• ベストアンサー

yahooやgoogleのメールサーバにアクセスできません

webメールをメーラーで扱いたく、thunderbird(ver2.0.0.6)やoutlook exprerss(ver6)を試しましたがうまくいきません。 いろいろと試行錯誤で調べた結果、メールサーバへのアクセスができていないようです。コマンドプロンプトで telnet pop.mail.yahoo.co.jp 110 と実行してもyahoo側から応答が無くタイムアウトしてしまいます。 学校の研究室という環境なのですが、ルータを通して同じように接続している他のパソコンからは問題なく使用できています。自分が使用しているのと全く同じパソコン数台からのみ接続できないといった状況です。(インストールされているアプリケーションの影響??) 自宅では問題なくできているのでアカウント設定が間違えているとは考えにくいです。 mozilaやmicrosoftのオンラインヘルプも参考にしましたが、解決できませんでした。 ウイルスソフトを停止しての実行、アンインストールしての実行も試しましたがだめなようです。 OS:windows2000 セキュリティソフト:Symantec AntiVirus どうぞよろしくお願いします。 文章がおかしいところがありましたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.5

#3 です。 OS windows ならば コマンドモードで、 tracert.exe pop.mail.yahoo.co.jp トレースコマンドです。 と打ってどこまで行くか確認してください。 外部までいけば、telnetを使えばいいかも、 ファイアウォールは、トレースコマンドがstopした地点で、考えればいいのでは。

ppiiko
質問者

補足

実行したのですが、研究室のルータ、学校のサーバまで応答があり、その先は応答がかえってきませんでした。接続できるパソコンで試しても同じところでとまってしまいます。

その他の回答 (12)

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.13

通常の管理運用と言うことで考えると、クリインストールは、あなた個人にはさせてくれないようにも思いますが、出来るのでしょうか? もし、勝手にやるとしてネットワークの設定について、詳しく理解されているのでしょうか? そのほかのインストールも問題なく出来るのでしょうか? 管理者に聞かれるのが一番ですし、これだけでクリインストールと言うのもお勧めできません。 その学校の運用がありますので、気にされる必要はないかもわかりません。

ppiiko
質問者

補足

クリインストールという言葉は初めて聞きました。クリーンインストールということなんですね。 色々試行錯誤の結果解決することができました。ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.12

> AstecXは停止して実行していますがだめなようです。学生全員のパソコンにAstecX > がインストールされているのでこの影響はあまりないように思います。 あとはOS再インストールですね。 これで駄目ならハードを変えるしかないですね。具体的にはネットワークアダプタの交換か増設になりますね。

ppiiko
質問者

お礼

上手く行くことが出来てよかったです。本当にありがとうございます。

ppiiko
質問者

補足

自分もそれしかないなと思いましたが、IPアドレス変更してなぜか上手く行くことが出来ました。 色々とアドバイスくださりありがとうございます。

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.11

#8 です。 NICが故障しているということです。 ネット上のハードなど(NIC)は、通信エラーが発生しても、再転送が行われてエラーの存在にきずきにくいのです。 送信先・送信元では、通信が多少できなくても辛抱強く待つのです。 NICが外付けで、隣と同じものならなら、隣のものと交換すれば?。 または、昔のパソコンから抜き取るとか対策はあると思います。 (新規購入とか) 普通、NICの電源は24時間ついているので、故障する率は、たかいですよ。私の周りには、HDDの次におおくころがっているし、予備もおいてます。ハブも隣の動作するケーブルと交換するとか、全部疑っていかないと意味がありません。小物のハードは、正常なものと交換する。すべて、故障する可能性はあります。ハブを足でケットバスとか、ケーブルが机に挟まってよじれていたとか、そんなトラブルはかなりありますよ。 トラブルの要因は、1つじゃない、2つあるという前提で考えないと時間がかかるばかりになります。 隣が正常なら、lanケーブルをさしかえれば、ハブとNICの切り分けができる。 ボクシングみたいから。 .

