• ベストアンサー

yahooやgoogleのメールサーバにアクセスできません

webメールをメーラーで扱いたく、thunderbird(ver2.0.0.6)やoutlook exprerss(ver6)を試しましたがうまくいきません。 いろいろと試行錯誤で調べた結果、メールサーバへのアクセスができていないようです。コマンドプロンプトで telnet pop.mail.yahoo.co.jp 110 と実行してもyahoo側から応答が無くタイムアウトしてしまいます。 学校の研究室という環境なのですが、ルータを通して同じように接続している他のパソコンからは問題なく使用できています。自分が使用しているのと全く同じパソコン数台からのみ接続できないといった状況です。(インストールされているアプリケーションの影響??) 自宅では問題なくできているのでアカウント設定が間違えているとは考えにくいです。 mozilaやmicrosoftのオンラインヘルプも参考にしましたが、解決できませんでした。 ウイルスソフトを停止しての実行、アンインストールしての実行も試しましたがだめなようです。 OS:windows2000 セキュリティソフト:Symantec AntiVirus どうぞよろしくお願いします。 文章がおかしいところがありましたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furoshiki
回答No.5

#3 です。 OS windows ならば コマンドモードで、 tracert.exe pop.mail.yahoo.co.jp トレースコマンドです。 と打ってどこまで行くか確認してください。 外部までいけば、telnetを使えばいいかも、 ファイアウォールは、トレースコマンドがstopした地点で、考えればいいのでは。

ppiiko
質問者

補足

実行したのですが、研究室のルータ、学校のサーバまで応答があり、その先は応答がかえってきませんでした。接続できるパソコンで試しても同じところでとまってしまいます。

その他の回答 (12)

• kkkkk007
回答No.13

通常の管理運用と言うことで考えると、クリインストールは、あなた個人にはさせてくれないようにも思いますが、出来るのでしょうか? もし、勝手にやるとしてネットワークの設定について、詳しく理解されているのでしょうか? そのほかのインストールも問題なく出来るのでしょうか? 管理者に聞かれるのが一番ですし、これだけでクリインストールと言うのもお勧めできません。 その学校の運用がありますので、気にされる必要はないかもわかりません。

ppiiko
質問者

補足

クリインストールという言葉は初めて聞きました。クリーンインストールということなんですね。 色々試行錯誤の結果解決することができました。ありがとうございます。

• violet430
回答No.12

> AstecXは停止して実行していますがだめなようです。学生全員のパソコンにAstecX > がインストールされているのでこの影響はあまりないように思います。 あとはOS再インストールですね。 これで駄目ならハードを変えるしかないですね。具体的にはネットワークアダプタの交換か増設になりますね。

ppiiko
質問者

お礼

上手く行くことが出来てよかったです。本当にありがとうございます。

ppiiko
質問者

補足

自分もそれしかないなと思いましたが、IPアドレス変更してなぜか上手く行くことが出来ました。 色々とアドバイスくださりありがとうございます。

• furoshiki
回答No.11

#8 です。 NICが故障しているということです。 ネット上のハードなど(NIC)は、通信エラーが発生しても、再転送が行われてエラーの存在にきずきにくいのです。 送信先・送信元では、通信が多少できなくても辛抱強く待つのです。 NICが外付けで、隣と同じものならなら、隣のものと交換すれば?。 または、昔のパソコンから抜き取るとか対策はあると思います。 (新規購入とか) 普通、NICの電源は24時間ついているので、故障する率は、たかいですよ。私の周りには、HDDの次におおくころがっているし、予備もおいてます。ハブも隣の動作するケーブルと交換するとか、全部疑っていかないと意味がありません。小物のハードは、正常なものと交換する。すべて、故障する可能性はあります。ハブを足でケットバスとか、ケーブルが机に挟まってよじれていたとか、そんなトラブルはかなりありますよ。 トラブルの要因は、1つじゃない、2つあるという前提で考えないと時間がかかるばかりになります。 隣が正常なら、lanケーブルをさしかえれば、ハブとNICの切り分けができる。 ボクシングみたいから。 .

ppiiko
質問者

お礼

うまく??修正できて良かったです。ありがとうございました。

ppiiko
質問者

補足

色々とご指導ありがとうございました。どうしてかは分からないのですが、IPアドレスを変更して、telnet実行したところ応答がありまして、thunderbirdインストールしなおしたところ無事POPアクセスできました。 IPではじかれていたということなのでしょうか。 色々と相談に乗っていただきありがとうございます。

