• 締切済み

CPUについてお尋ねしたい事があります。

皆様初めまして。 先月注文したパソコンが届きました。 注文した品のスペックは OS XP HOME CPU core2duo E6850 3.0Ghz メモリー 512X2 のパソコンなのですが、 「コンピューターの基本的な情報を表示する」の全般を見ると Intel (R) Core(TM) 2duo  E6850 @ 3.00GHz 、1.97GHz 1.00GB RAM 上記となっています。 気になったのは、1.97GHzという文字で、これは何を表した数字なのでしょうか?E6850の3GHzは出ていないと言う事なのでしょうか? 情報に不十分な部分がありましたら申し訳ございません。 御教授宜しくお願い致します。

  • akiop
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.6

私のE6550も高負荷時に2327.4MHzなんて出ます。 たぶんBIOSでFSBの設定をAUTOにしているから少しクロックが落ちていると思います。 FSBの設定を1334ぐらいにしておくと、3001.5MHzとかになると思いますが影響は無いと思います。 そのクロックは正常範囲内です。

akiop
質問者

お礼

お礼のみを書くつもりが結局質問付きの返信をしていました。 回答を頂いたのに今まで返信せず本当にすいませんでしたm(_ _)m 再度質問に答えて頂き有難うございます。 そうなのですね。FSBの設定をAUTOにすると少し落ちる、大変勉強になりました。今まで、CPUを限界まで使うと個体差なく必ずクロックに書かれた数値が一定に出ると思っていました。 このトピックを立て、皆様の御蔭で気になっていたモヤモヤが解消して安心しました。 再度、返信及びご教授有難うございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.5

No.4です。読み直してみたら変な文章になっていたので訂正を。 誤:CPUのコアはシングル・デュアル・クアッドのどれでも全て同じクロックで動作しています。 正:マルチコアCPU(デュアルコア・クアッドコアなど)のコアは全て同じクロックで動作しています。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>気になったのは、1.97GHzという文字で、これは何を表した数字なのでしょうか? CPUの現在の動作クロックですね。Core 2 Duoは負荷が軽い処理をしているときは動作クロックを下げて消費電力や発熱を少なくする機能があります。質問者さんのパソコンに搭載のCore 2 Duo E6850なら省電力機能が働いているときのクロックは2.0GHzですね。1.97GHzと表示されるのは若干の誤差があるからなので正常です。 ちなみに、Core 2 Duoでも初期のE6300/E6320/E6400/E6420/E6600/E6700などは省電力機能が働いているときは1.6GHzまでクロックが下がります。 あと、No.1の方のような考え方の人が多いようですがこれは間違いです。CPUのコアはシングル・デュアル・クアッドのどれでも全て同じクロックで動作しています。Core 2 Duo E6850なら2つのコアが両方とも3.0GHzで動作するのです。良く3.0GHz×2という表記を見かけますがこれは2倍の動作クロックという意味じゃなくて3.0GHz動作のコアが2つという意味です。 また、コアの数が倍になっても性能が2倍になるわけではありません。ほとんどの処理で1.4~1.8倍程度の性能向上になります。動作クロックが上がった場合の性能向上も例えば同じシリーズのCPUで1.6GHzと3.2GHzを比較しても2倍にはなりません。モノによって違いますが1.5~1.8倍程度でしょう。

akiop
質問者

お礼

2G近くまで下がるのがcore2duoの省電力の理由だったのですね。 同時にdual coreの勉強にもなりました。 回答ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

E6X50のFSB1333MHzのものは、負荷が少ないときに倍率を6倍に落とすようにして消費電力を下げています。 CPU-Zを立ち上げて、CPU使用率が50%を超えるような時に3GHzの表示になると思います。 http://www.cpuid.com/cpuz.php スーパーπなんかやると確認できると思います。 http://www.kooss.com/pc-soft/superpi.html

akiop
質問者

お礼

大変便利なソフトですね。御紹介ありがとうございます。 しかし、super πで3355万桁を行いCPU-Zで確認しましたが、2.992~2.996までで3Gを確認できませんでしたが、これは正常なのでしょうか? 以下super π(3355万桁)計算中のclocks(core #0)の値です。 Core Speed 2.992~2.996 Multi Plier x9.0 Bus SPEED 332.5MHz Rated Fsb 1329~1330.1 今後も愛用させて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

このCPUは、負荷が軽いときには自動的にクロックを2/3に落として電力を節約します。 そういうことです。

akiop
質問者

お礼

なるほど、勉強になります。 試しにgoogle earthをダウンロードし起動して、地球を高速で回しながら確認をしたら2.99Gまで確認しました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

1つのコアが1.97GHz 2つで理論値で3.00GHzではないでしょうか? 1.97GHz*2にならないのは、2つ使うことでの処理の受け渡しなどでも使うからだと思います。

akiop
質問者

お礼

もしかしたら返答を頂けないのでは、と心配していましたが、この様な問にご回答頂きありがとうございます。 当初、私もdual coreだから、この1.97GHzという数字の表示なのかな?と思っていました。その部分はtonton-tribo様からご回答頂いていますが違うのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUについて最適なものは?

