• ベストアンサー

ノートパソコンの開閉時の異音について

最近、ノートパソコンの開閉時、ペキペキと音がするんです。 本体とモニターをつなぐ部分からです。 そのうちバギっと折れてしまうんじゃあないかと心配です。 対処法、どんなのがありますか?毎日開閉するので、困っています。 NEC PC-AE50Mです。

• mmyymm
  • お礼率71% (186/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

ヒンジの破損はいたしかたありません。 最近のノートはヒンジが良く出来ていて破損は少なくなりましたが、それでも破損する場合があります。 ヒンジの交換は実はかなり厄介です。 HDDなら規格品なので交換は容易ですが、ヒンジはメーカーはもちろん機種によって違います。 ヒンジはフリーストップと言ってどこでも同じ位置を確保するようで出来ていますが、これの交換は容易ではありません。 またヒンジカバーは一旦割れると直せません。 >対処法、どんなのがありますか?毎日開閉するので、困っています。 ハッキリ言って開閉しない事です。 開閉するならヒンジ破損でパソコン買い替えを覚悟しましょう。

mmyymm
質問者

お礼

えー、かなり深刻で、ショックです。 ちょうどメーカー保障が切れたばっかりだったので、ダブルショック。 今は開けっ放しです。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

メーカにヒンジの交換修理を依頼しましょう。 このまま使っていると本当にPCケースが割れます。(もう割れている可能性大です) 古くなるとどこのメーカ品でもこのような症状が出ることが多いです。 器用な人でどうしても自分で修理したい場合は本体、モニターを分解してヒンジだけを取り外します。 回転が硬くなっているのでバイスプライヤーなどで挟んで「少し」ゆるくなるようにします。 モリブデングリスなどを押し込んでおけば以後硬くならないかもしれません。 私の場合は柔らかくなりすぎて途中で止まらなくなっちゃいました。

mmyymm
質問者

お礼

結構器用ですが、パソコン相手だと分解・・・、自信がありません。 交換修理って、高いですよね?