• 締切済み

中卒で入れる専門学校(宮城県・東北地方)

こんばんは。 今回、事情があり高校を中退することになりました。 それでこれからなのですが最初は、高卒認定を取って専門学校に進もうと思っていたのですが、中卒で入れる専門学校もあると聞きました。 学習したい内容はコンピュータ関連です。宮城県内(東北地方全体を含む)で探しています。 またこれらの内容などについて書いてあるHP等がありましたら合わせてお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

中退は家庭の御事情、御自身の病気などでしょうか? そうでなければ、高校は再度入学して卒業した方が宜しいかと思います。 例え、中卒でPC系の専門学校に入学したとしても、卒後によっぽど突出してスキルが無い限り中卒で雇ってくれるIT企業は皆無かと思います。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

パソコン系はないです。 が、大栄経理専門学校なら中卒で入れますし、パソコンを教えてくれます(パソコン教室みたいな感じでですが)。しかし、就職の斡旋はしていないので、就職は自分で探すことになりますね。 ちなみに中卒で入れて就職も斡旋してくれる専門学校は、宮城野原の理容専門学校と、北仙台の調理専門学校しかないです。 が、それなら仙台市立第二工業高校(定時制で、市工の校舎を使用)か、仙台図南萩陵高校(定時制で、宮城野中学の校舎を使用)か、宮城県第二工業高校(定時制で、県工の校舎を使用)に編入してパソコン習って、就職を学校から斡旋してもらった方が得策じゃないでしょうか? 平日の夕方4時くらいにタウンページで3つの学校を調べて、連絡を取ってみてください。私の知り合いで、仙台第二工業高校から株式会社カメイに就職したガンバルマンがいますよ。

関連するQ&A

  • 中卒でも入れる専門学校

    僕は来年に専門学校に入りたいのですが、色々探してみたんですけど高卒資格がないと入れないみたいなんです。僕はデザインを勉強したいのですが、中卒でも入れるデザイン系の専門学校を知っていたら教えて下さい(東京、神奈川で)

  • 中卒でも行ける語学専門学校(栃木県)

    ご覧いただき、ありがとうございます! 私は今年高校を卒業した代の18歳です。 高校は定時制に行っていましたが 高校2年生の中盤で中退してしまいました。 最近昔からの憧れで語学を学びたいな。と強く思うようになりました。 でも今更、通信高校などに通って高卒を取るとか公認試験で高卒を取るなどをしないと無理でしょうか? どうか栃木県内でどこか語学専門学校などで中卒でも受け入れてくれる学校はないでしょうか? 調べが甘いのかもしれませんが出てこなかったので。 よろしくお願いします

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • 中卒で出来る専門学校

    今晩は\(^o^)/ いつもお世話になっています。 中卒で出来る専門学校を探しています。コンピューターと電気の専門学校を探しています。 滋賀県、京都辺りでお願い申し上げます。 宜しくお願いします。

  • 宮城県内で俳優の専門学校を探しています。

    こんばんは。 宮城に住んでいる高校1年生です。 今年で18歳になりますが、 2年前高校1年生の時に中退してしまい、今年から通信制高校に入りました。 俳優になりたいという夢があり、来年度から俳優の専門学校に通いたいと思っています。 専門学校と通信制学校の両立は難しいと思いますが本気で頑張ろうと考えています。 ですが、宮城県内で俳優の学科のある専門学校を探したのですが中々見つかりません。 例えば、「仙台コミュケーションアート専門学校」では入学する為の資格が ・高等学校卒業(卒業見込みを含む)以上の者 ・文部科学省高等学校卒業程度認定試験(旧 大学入学資格検定)合格者(合格見込みを含む) ・専修学校高等課程(大学入学資格付与校3年課程)卒業者(卒業見込みを含む) ・高等専門学校の3年以上の修了者(修了見込みを含む) ・外国において学校教育12年以上の課程を修了した者 ・文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして、認定した在外教育施設の  当該課程を修了した者 となっており、どれも当てはまりません。 他にも探したのですが、東京や都市のほうにしか見つけられませんでした。 1度高校を中退し、更にもう1度学校に通わせてもらっていながら また専門学校に通いたいというだけでも親に負担をかけてしまっているのに 1人暮らしをしながら専門・通信の両立をするということになってしまうと更に負担をかけてしまいますし、 自分でもちゃんとやっていけるか正直不安です。 どなたか宮城県内で高校卒業資格の要らない俳優学科のある専門学校をご存知の方いらっしゃいましたら どうか力を貸して頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 中卒でもいける専門学校をしりませんか?

    私は、高校中退した18歳フリーターです。 自動車整備士の資格を取りたいのですが なかなか中卒でもいける 専門学校がみつかりません。 やっぱりこのとしでもう一回工業高校を 受けたほうがいいのでしょうか?