    宜しくおねがします。 私はアフィリやオークションをしていて、同時に複数のツールを動かしたり、複数ツールを動かしながらYOUTUBEを見たりとか、CDやDVDを作成しながらツールを動かしたりメールチェックしたりADOBEのソフトを使ったりすると必ず動作が遅くなりタスクマネージャーを見ると結構な割合で100%近くをうろうろしている状態です。 XPでCPUはセレロン、HDDは40G、メモリ1Gです。 そこでパソコンを買いなおしたいのですが、このような使い方をする場合どのようなスペックを選べばいいのでしょうか? マウスコンピューターでXPには決めているのですが、一番分からないのはCPUです。 ゲームなどはしないので境界線が分からないのです。 上記のような作業を作業をストレスなくしようとすれば インテル® Pentium® Dual-Coreプロセッサー インテル® Core™ 2 Duoプロセッサー  インテル® Core™ 2 Quad プロセッサー これのどれを選べばいいのでしょうか? インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7300 (3MB L2キャッシュ/2.66GHz/1066MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2キャッシュ/3.16GHz/1333MHz FSB) とかなのですが、こういうのって使っていると分かるものなのでしょうか? 宜しくおねがします。 とにかくストレスなく出来て、なるべく安く抑えたいのです。 おねがします

  • CPUの性能について。

    ネットで、PCをカスタマイズして注文する際に、 【インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB)】と、 【インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2 キャッシュ、3.16GHz、1333MHz FSB)】の、選択肢があります。 数値的には大差ないと思うのですが、性能的にどれほどの差があるのでしょうか?ご教授の程よろしくお願いします。

  • CPUに関してです

    インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T9400 (6MBキャッシュ/2.53GHz/FSB1066MHz) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T9600 (6MBキャッシュ/2.80GHz/FSB1066MHz) マウスコンピューターで購入を検討しているのですが、この二つどちらにするかで迷っています・・ 大きな変化とかありますか?

  • パソコンのスペックを教えてください

    近頃,パソコンの動作が遅く感じます。 買い換えた方がいいのでしょうか? それとも,メモリを拡張すると,まだ,さくさく動くのでしょうか? あまり,最近のパソコンのスペックを知りません。 どうすべきか,教えてください。 現在のスペックは, Intel(R) core(TM)2 Duo CPU E8500 @3.16GHz 3.17GHz 3.18GB RAM 物理アドレス拡張 となっております。

  • CPU

    パソコンの新規購入を考えているのですがCPUについてわからないことがあります。デュアルコアCPUがはいってものを探しているのですが、いまいち見方がわりません。  1、インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7400 (4MB L2キャッシュ 2.16GHz 667MHz FSB)  2、インテル(R) Core(TM) Duoプロセッサー T2300E (2MB L2 キャッシュ、1.66GHz、667 MHz FSB) 1と2のちがいがよくわかりません。Duoの前にある数字はなにをあらわしているのでしょうか?また括弧内の意味もわかりません。どなたか教えてください!

  • CPUについて

    インテル(R) Celeron(R) プロセッサー T1700 (1.83GHz) インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 585 (2.16GHz) インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー P8700 (2.53GHz) インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー P9600 (2.66GHz) 出来るだけ早くパソコンが動いてくれたらいいなと思ってます。 その場合、この4つだと早く動く順にするとどういう順番になりますか?

  • インテルのCPU比較

    次のCPUの能力はどういう順番なのでしょうか? 場合によったり、用途によったりと一概には言えないところも あるかと思いますが、見識のおありになる方相談にのっていただけると幸いです。 インテル(R) Viiv(TM) テクノロジー インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6400 インテル(R) Viiv(TM) テクノロジー インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300 インテル(R) Pentium(R) D プロセッサー 915 (2MBx2 L2 キャッシュ、2.80GHz、800MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6400 (2MB L2 キャッシュ、2.13GHz、1066MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300 (2MB L2 キャッシュ、1.86GHz、1066MHz FSB)

  • CPUについてです

    インテル(R) Core(TM) 2 Duo E8500 (3.16GHz / 1333MHz / 6MB) と インテル(R) Core(TM) 2 Quad Q8300 (2.5GHz / 1333MHz / 4MB) ではどちらが性能がいいのですか?? 動画のエンコードや3Dゲームなどをするにはどちらのほうが優れていますか?

  • コンピュータのシステムの見方教えてください

    コンピュータのシステムの見方教えてください INTEL(R)CORE(TM)2DUO CPU E800 @3.00GHz 3.00GHz、988MB RAM 物理アドレス拡張 「まずCPU E800 @3.00GHzが分かりません。E800が何か? 3.00GHz,988MB RAMはメモリだと思いますが? 物理アドレス拡張 とは?」

  • CPU

    インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7400 (4MB L2キャッシュ 2.16GHz 667MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7200 (4MB L2キャッシュ、2GHz、667MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T5500 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサー T2300E (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) インテル(R) Celeron(R) Mプロセッサー 430 (1MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB) と AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-56 (1.8GHz/512KB×2 L2キャッシュ) AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-50 (1.6GHz/256KB×2 L2キャッシュ) AMD Turion(TM) 64 モバイル・テクノロジ MK-36 (2GHz/512KB L2キャッシュ) Mobile AMD Sempron(TM) プロセッサ 3500+ (512 KB L2キャッシュ、1.8GHz) パソコン素人がデルでノートパソコン購入考えています。 CPUの種類が多いのですが違いって何ですか? 使用目的は自宅でネット閲覧とDVD見るくらいですが 一番低い(mobileAMD)ので問題ないのでしょうか?