ppiiko
質問者

お礼

うまく??修正できて良かったです。ありがとうございました。

ppiiko
質問者

補足

色々とご指導ありがとうございました。どうしてかは分からないのですが、IPアドレスを変更して、telnet実行したところ応答がありまして、thunderbirdインストールしなおしたところ無事POPアクセスできました。 IPではじかれていたということなのでしょうか。 色々と相談に乗っていただきありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.10

> 先ほどパソコン工房の同一のパソコンのみトラブルが発生し > ていると書いたのですが、1台だけ、接続できているものがありました。出来な > いもの3台、出来るもの1台です。構成の違いは、CDドライブぐらいです…。 だとするとパソコン工房は関係なさそうですね。 > その他インストールしているソフトは > adobe各種、AI ロボフォーム、AstecX、プリンタネットワークソフト、Daemon、 > 各種解凍ソフト、office、Macro media Flash MX、オーディオドライバ、realplayer > 等です。 怪しいのはAstecXくらいですね。これは停止できませんか? > あと、大した違いではないのかも知れませんが、ノートンアンチウイルスでなく、 > シマンテックアンチウイルスという製品があるようです。学校、企業むけでしょ > うか。 呼び方の違いでしょう。同じだと思います。ノートンアンチウイルスはシマンテックから販売されています。   *お

ppiiko
質問者

補足

AstecXは停止して実行していますがだめなようです。学生全員のパソコンにAstecXがインストールされているのでこの影響はあまりないように思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

> 先輩が使用していたものを譲り受けたもので、何回かOS再インストールしている > ので 同じパソコン複数台を全て同じように再インストールしたのですか? OSとノートンアンチウイルス以外には何を追加インストールしたのですか?

ppiiko
質問者

補足

申し訳ありません、先ほどパソコン工房の同一のパソコンのみトラブルが発生していると書いたのですが、1台だけ、接続できているものがありました。出来ないもの3台、出来るもの1台です。構成の違いは、CDドライブぐらいです…。 出来ているものはホットフィックスを当てていなかったので、自分のパソコンのホットフィックスを全て削除して試して見ましたが上手く行きませんでした。 その他インストールしているソフトは adobe各種、AI ロボフォーム、AstecX、プリンタネットワークソフト、Daemon、各種解凍ソフト、office、Macro media Flash MX、オーディオドライバ、realplayer等です。 あと、大した違いではないのかも知れませんが、ノートンアンチウイルスでなく、シマンテックアンチウイルスという製品があるようです。学校、企業むけでしょうか。

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.8

#6 です NICの間違い。LANボードとよんでいるのかな、すまん。 http://e-words.jp/w/NIC-2.html

ppiiko
質問者

補足

デバイスマネージャでネットワークアダプタのところを参照したところ、VIA Rhine II Fast Ethernet Adapter というものを使用しているようです。これが原因であるとすると、何か対処方はあるのでしょうか。 同じものを使って接続できているものもあります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

パソコンがパソコン工房のものという点が気になります。 プリインストールされていたソフトには何があるのでしょうか?

ppiiko
質問者

補足

先輩が使用していたものを譲り受けたもので、何回かOS再インストールしているのでプリインストールされてたものは分かりません。すみません。 OS再インストールした際には、チップセットのドライバCDから全てのドライバと、windowsUPdateを実行しています。現在はSP4です。

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.6

#5 です。 隣が正常なら、 犯人は、MICです。(70%) と予想しておきます。 #5 のコマンドでも確認してください。 通過できないのを確認してください。 .

ppiiko
質問者

補足

すみません、MICとは何のことでしょうか。 googleで検索しても特定できなかったので… マイクロソフトでしょうか??(笑)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>への補足 windows2000ではファイアウォールはないように認識しているのですが、間違っているでしょうか セキュリティ対策ソフトは入っていないのですか?

ppiiko
質問者

補足

Symantec Antivirusという学校配布のソフトをインストールしています。ファイアウォールではなく、Auto-Protectという機能があるように思います。

