液晶を交換しただけで起動できない?リカバリできません

このQ&Aのポイント
  • 知人がソーテックのノートパソコンの液晶を交換し、起動できなくなった。HDDの自己診断もできず、リカバリもできないというメッセージが表示される。液晶交換前は正常に動作していた。
  • 液晶を交換しただけで起動できないという状況はあり得るのか疑問。外付けケースに入れて別のPCでチェックしても異常がない。何か別の原因があるのか。
  • アドバイスを求める。液晶交換で起動できなくなった原因や解決方法があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリできません

よろしくお願いします。 知人に頼まれての質問ですが、ソーテックのノートパソコンの液晶モニターが破損したため、同型機種の中古の液晶を購入して取替えしたそうです。 問題なく取替え作業は終わり、起動するとSMART(HDDの自己診断)機能が働いて起動できません。 リカバリしようにも、「正常にリカバリできませんでした」の無常なメッセージだけでリカバリできません。 HDDに異常があるのかと思い、外付けケースに入れて他のPCでチェックしてみますが、特に異常はみあたりません。 そもそも液晶を交換するまでは、正常に動作していたそうです。 このように、液晶を交換しただけで起動できない(リカバリできない)などということがありえるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

• hama-t
  • お礼率71% (146/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

症状的には、HDDが死んだ時やHDDのMBRへのアクセスが出来ない時の症状に似ています。 BIOSセットアップ画面の中でHDDの認識がどうなっているかを確認する必要が有ります。 普通ならHDDのメーカー名や型番が出てくる場所が、N/A とか none と表示されているなら、マザーボード側の障害を疑う必要が有ると思います。 液晶を取り換えた作業の際にマザーボードに何らかの障害をあたえたのかも知れません。 (CD-ROM側からの起動も出来ないようならまず確実にダメージを与えています。Knoppix等のCD-ROMから起動出来る1 CD Linux でPCが起動出来るか試してみましょう) HDDがBIOS上で正しく認識されているようなら、MBRだけが飛んでしまった可能性が有ります。 その場合は必要なファイルをバックアップしてリカバリする亊をお勧めします。

hama-t
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 試行錯誤の結果、マザーボードのどこかに接触不良があるようです。 BIOS上でHDDが認識されたり、されなかったり・・・。 HDを取り替えてもダメだったので、上記結論にいたりました。 よって修理断念です。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

普通に考えればあり得ない。 もしもメーカーがリカバリチェックをしていたとしても、恐らくマザーボードやHDDでチェックしていると思う。 >問題なく取替え作業は終わり、起動するとSMART(HDDの自己診断)機能が働いて起動できません。  Smart機能というのはそういうものではないよ。  多分Smart関連のメッセージを最後にうんともすんとも言わなくなったのをそう勘違いしているだけではないかと思うんだが。  電源をONした後にどのような状況になるのか順を追って説明してもらえれば、何かアドバイスできるかもしれない。  あと、画面上にメッセージが表示されているなら、全部が無理なら最後の部分から遡って5~6行分正確に書きとめて補足に書き込んで欲しいですね。

hama-t
質問者

補足

起動すると、メーカーロゴの後、「起動に失敗しました。どのデバイスから起動するか、メディアを挿入して選択してください。いずれかのキーでセットアップに入ります。(実際は英文です、もちろん)」と表示され、適当なキーを押すとBIOSメニューが開きます。 ブート順序の確認(HDD→光学ドライブ→FDD→・・・)をして、BIOSを閉じると、SMART機能で起動中止。 そこで固まります。 BIOSの異常かとも思いましたが、BIOSをバージョンアップしようにも、CMOSクリアしようにもどちらにも対応していない機種なので、手の打ちようがありません。 以上、何か思いつきますか?