  • 高校中退から専門学校へ

    わたしは去年高校中退しました。今19歳です。 その後高卒認定試験に合格し、高卒資格は取ったので次は進学だと思っています。 このままだと最終学歴は中卒だし、専門を卒業すれば専門卒になります。 わたしは今5歳年上の恋人と同棲しています。 もうお互いに両親へ挨拶に行っており、結婚を前提に付き合っています。 わたしも彼も実家は遠く、簡単に帰れない距離です。 去年は彼のいる東北で看護の専門と短大を受験しましたが、見事に落ちました。 それ以来自分がやりたいことも、今度こそ2年または3年間続けられそうなこともわからなくなってしまいました。 1番は彼と一緒にいたいです。役に立ちたいです。 誰も知り合いもいない土地でひとりで働いて過ごすのがどれほど精神的にきついことなのかよくわかりました。 ずっと遠距離だったから会えない時間はもう耐えられません。 今住んでるところでは学校が限られてくるし、彼もいつ転勤になるかわからないらしいので、もし進学するなら一度地元に帰る必要があります。 でも高校中退のわたしじゃだめだと思うんです。 彼はいてくれるだけでいいと言うけど、わたしは先なんて何もわからないし、このご時世女も働いて稼げるだけの資格と学歴がないとだめだと思うんです。 彼は高校中退(中卒)も高卒も専門卒も大卒も今の時代はみんな同じだ、学歴なんてもう関係ない、能力があるやつだけが生き残れる、と言っていますがわたしには信じられません。 バイトでも履歴書が高校中退のまま空欄だったらそんなやつ疑うと思います。 よりよい人材が欲しいのだから人が多く集まる求人ではわたしみたいなのははねられます。 対人関係でも「コイツは高校中退だから」と思う人もいるかもしれません。 彼は空いた時間は適当にバイトしながら俺を支えて欲しい、離れるなら専門学校なんて意味ない、と言います。 わたしは正直専門学校くらい行かなきゃいけないと思っています。 彼を信じてないわけじゃないけど本当に結婚までいくのかもわからないし、彼が病気や事故で働けなくなったらわたしが働かなくてはと思っています。 大人になればなるほど周りと差は開き、学校へ行くのも難しくなるので焦るなと言われても焦ります。 しかし彼はまだ早いといいます。同じこと(中退)が繰り返されるだけだからまだやめておけ、と。 ・とりあえず専門学校へ行かなくては、というのは間違いですか? いくら資格を取っても中卒では雇ってもらえないですよね? ・それと彼の言う「中卒でバイト」というのはどう思いますか? 高校中退という言葉には当然ネガティブなイメージがあるので挽回が必要だと思うのですが…。 甘いことを言っている自覚はありますが、意見を聞きたいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 中卒で専門学校

    専門学校で検索して、いろいろ読んだのですが 結局よくわからないので、わがままな質問だと 思いますけど聞いてください。 まず、僕は今普通の私立高生です。 そして僕には夢があります。作詞家になりたいっていう そして作詞家を目指せる学校を検索すると シンガーソングライター専攻っていうのがありました。 で、結局何が聞きたいのかと言うと 中卒で簡単な入試で入れて、卒業すると高卒以上で 作詞家について専門的に学べる学校ってありえるのですか?

  • 専門学校

    自分は高校中退した18歳です。 専門学校へ行くために 高校卒業認定試験を受けたのですが 高卒認定試験に必要な8科目中 7科目しか合格出来ませんでした。 (合格出来なかったのは英語) 今年もう専門学校に行くことは出来ないのでしょうか?

  • 学歴が中卒で専門学校に行けますか。

    学歴が中卒で専門学校に行けますか。 私は現在高2なのですが、休学中の身で、 単位もとっくに足りなくなって留年が決定しています。 学校に行かなくなってからすぐに、 高卒認定試験を受験することを決めました。 すぐにでも退学しようと考えていました。 結局退学届けは出しておらず、今も休学中の状態です。 しかし、最近になって気持ちが変わり始めました。 退学せずに違う学校へ転入したくなったのです。 もちろん全日制の学校は考えておりません。 私立の単位制へと考えています。 しかし、私の両親はそれに反対のようです。 学校に行きたいと言い出す意味がわからないと言っています。 当然のことです。 学校が嫌でこのような状態に陥っているので・・・ そして、専門学校に行くのはいいと言っています。 私も専門学校にはすごく興味があり、 進路は専門学校を考えていたのでそれはいいのですが、 来年の4月からの入学は可能なのでしょうか。 もし可能であるならば、 私は本来ならば来年で高3なので、 みんなより一年早く専門学校へ入学することになります。 もちろん、高認試験に受かったらの話です。 ちなみに、高認試験に受かったとしても学歴は中卒のままです。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 長々と失礼いたしました。