• ベストアンサー

DVDレコーダーを購入したい(素人です;

今、買うなら、地デジ対応と、アナログどちらが良いのでしょうか? この間、リビング分の地デジ対応のDVDレコーダーを購入しました。 リビングに置いてあるテレビは、アナログなのですが、 録画する時に、画面に黒い枠(帯)が出てしまいました。 そこで、CATVのリモコンでチャンネルを設定し、 録画をしたら、黒い枠は出ずに、普通の画面で録画することができました。 多分、こちらは、地デジ対応のテレビを買えば、 黒い帯が出ない状態で録画できるということですよね…? で、本題なのですが、自分の部屋にもアナログテレビがあり、 DVDレコーダーの購入を検討しています。 自分の部屋にCATVは接続してません。 今買うなら、地デジ対応と、アナログ、どちらが良いのでしょうか? 仮に、地デジ対応のDVDレコーダーを買った場合、 やっぱり録画時、黒帯は出るのでしょうか? もし黒帯が出るのなら、アナログの安めのDVDレコーダーを購入し、 2011年まで割り切って使いきろうかと思ってます。。 あまりにも無知すぎて恥ずかしいのですが… ご親切な方がいたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takedna
回答No.1

最近DVDレコーダーを購入した者です。 自分も随分地デジ対応にするかアナログにするか悩みました。 2011年の7月までまだ3年半もあること。 3年半後には地デジ対応機もかなり進化してるであろうこと。 アナログ機のほうがかなり安いこと。 2011年にアナログ機のままだとしても地デジチューナーをつければ使えること。 地デジを見るためにはアンテナ設置しなければならないこと。 これらのことから悩みに悩んだ末、現在地デジ対応の必要にそんなに迫られてるわけではないし、アナログに決めました。 参考意見として読んでいただければ幸いです。

roody
質問者

お礼

初めまして。 ご回答ありがとうございます。 ご意見、参考にさせて頂きました。 私も、アナログ式レコーダーを購入することにしました。 2011年になったら、地デジ対応のレコーダーも 安くなっている可能性もあるし、割り切ることにしました! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• geeen001
回答No.2

現在の放送コンテンツは16:9画角のものと4:3画角のものが混在していますから、どちらの画角のテレビを使っている場合でも、異なる画角のコンテンツを表示する際に黒いバーが表示されるのは避けられないと思います 画角が合っているのに、バーが表示される(額縁放送)場合は、4:3テレビで4:3コンテンツを視聴する場合なら、上下のバーはテレビが付けるものですが、サイドバーは放送コンテンツ自体についてくるものです レコーダによっては、サイドバーをカットしてくれる機能があるものもあります ただし、超額縁放送(16:9コンテンツを地アナ(4:3画角)で放送するために上下にバーを付けたコンテンツを、地デジ(16:9画角)でも放送するために(上下のバーを除去するのでなく)更にサイドバーをつけた放送コンテンツ)の場合は、サイドバーカットしても上下のバーは残ります(16:9テレビで視聴しても額縁放送になります)

roody
質問者

お礼

初めまして。 ご回答ありがとうございます。 どちらにしても、黒いバーは出てしまうんですね…。 悩んだ末、アナログ式レコーダーを購入することにしました。 ありがとうございましたm(__)m