• ベストアンサー

日英併記の地図(東京23区)を探しています

外国人が日本を旅行する際に便利な地図を探しています。 英語表記があり、地下鉄出口などがわかりやすい地図をご存知の方がいらしたら 教えてください。 東京23区があれば良いです。 海外在住の知人が日本へ来ることになったのですが 同行することができないため、地図をプレゼントしたいのです。 日本の地下鉄は複雑なのでタクシー移動をすすめたのですが せっかくなので電車に乗ってみたいとのこと。 ちなみに宿泊は東京・品川あたり、皇居・築地あたりを観光する予定です。 検索などしてみたのですが、いいものが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

訪日外国人旅行者(外国人観光客)ひとり歩き用案内リーフレット 東京編 http://www.jnto.go.jp/eng/location/rtg/pdf/pg-305.pdf ホテルにいい地図があったりします。 日本人にもわけわかんない、地下鉄路線図の英語版 http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/pdf/rosen_eng.pdf 例えば日本語表記のニューヨークの地図なんてものは、東京で探したほうがたやすく見つかるような気がしますが…

kinoko7115
質問者

お礼

ご回答いただいたURLをさっそく知人へ送りました。 とてもわかりやすいと好評でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ojama3
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

空港に各国対応(英語、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語他)のマップが用意されてたと思いますが。 成田空港でゲットできると思います。 大阪なら関空で大阪、神戸、京都、奈良等のアクセス及び見所を紹介したマップ及びリーフレットがあります。(私は大阪なので、空港においてあるこのマップを渡しています。このマップなかなかのもので、海外の方に結構人気ありますよ) 成田でも都内への観光マップを見かけたと思いますが・・・・(入国(到着)ゲートのインフォメーションの側においてあるか、インフォメーションで言えばもらえると思います。 もし無ければ、東京都の観光課又は、観光ビューローまたは、観光商工会等に行けば、英語版なら無料で配布している観光マップがあると思います。 一度ご確認頂ければと思います。

kinoko7115
質問者

お礼

地図を購入することばかり考えていたので 空港で手にいれることは思いつきませんでした・・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

NTTのタウンページの英語版(無料)なら 役に立つと思いますよ 地図そのものじゃないかもしれませんが,首都圏の鉄道とか 詳しく説明があった記憶があります. まだ時間に余裕があるなら 116にかけてとりよせたらどうですか. 自分も英語版の地図探したことありますが, ハッキリ言っていいのはないです.

kinoko7115
質問者

お礼

そのようなものもあるのですね。 まだ余裕がありますので、取り寄せてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京駅から日本武道館までタクシーで行くと、何分くらいかかりますか。

    東京駅から日本武道館までタクシーで行くと、何分くらいかかりますか。ちなみに、武道館は、武道館の正面と言うか、地下鉄九段下駅までタクシーで乗った場合です。また、武道館方面(九段下駅)へタクシーで行く場合、東京駅のどの出口から出て乗るのが近いでしょうか。やはり丸の内出口でしょうか。

  • 東京ドームから築地へ

    宜しくお願い致します。来月東京観光に行くのでアドバイをお願いします。 7月11日、東京ドームで野球のナイターを見て、翌朝は築地に行きたいと思っています。 ナイターを見た後、築地方面に移動してホテルに宿泊したいと思うのですが 場所的にはどの辺りに泊るのが便利でしょうか? また初めて築地に行くのですが、何時間くらい予定を組んだら楽しめるでしょうか? ちゃんとお食事もしたいですし、クルクルと見て回りたいのですが 初めて行くもので、全く雰囲気がつかめません。 オススメのお店なども教えて頂けたら嬉しいです! 宜しくお願いします!

  • 東京でのプチ観光

    3月25日(日曜日)東京新幹線ホーム 12時頃又は11時30分頃着(確定ではありません) 12時過ぎから2時間位のコースで東京観光を考えています 65歳 70歳の3人組です。 はとバスの3時間コースで靖国神社 皇居 国会議事堂コースを考えましたが出発時間が合いません タクシー利用は? 東京駅から皇居まで1300円位 皇居から国会議事堂までの1000円位のようです。 (1) 東京からタクシーはすぐに乗れると思いますがどうでしょう。   その場合出口はどこが良い でしょうか? (2) 皇居からはタクシーはすぐに乗ることは出来るでしょうか 予約など必要でしょうか。   日曜なので東御苑の見学になりますか。 皇居二重橋も見てみたいです。   何しろ初めてなので皇居の見学の仕方も教えて下さい。 (3) 観光タクシーが3時間で15000円位のようですが 個別に利用するのと、   どちらが 良いでしょう。 (4) 出来たら国会議事堂の前で写真を  宜しくおねがいします。

  • 銀座から皇居への最速移動手段

    銀座で12:00~のランチの後に、13:30からの皇居参観に参加しようと思っております。 一番早く皇居にたどり着く方法は、やはりタクシーでしょうか!?タクシーで何分くらいで着きますか?でも渋滞があるのかな・・・^^; 地下鉄だと、東京メトロ日比谷線・銀座駅より乗車→日比谷駅下車→メトロ千代田線に乗り換え、二重橋駅下車というのが早いので一番しょうか!? それとも銀座線で東京駅まで行って、そのまま徒歩が良いのでしょうか!? こんなこと書いてますが、東京で地下鉄なんか乗ったことも無く、出口を探している内に迷う事も十分予測されるわけで・・・^^; ランチタイムが12:00~なので(一応銀座ロオジエを予定してます)、1時間ちょいロオジエで過ごすとして、移動時間等考えると、どの手段が一番無難か知りたいです。 そもそも10~15分で皇居までの移動は無理でしょうか? そうなると皇居参観の時間を午前にするか、ランチのお店を皇居近くに変えるか、どちらかですよね・・・。

  • 初めての東京です!