• violet430
回答No.10

> 先ほどパソコン工房の同一のパソコンのみトラブルが発生し > ていると書いたのですが、1台だけ、接続できているものがありました。出来な > いもの3台、出来るもの1台です。構成の違いは、CDドライブぐらいです…。 だとするとパソコン工房は関係なさそうですね。 > その他インストールしているソフトは > adobe各種、AI ロボフォーム、AstecX、プリンタネットワークソフト、Daemon、 > 各種解凍ソフト、office、Macro media Flash MX、オーディオドライバ、realplayer > 等です。 怪しいのはAstecXくらいですね。これは停止できませんか? > あと、大した違いではないのかも知れませんが、ノートンアンチウイルスでなく、 > シマンテックアンチウイルスという製品があるようです。学校、企業むけでしょ > うか。 呼び方の違いでしょう。同じだと思います。ノートンアンチウイルスはシマンテックから販売されています。   *お

ppiiko
質問者

補足

AstecXは停止して実行していますがだめなようです。学生全員のパソコンにAstecXがインストールされているのでこの影響はあまりないように思います。

• violet430
回答No.9

> 先輩が使用していたものを譲り受けたもので、何回かOS再インストールしている > ので 同じパソコン複数台を全て同じように再インストールしたのですか? OSとノートンアンチウイルス以外には何を追加インストールしたのですか?

ppiiko
質問者

補足

申し訳ありません、先ほどパソコン工房の同一のパソコンのみトラブルが発生していると書いたのですが、1台だけ、接続できているものがありました。出来ないもの3台、出来るもの1台です。構成の違いは、CDドライブぐらいです…。 出来ているものはホットフィックスを当てていなかったので、自分のパソコンのホットフィックスを全て削除して試して見ましたが上手く行きませんでした。 その他インストールしているソフトは adobe各種、AI ロボフォーム、AstecX、プリンタネットワークソフト、Daemon、各種解凍ソフト、office、Macro media Flash MX、オーディオドライバ、realplayer等です。 あと、大した違いではないのかも知れませんが、ノートンアンチウイルスでなく、シマンテックアンチウイルスという製品があるようです。学校、企業むけでしょうか。

• furoshiki
回答No.8

#6 です NICの間違い。LANボードとよんでいるのかな、すまん。 http://e-words.jp/w/NIC-2.html

ppiiko
質問者

補足

デバイスマネージャでネットワークアダプタのところを参照したところ、VIA Rhine II Fast Ethernet Adapter というものを使用しているようです。これが原因であるとすると、何か対処方はあるのでしょうか。 同じものを使って接続できているものもあります。

• violet430
回答No.7

パソコンがパソコン工房のものという点が気になります。 プリインストールされていたソフトには何があるのでしょうか?

ppiiko
質問者

補足

先輩が使用していたものを譲り受けたもので、何回かOS再インストールしているのでプリインストールされてたものは分かりません。すみません。 OS再インストールした際には、チップセットのドライバCDから全てのドライバと、windowsUPdateを実行しています。現在はSP4です。

• furoshiki
回答No.6

#5 です。 隣が正常なら、 犯人は、MICです。(70%) と予想しておきます。 #5 のコマンドでも確認してください。 通過できないのを確認してください。 .

ppiiko
質問者

補足

すみません、MICとは何のことでしょうか。 googleで検索しても特定できなかったので… マイクロソフトでしょうか??(笑)

• violet430
回答No.4

>への補足 windows2000ではファイアウォールはないように認識しているのですが、間違っているでしょうか セキュリティ対策ソフトは入っていないのですか?

ppiiko
質問者

補足

Symantec Antivirusという学校配布のソフトをインストールしています。ファイアウォールではなく、Auto-Protectという機能があるように思います。

• furoshiki
回答No.3

今、telnetしたらメールサーバに接続できました。 ルータからパソコンの間に要因がありそうですね。 私だったらwebメールに接続しているノートでも借用して、机の上で同じ環境で接続テストを行います。それが出来ないなら、ppiikoさんのパソコンを動く所にもって行き切分けします。 私もアプリケーションが要因と思われるトラブルで、同じように振り回された経験があります。 ・サービスを見て、起動してなくてもMSメッセンジャを削除 ・他パソコンと起動しているサービス(ネット)の状態 ・ネット上に関係するソフトのVersionupをする。 ::わたしなら、ここに質問する時点で、新規インストールしていました。原因を追究するために、がんばれるのはうれしいですね。 .

ppiiko
質問者

補足

同じルータを使っている隣の人は問題なくアクセスできるのでパソコンに問題がありそうです。 MSメッセンジャーは削除しました。(というかいれていないです。) ブラウザはsleipnir、IE使用ですが問題ありません。その他ネット接続するアプリケーションには問題はなさそうです。その他バージョンアップも試みました。