-PR-
締切り
済み

E-Mail A-Drive

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3420
  • 閲覧数29
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (266/452)

送られてきたE-Mailを、A-driveに保存するにはどうしたらいいのでしょうか?
パソコン初心者に判るようにお願いします。
OSは、WIN98で、セカンドにはアップデートしていません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 8% (2/25)

あなたのお使いになっているメールのソフトウェアの機能を使って、受信したメールを「名前を付けて保存」します。あらかじめフロッピーディスクをパソコンの所定のスロットに入れておき、保存する場所として「3.5インチFD(A)」を選べばOKだと思います。 ...続きを読む
あなたのお使いになっているメールのソフトウェアの機能を使って、受信したメールを「名前を付けて保存」します。あらかじめフロッピーディスクをパソコンの所定のスロットに入れておき、保存する場所として「3.5インチFD(A)」を選べばOKだと思います。
補足コメント
hirakawa

お礼率 58% (266/452)

ごめんなさい。わざわざ答えていただいたのに、メールのソフトウェアの使い方も解らないド素人パソコンユーザーです
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

メールソフトとそのバージョンも記入すると、同じものを使用している人から、詳しい説明をもらえるかもしれませんよ。 以下に保存の仕方を書きますが、全部読むと混乱すると思うので、最初のを試してそれでも駄目だったら次を試して下さい。 *一般的にはメールソフトを起ち上げて、一覧から保存したいメールを選択(クリック)します(その部分の色が反転します)。次に同じ場所(またはメッセージの上でもOKです)で右ク ...続きを読む
メールソフトとそのバージョンも記入すると、同じものを使用している人から、詳しい説明をもらえるかもしれませんよ。

以下に保存の仕方を書きますが、全部読むと混乱すると思うので、最初のを試してそれでも駄目だったら次を試して下さい。

*一般的にはメールソフトを起ち上げて、一覧から保存したいメールを選択(クリック)します(その部分の色が反転します)。次に同じ場所(またはメッセージの上でもOKです)で右クリックして、メニューを表示させます。メニューの中から、「メッセージを保存」(同じ言葉ではないかもしれませんが似たようなものがあると思います)をえらぶとおなじみの保存ウィンドウが開くとおもいます。あとは、保存先(Aドライブなど)を選んで、後で分からなくならないようにタイトルをつけて保存をクリックします。

*右クリックでメニューが出ないソフトを使っている場合
保存したいメールを選びます。メールのウィンドウの上の方(ツールバーって言うんでしたっけ?)に「ファイル(F)」というのがあるのでクリックして下さい。プルダウンメニューに「(名前をつけて)保存」をクリックすると、保存ウィンドウが出ます。あとは、上記と同じ要領です。(「ファイル(F)」がなくても、ツールバーをいろいろクリックしてプルダウンメニューの中を探して見て下さい)

*それでも、わからない場合できない場合
ヘルプを見ましょう。ヘルプは通常メールウインドウの上の方(ツールバー)にあります。

*やっぱりわからない場合
保存したいメールを開いて下さい。
メモ帳も開いて下さい([スタート]-->[プログラム]-->[アクセサリ]-->[メモ帳])。
保存したいメッセージを全て選択します(メッセージの最初をクリックしたまま(ドラッグ)最後までマウスを持っていってはなず)。すると、メッセージが反転します。
その上で右クリックします。メニューからコピーをクリックして下さい。
次に、先程たちあげたメモ帳を表示させます。メモ帳の上で右クリックして下さい。
メニューから貼り付けを選んで下さい。
メモ帳の上(ツールバー)の「ファイル(F)」をクリックし、プルダウンメニューから「名前をつけて保存」をクリックして下さい。
「保存する場所」を選び、ファイル名を記入し、「保存」をクリックすればOKです。

わからない言葉などがございましたら、言って下さい。できる限り、わかりやすく説明いたします。
補足コメント
hirakawa

お礼率 58% (266/452)

詳しい回答ありがとうございます。
メールソフトはOutlookExpressで、バージョンは、4.72.3110.5となっていました。
メールソフトが解らないと説明も何もできませんよね。
そんなことも解らなかったとは……。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

フロッピーに保存するのは、最初は良いかも知れませんが、 メールの数が増えてくると、収まらなくなってきますよ。 僕は専用ソフトでハードディスクを分割してDドライブを作って、 そっちに納めるようにしています。何せ素人の割にはメールの数が多くなっちゃって。 もう保存しておきたいデータは、全てDドライブです。 (本当はCD-RWが欲しいんですけどね。) ...続きを読む
フロッピーに保存するのは、最初は良いかも知れませんが、
メールの数が増えてくると、収まらなくなってきますよ。
僕は専用ソフトでハードディスクを分割してDドライブを作って、
そっちに納めるようにしています。何せ素人の割にはメールの数が多くなっちゃって。
もう保存しておきたいデータは、全てDドライブです。
(本当はCD-RWが欲しいんですけどね。)
補足コメント
hirakawa

お礼率 58% (266/452)

回答ありがとうございます
私もハードディスクC,D.Eと分割していますが、Dはアプリケーション,Eはダウンロード用としています。
近々BドライブにMOかZIPの増設を考えていてメールはそこに…と思っています
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