    明日、初めて東京に旅行します。10時頃品川に着いたあと、新宿・六本木・国会議事堂・皇居を巡って品川のホテルに戻りたいのですが、移動はそれぞれどの交通機関をつかうのが便利なのでしょうか?新宿では都庁、六本木では六本木ヒルズを訪ねたいのですが、一日あれば十分この予定を廻れるのでしょうか?旅行ガイドを読んでもいまひとつ解りにくくて困っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 三田(東京)までの行き方を教えてください

    三田(東京)までの出張があります。 わかりやすい行き方を教えてください。 出張先の会館のHPによると ・東京メトロ 麻布十番駅より 徒歩5分 ・都営地下鉄 麻布十番駅より 徒歩9分 ・JR山手線 田町駅より 徒歩20分、タクシー7分 ・都営地下鉄 三田駅より 徒歩20分、タクシー7分 となっています。 東海道新幹線で向かうため、品川駅、東京駅、いずれの下車も可能です。 東京は全く慣れておらず、どの方法が一番わかりやすいのか教えていただければありがたいです。 品川駅下車、山手線に乗り換え田町駅まで行くのが一番でしょうか? また田町駅には、タクシーは常駐してますでしょうか? 助けていただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 散歩に使える地図は?

    都心を散歩するのが好きで良く歩きますが、 例えば皇居周辺など気になる建物や施設など散歩しながら確認したりとか、 疲れたので最寄りの地下鉄駅は近くにないかとか、 歩きながら有名なスポットが近くにあればチョッと足をのばしてみようとか、 その場合どの様なルートがあって概ねどれ位の時間がかかるとか、 そんな事が歩きながら調べられるグッズがあれば便利だと思います。 紙の地図ではいちいち広げるのがめんどくさいし、迷った場合自分がどこにいるかわかりづらい。 携帯電話の地図やGPS機能では現在位置はわかりますが、地図も小さく機能が限定されるのでチョッと使えないといった感じです。 車に搭載するナビなんか便利でいいと思いますが、実際に徒歩の散歩に使えるかどうか、又あんまり重い物は困ります。 バッテリーは散歩時間がせいぜい長くて3時間程度でで問題ないと思うのですが。 何かいいグッズがあったら教えて下さい。

  • 年末年始の、東京のおすすめスポット及びお得なきっぷについて

    12月30日から1月1日まで、東京に滞在します。 ホテルが銀座あたりなので、銀座を拠点として食事、買い物、観光などを行う予定ですが、年末年始ということで、開いているレストランや観光場所も限られていると思います。 そこで、年末年始もあいている、おすすめの場所があれば教えて頂けないでしょうか?年越しということで、31日は美味しいそば屋さんにでも行けたらと思います。 (築地市場に行きたかったのですが、12月30日しか開いていないようです。あと六本木ヒルズは開いているようですね) 尚、美術館、博物館、ディズニーランド以外でお願いします。以前は東京タワー、ヒルズ、皇居外苑、都庁、両国などに行きました。 また、交通手段は電車のみですが、地下鉄が便利と聞いたので主に地下鉄を駆使しようと思っています。 そこで地下鉄を使うにあたってお得な切符を教えて頂けたらと思います。 (大人三人分になります) 自分で調べた限りでは、「東京地下鉄一日乗車券」が 大人710円で一番安かったのですが、これ以上得な切符はないでしょうか?(東京の金券ショップで安く売っているとか) 本当は「東京メトロ2日間オープンチケット」が980円で一番安かったでのすが、後からの申し込みができないとのことでした。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 武道館から東京駅への移動

    日本武道館でコンサートを観た後、東京駅から東北新幹線に乗る予定でいます。 新幹線は22:20発です。 コンサートが何時に終わるかはっきりわかりませんので、 この時間帯に一番早く東京駅新幹線ホームへたどり着くルートが知りたいです。 考えているのは地下鉄で大手町へ行き徒歩で東京駅へ、というルートですが、 混雑する中を地下鉄にスムーズに乗れるかということと、 大手町駅から新幹線ホームまでどのくらいかかるか判らず心配です。 また、武道館を出てすぐにタクシーに乗って新幹線ホームから 一番近い出口までお願いするのとどちらが良いでしょうか? よろしくお願いします!

  • 地図が読めなくても道にまよわないコツ

    私はものすごい方向音痴です。 地図をみているのに、間違えます。 駅から目的の出口になかなかたどり着けませんし、間違えます。 表参道の駅から目的の出口に出るのに10分。六本木はもっとかかる。 東京駅の八重洲口にでるつもりがいつも丸の内口。 東銀座の駅でA7に出たかったのに目の前には歌舞伎座。 水道橋駅から神保町にいくつもりが九段下。 日比谷のあるビルから有楽町に向かったら新橋。 目的地の目の前を右往左往してたどり着けなかった渋谷のとあるビル。 数え上げたらきりがありません。 iphoneのgoogleでナビを見ているのですが、うまくいきません。 auのナビタイムのほうがまだ使えたかもしれないんです。 とくに地下鉄や建物の中から道に出たときに、目標物を探して方角をたしかめるのですが、その時点でアウトになっているようです。 5回くらい行くと難しめのところでも覚えますが…。はじめてのときはタクシーか誰かについていくしかありません。 私はどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう