PostPetについてのプライバシーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • PostPetを使い始めたが、プライバシーの事が気になる。
  • 送受信したメールやおともだち帳は他のユーザーでも見ることができるのか気になる。
  • もし見られるなら、他のユーザーから見られないようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PostPetについて教えてください。

こんにちは。XPを弟と二人でそれぞれがログオンして使用しています。 最近PostPetを使い始めたのですが、プライバシーの事が気になっています。PostPetでこれまで送受信したメールやおともだち帳は、ソフトを起動すれば私以外のユーザーでも見ることができるのですか? 今、PostPetは私しか使っていませんが、もしメールを見られたらと思うと気になってしかたありません。メールはプライベートなものなので、いくら家族でも絶対見られたくないです。 別のユーザーがPostPetの中を見ることができるのかどうかもわかりません。もし見れるなら、他のユーザーから見られないようにしたいと思ってます。なにか方法があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

ユーザーはそれぞれ作らないと駄目です。 PostPetはWindowsアプリケーションとしては異色で「レジストリを使用していない」ので、so-netフォルダごと単純に別の場所に移動してしまっても例外的に動きます。 移動後、アクセス許可をPostPetを使用するユーザーだけにしてみてください。

mippi7
質問者

お礼

「ユーザーをそれぞれ作る」というのは、私と弟と別々のユーザーアカウントを作ってそれぞれが自分のアカウントを使うということでいいんですよね?そういう意味ならこれまでもパスワードを設定してそのように使っていました。 そのままマイドキュメントに移動したら、起動はしても送受信ができなくなってしまいました。もしかしたらと思って、マイドキュメントの中に「Program Files」というフォルダを作ってその中に移動したら使えるようになりました。ただの勘違いかもしれませんが・・・。 今のところ問題なく使えています。「すべてのプログラム」からは起動できないようになりました。試しにもうひとつユーザーアカウント(コンピュータの管理者)を作って、そこからアクセスしようとしたらできませんでした。これでもう大丈夫だと思います。本当に助かりました。どうもありがとうございました。(^^)

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.2

まず、ユーザーは作ってありますか? ユーザーを作ったら自分のアカウントでログインして『マイドキュメント』にインストールしてしまえば、マイドキュメントはユーザー個別に設定されているので、ログインユーザーとAdministratorしかアクセス出来なくなっているはずです。 一応アクセス権は確認したほうが良いですが。 あと、Program Filesのほうにインストールされたポストペットはアクセス権はAdministratorじゃないと触れないと思います。(設定にもよりますが)

mippi7
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます。 ユーザーは私と弟の2人でそれぞれ作っています。PostPetをもう使用しているのですが、今からでも「マイドキュメント」に移動できるのですか?PostPetはプリインストールされていたものなので、Program Files にあります。ユーザーアカウントは2人とも「コンピュータの管理者」になっています。何度もすみませんが、よろしくお願いします。

• marimo_cx
回答No.1

WinXPをお使いであるならば、NTFSのボリュームにインストールし、アクセス権をユーザー本人のみに設定すれば恐らくお望みのことが可能になるかと思います。

mippi7
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます。 > NTFSのボリュームにインストールし、アクセス権をユーザー本人のみに設定すれば というのがよくわかりませんでした。すみません。 調べてみたら、ファイルシステムはNTFSになっていましたが、どうやって設定したらいいのでしょうか?「このフォルダをプライベートにする」というところは、文字が灰色になっていてチェックボックスをオンにすることができませんでした。ここ以外にどこかで設定できるのでしょうか。すみません、もう少し教えてもらえますか?