• 締切済み

AL-Mailでの

メールの送受信が急に出来なくなりました、ショートカットを開こうとすると「AL-Mailの設定が保存されていません。」とメッセージが出てしまいます。以前も似たようなトラブルが起き、その際は送受信BOX(?)を自力で見つけることが出来たのですが、今となってはどうやって辿り着いたか思い出せません。 どうすればいいか教えてください。

みんなの回答

• liv2007
回答No.2

システムドライブのみのリカバリーやシステムの復元をする などして、AL-Mailに関するレジストリが書き換わった場合、 質問にあるメッセージとメールボックスを選択する画面が 表示されます。 この場合、プログラムが壊れたわけではありませんので、 メールボックスを指定して起動すると良いです。 標準のまま変更せずにインストールしていれば、次の場所 に作成されるようです。 C:\Program Files\Almail32 もし上の場所にないようでしたら、AL-Mailの本体プログラム 「almail.exe」の場所をショートカットのリンク先で確認して、 その場所をフォルダを開いて確認してみてください。 同じ場所に「Mailbox」というフォルダがあるかもしれません。 ない場合は、「Mailbox」も検索で探してみてください。 検索方法が分からない場合、以下のページで確認して下さい。 ・XPの場合 http://support.microsoft.com/kb/308895/ja ・Vistaの場合 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/ed53ade7-cfb8-425a-841d-6a6aa6991dfe1041.mspx#ENC ・Win98/Me/2000の場合 「スタート」メニュー→「検索」→「ファイルやフォルダ」 ※ただし、正常に起動していた時にいきなり送受信が出来 なくなって、その後の起動時にメッセージが表示されるよう になったのでしたら、AL-Mailを再インストールした方が 良いかもしれません。 一応、探したメールデータ「Mailbox」を別の場所にコピー して退避させてから再インストールしてください。 その後に次の作業をすると良いです。 http://www.almail.com/faq32install.html#install-04 ※AL-mail本体ではなく、アカウントの設定データの方が 壊れている場合は、アカウントを再設定する必要があり ます。 AL-Mailからメールボックスを認識できない場合は、新し くメールボックスを作成して設定し直してください。 以前のメールの中身は、メモ帳などのテキストエディタで 開くと確認できます。

• violet430
回答No.1

設定は諦めてAL-MAILを再インストールするか他のソフトへ乗り換えたらどうですか?