns
回答No.1

なにやら、最近似たような質問を見たような気がしますが... 参考になりそうなものを記述します DOBON.NET > プログラミング道 > .NET Tips > 画像、印刷 プリンタのポート、状態を取得する http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/printerport.html Win32APIを使用していたということなので、.NETでAPIを使用する為の参考サイトです ※すべてC#にて記述されています OpenPrinter (winspool) http://www.pinvoke.net/default.aspx/winspool/OpenPrinter.html EnumJobs (winspool) http://www.pinvoke.net/default.aspx/winspool/EnumJobs.html SetPrinter (winspool) http://www.pinvoke.net/default.aspx/winspool/SetPrinter.html あと別の手法としてはWMIを使用することですかね... (WMIをそのまま使用するわけではなく、DirectoryServiceとして記述する)

bekio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考サイトを見て試してみます。