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.3

今、telnetしたらメールサーバに接続できました。 ルータからパソコンの間に要因がありそうですね。 私だったらwebメールに接続しているノートでも借用して、机の上で同じ環境で接続テストを行います。それが出来ないなら、ppiikoさんのパソコンを動く所にもって行き切分けします。 私もアプリケーションが要因と思われるトラブルで、同じように振り回された経験があります。 ・サービスを見て、起動してなくてもMSメッセンジャを削除 ・他パソコンと起動しているサービス(ネット)の状態 ・ネット上に関係するソフトのVersionupをする。 ::わたしなら、ここに質問する時点で、新規インストールしていました。原因を追究するために、がんばれるのはうれしいですね。 .

ppiiko
質問者

補足

同じルータを使っている隣の人は問題なくアクセスできるのでパソコンに問題がありそうです。 MSメッセンジャーは削除しました。(というかいれていないです。) ブラウザはsleipnir、IE使用ですが問題ありません。その他ネット接続するアプリケーションには問題はなさそうです。その他バージョンアップも試みました。

関連するQ&A

  • メールサーバにアクセスできない

    お世話になっております。 現在、メールサーバの設定を行っております。 クライアントマシンのメールソフトに設定を入れたのですが、サーバにアクセスできませんというエラーが出て動作しません。 クライアントマシンより以下のtelnetコマンドを実行した結果telnetでは接続できました。 telnet mail.(ドメイン) 587 telnet (ドメイン) 587 telnet (IP) 587 現在のゾーンは以下になります。 @ NS ns1.dns.ne.jp. NS ns2.dns.ne.jp. A (IP) MX 10 @ www CNAME @ mail CNAME @ ftp CNAME @ 何か原因や現象を知っている方がいたら教えていただけないでしょうか? お手数をおかけします。 何卒、宜しくお願いします。

  • ThunderbirdでYahooメールを使用する

    PC:パソコン工房で購入したデスクトップ OS:Windows7 64bit、無線使用 メーラー:Thunderbird ver.52.5.2 回線:ケーブルネット(CATV) 無線ルーター:Atetm WF300HP CATVのオフイシャルメールの他に、YahooメールをThunderbirdで使用しています。 添付のサーバー設定の通りに設定し、この1年くらいは何も問題なく使用していました。 それが1ヶ月くらい前から、Thunderbirdで送受信するときパスワードが違うというメッセージが現れ、新しいパスワードの入力を求められて、このときはキャンセルしています。 こういう状態が1,2日続き、突然何事もなかったように送受信できるようになりますが、何が原因でこうなるのかさっぱり分かりません。 なんでもいいですからヒントを戴けませんか?

  • yahooのメールをpopメールサーバが変?・・

    Yahooのフリーメールです。 昨日まで、受信できたのに、 OEやThunderbirdなどのメールソフトで受信できません 接続はしてるみたいですけど、タイムアウトになります また、複数アカを持っているので、すべてで試してみましたが、どのアカも受信できませんでした。 ブラウザからは見れます 受信できますか?

  • Thunderbirdとyahooメール

    教えてください。yahooメールはThunderbirdは受け付けないようですが。相手がどのメールソフトか分からないとyahooメールで送っても見てもらえないというか気付かれないと思いますが。Thunderbirdのほかにもyahooメールを受け付けないメールソフトがあるのでしょうか?こういうことがもし本当なら非常に困るので、もしそうなら解決策を教えてください。

  • ヤフーメール

     ヤフーメールが扱える メーラー(ブラウザ)を作るのに 参考になる文献や ホームページは有りますか? ご存じでしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。 環境は、Win2000 +  VC++(Ver 6.0) です。

