PostPetについてのプライバシーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • PostPetを使い始めたが、プライバシーの事が気になる。
  • 送受信したメールやおともだち帳は他のユーザーでも見ることができるのか気になる。
  • もし見られるなら、他のユーザーから見られないようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PostPetについて教えてください。

こんにちは。XPを弟と二人でそれぞれがログオンして使用しています。 最近PostPetを使い始めたのですが、プライバシーの事が気になっています。PostPetでこれまで送受信したメールやおともだち帳は、ソフトを起動すれば私以外のユーザーでも見ることができるのですか? 今、PostPetは私しか使っていませんが、もしメールを見られたらと思うと気になってしかたありません。メールはプライベートなものなので、いくら家族でも絶対見られたくないです。 別のユーザーがPostPetの中を見ることができるのかどうかもわかりません。もし見れるなら、他のユーザーから見られないようにしたいと思ってます。なにか方法があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

ユーザーはそれぞれ作らないと駄目です。 PostPetはWindowsアプリケーションとしては異色で「レジストリを使用していない」ので、so-netフォルダごと単純に別の場所に移動してしまっても例外的に動きます。 移動後、アクセス許可をPostPetを使用するユーザーだけにしてみてください。

mippi7
質問者

お礼

「ユーザーをそれぞれ作る」というのは、私と弟と別々のユーザーアカウントを作ってそれぞれが自分のアカウントを使うということでいいんですよね?そういう意味ならこれまでもパスワードを設定してそのように使っていました。 そのままマイドキュメントに移動したら、起動はしても送受信ができなくなってしまいました。もしかしたらと思って、マイドキュメントの中に「Program Files」というフォルダを作ってその中に移動したら使えるようになりました。ただの勘違いかもしれませんが・・・。 今のところ問題なく使えています。「すべてのプログラム」からは起動できないようになりました。試しにもうひとつユーザーアカウント(コンピュータの管理者)を作って、そこからアクセスしようとしたらできませんでした。これでもう大丈夫だと思います。本当に助かりました。どうもありがとうございました。(^^)

その他の回答 (2)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

まず、ユーザーは作ってありますか? ユーザーを作ったら自分のアカウントでログインして『マイドキュメント』にインストールしてしまえば、マイドキュメントはユーザー個別に設定されているので、ログインユーザーとAdministratorしかアクセス出来なくなっているはずです。 一応アクセス権は確認したほうが良いですが。 あと、Program Filesのほうにインストールされたポストペットはアクセス権はAdministratorじゃないと触れないと思います。(設定にもよりますが)

mippi7
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます。 ユーザーは私と弟の2人でそれぞれ作っています。PostPetをもう使用しているのですが、今からでも「マイドキュメント」に移動できるのですか?PostPetはプリインストールされていたものなので、Program Files にあります。ユーザーアカウントは2人とも「コンピュータの管理者」になっています。何度もすみませんが、よろしくお願いします。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

WinXPをお使いであるならば、NTFSのボリュームにインストールし、アクセス権をユーザー本人のみに設定すれば恐らくお望みのことが可能になるかと思います。

mippi7
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます。 > NTFSのボリュームにインストールし、アクセス権をユーザー本人のみに設定すれば というのがよくわかりませんでした。すみません。 調べてみたら、ファイルシステムはNTFSになっていましたが、どうやって設定したらいいのでしょうか?「このフォルダをプライベートにする」というところは、文字が灰色になっていてチェックボックスをオンにすることができませんでした。ここ以外にどこかで設定できるのでしょうか。すみません、もう少し教えてもらえますか?

関連するQ&A

  • ログオンを止める方法

    XP(SP2)のログオンについて、これまで全くのプライベートなPCでしたので、PCの起動とともに「ようこそ」が出て、そのまま立ち上がっていたのです。ところが何の拍子か、突然に「ログオン」画面が出るようになってしまいとても気になります。 自分ひとりしか使わないのに、いちいち自分のログオンボタンを押すのはばかばかしくてすぐに止めたいのですが、コントロールアカウントから「ユーザーアカウント」に入って設定しようと思うのですが、「ログオン画面を止める」という項目がありません。一体どうしたら元のように、何事もなく立ち上がるようになるのでしょうか?よろしくご指導ください。

  • OEのユーザーのログオンをログインせずに解除することって・・

     2日ほど、PCを置いたまま、旅行に出ていました。帰ってきて、OEのメールを開いたら、ユーザーログオンのパスワードを指定していたのにも関わらず、そのウィンドウが出ずに、OEが開きました。送受信をしたときにIDとパスワードの要求のウィンドウが出てきたのです。  彼氏と一緒に暮らしているのですが、その彼氏は結構パソコンに詳しくて、レジストリとかの本も買って見ているようなのです。彼が私に無断でパソコンをいじってメールを見たのではないかと。  私の留守中にパソコンを扱ったかどうかは、検索で検索したら留守中の時間のアクセス記録が残っていました。扱ったのは確かなのです。もしかしたらウィルスかもしれないので、ここで聞けばちゃんと教えてもらえるという思いもあって質問させていただきました。 環境 OS:WINDOWS XP メールソフト:OE6 ネット接続はメールの送受信だけ。 こういうことがあったので、OSの起動のときのユーザーパスワードの設定をしました。彼との今後のことも考えたいので、ログオンのパスワードをログオンせずに外すことが可能なのか、可能でないのか、そうされたことの証拠(たとえばDOSコマンドを使ってのアクセス記録を調べるとか)、確実なものが欲しいので、方法とかはここでは書くのはむずかしいと思いますので、できるか、できないか、調べられるのかだけ教えていただけると助かります。

  • ログオンしていない状態でスクリーンセイバー

    OSはXPです。 二人のユーザーを設定して使用していますが、どちらのユーザーもログオンしていない状態の時にスクリーンセイバーが起動するよう設定することは可能でしょうか?誰もログオンしていない状態の時のメッセージが画面に焼きついて困っています。よろしくお願いします。

  • ログオン(イン?)時の「未読メール」表示について

    家族で1台のPC(XP機)を利用しています。起動時に家族別の名前が表示される設定(?)にしてありまして、ログオン(イン?)するために自分のアイコンを選ぼうとして個別にカーソルを持っていくと 「2通の未読メールがあります」などの表示がでます。気になって仕方ないのでこのような通知が出ないような設定の仕方はあるのでしょうか?

  • ユーザの切り替えが出来ない

    よろしくお願いします XP、OutlookExpress6です yahooのフリーmailを2つ持ってます OutlookExpressで使用したいので、OEのファイル⇒ユーザ⇒ユーザの追加で2つ設定しました。 1つは送受信できましたが2つ目がログオンにユーザ名、パスワードを入力OKでも画面がかわらず先に進めません 何が悪いか教えてください

  • SpywareBlasterはちゃんと働いている?

    SpywareGuardのようにアイコンが出ないのでよくわからないのですが・・・ ちゃんと働いているのでしょうか? というのは、家のパソコンはXPで、SpywareGuardをインストールした時は インストールをしたユーザーでしか、勝手に起動しなかったからなんです。 その時はスタートアップに登録したので解決したのですが・・・ そもそもSpywareBlasterは、勝手に起動して働いている・・・のですか?その辺がよくわかりません また、ログオン名が半角でないとうまく働いてくれないそうですが 具体的にどのような問題が起きるのでしょうか? 仕方がわからないのと、私も含め家族全員が全角ログオン名になっているので・・・ ※参考URLは出来るだけ載せないでください ※返事が遅くなるかもしれません

  • POP3 trap とは?度々送受信できません!

    OEのメール送受信にて度々エラーが出てメール サーバーにログオンできませんでした (エラー番号0x800CCC92)と言うエラーがでます。メール送受信を諦めてそしてPCを終了や再起動させるとPOP3 trapエラーやプログラムOが応答してません等というエラーが出ます。これは一体なんなのでしょうか?何回か再起動とかするとメールの送受信できるのですが…設定はいじったりはしてません。このトラブルの対処法知ってる方は教えて下さい。OSはXPです。ウィルスバスター2003使っています。

  • メーラーを共有するって出来ますか?

    家族3人で1台のPCをユーザー切り替えでプライベートに使い、プライベートなメールはフリーメールを使ってます。プライベート以外のメールはアウトルック(メインユーザーで見る)。そこまでは問題ないのですが 実はアウトルックを共有して使いたいのです。 アウトルックで新規ユーザーを作って使たこともありましたが何かと複合がありまして困りました。 いちいちログイン・オフしてメールチェックしてます 現在PCメインユーザーでアウトルック(メイン)を使用。PCユーザーを切替た場合でもアウトルック(メイン)を共有で送受信したい こんな使い方できるんですかね?    

  • Outlook Expressでのメールの送受信が急に・・・・・

    OSはXPです。 或る日急にOutlook Expressを立ち上げたところ、エラーメッセージの内容が、(メールサーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました・・・サーバーエラー:0X800CCC90、0X800CCC92) 続いて次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。とのログオンの画面が表示されて送受信が全く出来なくなりました。送受信が出来なくなった原因はいろいろあるかと考えられますが、Outlook Expressからインターネットのアカウントの設定を再チェック、再設定をしましたが、パスワードも間違いなくあってます。何日か前のシステムの復元をしましたがダメでした。 パスワードが書き換えられた可能性も捨てきれないのですが、家族でそれが出来る者はいません。 送受信が出来なくなった原因はいろいろと考えられますが、Outlook Express自身に問題が生じたのかと考え、再インストールも考えていますが、メールを復帰させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • ユーザーを切り替えるとメール送受信できない

    パソコン1台を家族で共有しています。 それぞれがユーザー登録をしていてメールアドレスも持っています。 誰かが自分のユーザーでメールを送受信したあと、ユーザー切り替えまたはログオフで他のユーザーに替えてメールを送受信するとエラー表示が出て送受信できません。再起動すればできます。 「メールだけチェックしたいからとちょっと今だけ使わせて」といわれても、こういう状態で時間も手間もかかります。 アウトルックエキスプレスでノートンを使っています。 どこか設定を変えれば直るのでしょうか? どうか教えてください。よろしくおねがいします。