• ベストアンサー

為替予約の処理方法について

為替予約の処理には、独立処理と振当処理があると思いますが、なぜ振当処理という処理方法が認められているのでしょうか。また、振当処理における直先差額に重要性がある場合とは、どういう場合かというのも併せて答えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoman
回答No.2

文献に掲載されるはずはないので、見つけられないのは当然でしょう。 厳しいことを言うようですが、会計学の基礎をもう一度ちゃんと勉強したほうがいいと思います。学問は基礎が最も重要です。 質問者さんが、会計基準がなぜ、何のために作られるのかを学習し、ここに書き込んでいただければ、私も回答します。

その他の回答 (1)

• kinoman
回答No.1

振当処理は実務からの要請で認められています。 重要性の原則は金額に重要性があるか、独立の科目として処理するほど重要かを、会社の実情に合わせて合理的に判断します。

moshiyuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!やはり、振当処理も実務からの要請なんですね。自分でも調べているのですが、具体的にどのような実務からの要請によって振当処理が認められているのか、また重要性があるヘッジ取引の具体例などがどの参考文献にも載っていなくて困っています。ご存じでしたら補足してもらえませんか?