• ベストアンサー

42型テレビでデジカメ写真を見る際の適正画素数

今まであまりデジカメの画素数にはこだわらず、 600万画素の機種なのに、メモリ節約で300万画素で撮っていましたが 盛んに宣伝しているビエラリンクのCMを見てはっと思いました。 恐らく何年後かには、大型のハイビジョンテレビで 写真を見る時代になるのかと・・・ 今は15インチのPCモニターなので、300万画素でも十分すぎるのですが 例えば42型のハイビジョンテレビで写真を見る場合、どのくらいの 画素数が適正なのでしょうか? 300万画素じゃやばいですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

フルハイビジョンの解像度は1920×1080ピクセル。 約300万画素の解像度は2048×1560ピクセル。 故に問題なし。 テレビって意外と解像度低いのです。

ski_bakao
質問者

お礼

えっそうなんですか! それは知りませんでした。てっきりハイビジョンなので 数千万画素かと思ってました。フルハイビジョンでもたった200万画素なんですね、知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.6

何年か後を考えるのであれば… 今のフルハイビジョンと呼ばれているものは、他の方が回答しているように1920×1080です。 次の規格という事から考えると… 解像度はやみくもに大きくなっているわけではありません。 実際に利用されている解像度が次世代の解像度になる可能性が高いと思います。 映画館等で使用しているプロジェクタは4k2kと呼ばれて 4096×2160です。 約880万画素ですね。 たぶん、次の規格がでるとしたらこのサイズでしょう。 シャープが参考出品ということで液晶も作ったみたいですが http://ascii.jp/elem/000/000/013/13241/ つまり、今のハイビジョンの約4倍です。 この事から、大型のハイビジョンテレビで見るとしても 上記サイズ以上で撮影すれば問題ない事になると思います。 ただし、家庭用の映像機器としてはこれ以上の解像度アップは業界でも疑問視されていますので、発売されるかは不明です。 結局解像度が大きくなれば記録メディアの容量がかさばりますから。 単純に地上波に載せるにしても1秒間に送れる情報には限界があるので、それを超える解像度は現実的ではないでしょうし…

ski_bakao
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ございません。 なるほど次世代を考えると、880万画素という可能性もあるのですね。 参考になります。ありがとうございました。

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.5

昨今の大画面TVは、SDカードを直に入れたりしますよね? したがって、カメラのビデオ出力云々はナンセンスですね。 逆に、パソコンのモニタ出力も、直にTVに繋げますよね? と、考えると、もし家族でアルバム代わりに見ることを考えると、 パソコンを繋いでモニタ代わりに使って、 集合写真の細かいところを、パソコンの機能を使って、 拡大してみたりもしそうですよね? となれば、持っているディジタルカメラの、 最高解像度で撮っておかないと、モザイク模様になってしまいますよね。 難しいことはさておき、何時でも持っている機材の最高の性能で、 使用しておいた方が将来の後悔は少ないと思います。 ・・・・42インチの大画面を買うときは、    一緒に250GBくらいの増設HDDも買いましょう!                         (^。^)

ski_bakao
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに私がイメージしているビエラの場合はSDを直接テレビに刺すので、デジカメのAV出力は関係ありません。 しかし、パソコンのモニタ出力を直にTVに繋げるという件、考えてもいませんでした。今のハイビジョンテレビはPCとつながるんですね。 確かにそのような使い方をした場合は、PC上で拡大処理した結果がそのままテレビに映る訳であり、等倍以上に拡大すれば確かにモザイクになります。 なるほど大変勉強になりました。こういうこともあるんですね~ これからは10年後も考えて、なるべく最高解像度で撮るようにします。 本当にありがとうございます。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.4

ハイビジョンTV対応のごく一部の例外を除いて、普通のデジカメのAV出力はVGA(640×480:約30万画素)相当です。というわけで1000万画素のデジカメを使っても100万画素のもTVで見たら同じようなものです。ハイビジョンになったところで200万画素でも充分ですね。

ski_bakao
質問者

お礼

ありがとうございます。私がイメージしてたものはまさに「ビエラ」で、ハイビジョン画質で写真が見れるというものです。全てのハイビジョンテレビが対応しているとは限らないんですね。勉強になりました。 それにしても42型なのに200万画素で十分とは驚き・・・ もしかしてそんなに期待してるほどキレイには写らないのかも知れないですね。一度電気屋で試してみます。

回答No.3

モニターでみるからというより、印刷することがないなら もんだいなのではないでしょうか? ANo.2でもかいておりますが、パソコンモニターと比べて テレビは解像度が低いです^^

ski_bakao
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに印刷は全くしませんね。 OSがMeの時は処理が重くてちまちま見てられなかったので印刷してましたが、XPにしてからはスクリーンセーバーでのスライドショーなどを使って、写真はPCで見るものに変わりました。 しかしテレビの解像度の低さには驚きました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

600万画素あるのだから、素直に600万画素で撮ればいいと思います。 特別な理由があれば別ですけど。 ちなみに。私の場合、仕事で1日何百枚も撮らなければいけない、または 出張でPCに取り込めない場合は画素数を落とすことはあります。

ski_bakao
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその通りなんですが(笑)、 PCのHDDが40GBしかないので、ちまちま節約しておりました。

関連するQ&A

  • デジカメ写真を4kテレビで

    デジカメ写真を70インチ4kテレビに映して見たいのですが、どれくらいの画素数のデジカメを使えば、ボケていない(綺麗な)画像で見ることが出来ますか?

