• ベストアンサー

海外のホテルからの返事は何時まで待つべき?

フランスパリの4星ホテルへメールを出しました。 予約確認と、到着時間に関してです。到着が19時過ぎるので念のためにと思ってメールを出しました。  24時間以上経つのですが、返事が来ません。来週の半ばには出発なので、心配になってきています。  今までは24時間以内に返事が来ていたので、いつまで待つべきなのでしょうか?  同じ内容を送るには、いつごろがいいのでしょうか?  こうしたやり取りが初めてなので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

電子メール・アドレスが公開されているホテルに対して、問い合わせのメールに返事がなかった場合は、出発の前日までに再度問い合わせても返事がなければ、私の場合ならば、重要な用件であれば電話します。 再度、問い合わせるとしたら、ホテルの担当者がいるであろう時間に電話がかけられる最終タイミングまで、さらに十分余裕があるうちですね。 遅くとも、出発の前々日でしょうかね。 2度メールしても何の返事がないとしたら、メールをチェックしていないか、機器などのトラブルも考えられるので、電子メールは連絡手段としては不適切だと判断します。 以上、出発が数日後から半月後くらいを念頭にお答えしておりますが、ひと月以上先でしたら、もう少し長い目でみてもよいでしょう。

Blume_hana
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 電話で英語のコミュニケーションが何分、苦手で億劫になっておりました。 頑張ってtryしてみます。また、メールも開封確認つきなどで再送してみます。 ありがとうざいました。

その他の回答 (2)

• regist
回答No.2

フランスではないですが、私がホテルにメールしたときは、 24時間以内に回答がありましたね。 では、あなたがどのくらい待つべきか? それは、あなた次第だと思いますよ。 だって、ここで「もう手遅れです。」なんて回答が出ても、意味無いですよね。 キーは、あなたが、何時まで待てるかです。 心配で心配でたまらないなら、直ぐにでも、もう一回メールすべきだし、 メールより、電話のほうが確実でしょう。

• DOCTOR-OA
回答No.1

インターネットの時代ですがホテル(大きな)は個人相手にの メールには力をいれていないと感じています。 この時代でもやはり電話の方が役に立ちます。FAXもメールより 有効な連絡手段です。 切実であるならば複数の手段を使うしかありません。 web主体で営業している業種以外はメールは案外軽い存在です。