  • ブラウザ上でのヤフーメールが送信できない。

    2日前、突然ヤフーメールのブラウザ上からの送信が出来なくなりました。受信は出来る状態です。 outlookからの送受信は可能です。 念のため、ヤフーに確認したところ、ヤフー側の調査では異常がなかったので、セキュリティーソフトなどの設定によって、出来なくなってしまった可能性があるとのことでした。 検索して調べて、javaスクリプトなども有効にしたり、色々やってみたのですが、ブラウザの下のバーに、実行しましたがエラーが出ましたというメッセージが出て、送信ボタンが動きません。 試しに古いノートパソコン(ノートンは最新版をインストールする前に)に接続して試したら、こちらではブラウザ上からのヤフーメールの送信が出来ましたので、プロバイダーが原因ということでもなさそうです、たぶん。 DELLのパソコンだけ、このようになってしまうのですが、どなたか分かる方教えていただけないでしょうか? セキュリティソフトは、シマンテック社のノートンです。

  • yahooメール使えない?

    yahooメールに接続できません。 メーラーも、WEBもだめです。 皆さんも同じですか?

  • yahooメールをthunderbirdで確認したい

    メールソフトはthunderbirdを使っています。プロバイダーはbiglobeです。yahooメールのアドレスも持っていて使い分けています。そこでyahooメールもthunderbirdの受信トレイで確認したいのですが、アカウントを設定しても確認できません。あとはどうすればthunderbirdの受信トレイで見ることができますか。

  • Becky!で「メールサーバーへの接続に失敗しました」というエラーが出ます!!

    Becky!をメーラーとして使用しております。Becky!のインストール後、不具合なく使用できていたのですが、最近、PC起動後しばらくすると「メールサーバーへの接続に失敗しました」とのエラーメッセージが出るようになりました。PC起動後は、スムーズにメールの送受信をすることができるのですが、一度前記したエラーメッセージがでると、さっぱりメールの送受信ができなくなってしまいます。 メールボックスの設定などは不具合が出る前後で変更しておりませんし、PC起動直後に送受信できることから、設定不良が原因ではないと思います。 また、WinXPおよびウイルスバスターのファイヤーウォールをOFFにして送受信を試みましたが不具合は解消されませんでした。 Becky!をアンインストール、再インストールについても何度か繰り返しましたがうまくいきませんでした。 また、別のメーラーとして「Mozila Thunderbird」や「npopq」をインストールして実験してみましたが、Becky!で送受信不可能な環境下であっても、これらのメーラーでは通常に送受信することができました。 そのため、Becky!の設定等に何らかの不具合があるのではないかと思われますが、何をどうすればよいのかわかりません。 なお、当方の環境は、OSが「WindowsXP Pro」で、プロバイダは「@nifty」です。使用しているメールアドレスは、セカンドメールで割り振られたものです。 メーラーを変更することも検討しましたが、出来ることなら使い慣れたBecky!の使用を継続したいと思っております。 何かよい方法があれば、是非ご教示下さい。

  • yahooメールとGmailのサーバーを整理したい

    いつもお世話になります。 出先でのメールのやり取りのために、yahooメールを使っていましたが、サーバーが一杯になって きたので、Gmailを利用するようになりましたが、こちらもいよいよサーバーが満杯になってきだし ました。 そこで、両方のサーバーにあるメールをPCへ全て取り込んで、サーバー上の整理をしたいと思って おります。 メールソフトは普段outlookをメインで使っていますが、今回は保管用でアカウント別にフォルダを 管理したいのもあり、サブとしてThunderbird を導入しました。 しかし、アカウントの設定までは上手くできたのですが、肝心の取り込みに手こずっております。 まず、Yahooからはじめたのですが、未読のメールは読み込みができたのですが、既読のメールは Thunderbird に読み込めていないようです。 これはどのようにすれば解決できるでしょうか。 またYahoo、Gmailともにブラウザの中でフォルダに分けて整理しておりましたが、読み込んだ場合 これはフォルダ分けの状態で取り込めるのでしょうか? それとも1通づつまたフォルダに振り分けないといけないのでしょうか? メールソフトは特にThunderbird に拘ってはおりません。 希望は、PCに取り込んだ後もメール内容を気軽に確認できることです。 普段は今まで通り、外出先での確認になるので、定期的にPCにダウンロード→サーバ削除ができるようにしたいのですが、漠然とイメージできるだけで、どのような設定やソフトを使えば効率よくできるのかがイマイチ判っておりません。 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。 長文失礼致しました。