  • 4Kテレビって800万画素のこと?

    ようやく世間がハイビジョンテレビになったと思えば、 次は4Kテレビだそうです。 ハイビジョンは1920×1080だそうですので、約200万画素 それの4倍なら約800万画素ですよね。 ところが、カメラは普通のコンデジでも1000万画素もあり、 一眼レフでは3000万画素以上のものもあります。 私は写真を家のFullHD45インチテレビで見ますが、 それ以上必要とは感じません。 なぜ、そんなに画素数を増やすのでしょうか? 画素数を減らして、高感度特性を上げる方が、 便利だと思うのですが???

  • デジカメで撮った写真の画素数を変更したいのですが

    デジカメで撮った写真の画素数が大きくて、メールで送るのが大変です そこでデジカメ写真のファイルから画素数を縮小して送りたいのですが 写真サイズ(画素数)を変更する方法が分かりません どなたか教えてください

  • デジカメ・テレビの画素数

    初歩的なことを聞いてしまいます。 今デジカメって1200万画素くらいまで出てますよね? それに対し、テレビはFullHDでも1920×1080で200万画素ちょっと。 画面が大きいテレビの方が画素も大きくないといけないのかなって思ったんですが・・ デジカメとテレビの画素がこんなに違うのはどうしてですか?

  • なぜ液晶テレビの画素数は携帯電話より下なのですか?

    最新のフルスペックハイビジョン液晶テレビでも205万画素しかないのに、3年位前のカメラ付携帯でも200万画素くらいあたりまえでしたし、今なら1000万画素のデジカメもあると聞きました。 私のカメラ付携帯は200万画素ですが、この携帯の小さな液晶画面でさえ200万画素あるということですよね? なのに何故最新の大型液晶テレビでさえこのレベルなのでしょうか? 私はまだ一度も写真にしたことが無いのですが、仮に私の携帯で撮った画像を50インチのテレビ画面の大きさに引き伸ばしたとしたら、最新の50インチのテレビが映し出す映像と同じくらい綺麗な写真になるのでしょうか?

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数って、写真の縦×横の画素数で決まるらしいのですが、以前320万画素のデジカメを使用しており、先日720万画素のデジカメを購入いたしました。 720万画素のカメラでVGAサイズで撮影した写真と、320万画素のデジカメでVGAで撮影した写真を見比べると明らかに720万画素のほうがきれいでした。 同じ640×480の307200画素なのになぜでしょうか? CCDの基本的なポテンシャルが違うということなのでしょうか? どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら解答のほうお願いします。

  • 画素数の低いデジカメを探しています。

    社内メールで画素数の多いものが送れずにいます。 画素数の低い写真ならおくれるのです。 ですから200万から400万画素くらいで小型のデジカメを探しています。 今のものはほとんどが700以上で使えません。 どなたか売っているとこと教えていただくか 譲っていただける方おりませんかぁ 本当に困っています。

  • デジカメ、スマホの写真の画素数について

    デジカメのメモリーカードの中の写真を、他社のデジカメのメモリーカードに写真を移したら、画素数が悪くなったりしますか? 一度友達のデジカメからやった事があったんですが、 デジカメで移した写真を見ると少しジャミジャミになっていたので・・・ 友達のデジカメの方が画素数などは良いものでした。 また、デジカメの写真を、スマホのメモリーカードに移した場合、 画素数が悪くなったりしますか? 最後に、スマホ(ドコモ・ギャラクシーS)の本体に1000枚ほど写真があり、 どうやってバックアップしようか悩んでいるのですが、 例えばミクシィやフェイスブックなどにアップロードして管理しようと思った場合、 アップロードすることによって画素数が悪くなったりしますか?

  • デジカメ画像とテレビモニター

    デジカメ購入にあたり画素数を幾つにするか悩んでいます。選択要素のひとつとして子供の写真をテレビで写したりもするのですがいわゆる最近のハイビジョン対応テレビやプロジェクターなどで720Pパネルなどで最適に写すには何万画素のデジカメがちょうどよいのでしょうか? 画素数と液晶テレビの画素数を比較する公式はありますか?

  • デジカメの画素数について

    初めてここの書き込みをします。私はデジカメを購入しようと思うのですが、カタログを読んでもよく理解できないことがあります。 「画素数」についてなんですが、カタログの中で記録画像サイズ1,200×1600とか、640×480などとかいてありますが、200万画素のデジカメでも300万画素のデジカメでも同じようなサイズが書かれていました。  色々、自分なりに調べてみたのですが総画素数と有効画素数の違いとかは理解できたのですが、この記録画像サイズというのだけ解りません。 同じ画像サイズなら200万画素、300万画素ではどちらの写真がきれいに出るんでしょうか?  面倒かもしれませんが、どなたか解る方がいたらおしえてください。