• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顔のゆがみの矯正の病院は?)

顔のゆがみの矯正の病院は?

noveletteの回答

  • ベストアンサー
  • novelette
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

ANo.3です。 “顎関節症”は「口が大きく開かない」「顎が痛い」「顎が鳴る(クリック音)」の3つの症状が特徴です。 顎関節症だけならば、歯科でも治療してもらえます(歯型をとってマウスピースを作り装着する…等)。 “カクカク鳴る”という症状にも程度があるでしょうから、それが保険診療の対象になるのかどうかは、主治医の先生の判断になると思います。 一度その整形外科でご相談されてみて、そこで“歯科”や“口腔外科”を紹介されたら、そちらへ行ってみられたらどうですか? 良くなられる事をお祈りしています。

r-ng
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 歯科でマウスピースなら、保険でもいけるかもしれませんね! 来月の平日のお休みに一度いってみようと思います^^

関連するQ&A

  • あごの歪み、矯正するには・・・

    わたしのあごは、左に曲がっています。 歯並びが悪く、かみ合わせも悪い(上と下の歯の中心が合っていない) 為かと思っています。 そのため、骨盤が歪んでいて、肩の高さ、足の長さも左右違っています。 骨盤はねじれもあります。 10代の頃から肩こりがではじめ、生理痛もひどく、腰痛もあります。 これから、内臓疾患が出てくるのではと心配です。 そこで、何とかこの歪みを直したいのですが、治療を行うに当たって、 診察を受けるのはどの診療科目の病院がいいのでしょう? また、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 健康保険は適用されますか? また、美容整形で矯正した方のおはなしも聞かせていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 顔の歪みコンプレックス

    私は、小さい頃に左向きで寝る癖があったせいか、頭と顔の形が全体的に歪んでいます。右の後頭部の方が普通で左の方は絶壁みたいな感じです。あと左の頬骨の方が右より出ている状態です。メガネをかけても左の頬に当たって全然フィットしません。あと顎を動かすとゴキッゴキッと音が鳴りちゃんとはまってない感覚があります。小さい頃は気にしていませんでしたが物心ついてからは頭の歪みと顔の歪みがずっとコンプレックスでとても悩んでいます。それで質問なんですがこれ程の歪みを整体とか治療で治す事は出来るのでしょうか?どうか真面目な質問なんで、回答宜しくお願いします。

  • 顔の歪みを治すには

    6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 原因は ずいぶん前から歯ぎしりがひどかったこと(家族から聞き最近知った)や、 神経質でストレスを溜め込みやすい性格だったからかなと自分では思っています 歯医者で見てもらったところ 歯並びは綺麗だけど噛み合わせが悪い、 ということでしたので矯正を行うことになりました。 今は治療が終了してから1年ほどたちましたが、 左の奥歯の噛み合わせが悪いのか、 歯が浮くような感じがします。 歯医者には定期的に通っていますが、噛み合わせに問題はないと医師に言われています。 ですが時間が経つにつれて顔の歪みが酷くなってきました。 画像は私の顔の写真をなぞって描いたものです。 首を見るとわかりやすいのですが とても歪んでいて左右で顔が明らかにちがいます。 顔の特徴は以下に示しておきます。 ・左目は二重でタレ目、右目は奥二重でつり目 ・左の涙袋はぷっくり、右は薄い ・眉は右より左の方が位置が高い ・鼻は左方向に傾いている ・左の口角が下がっており、左だけほうれい線ができる ・顎の左側は出っ張っていて、右側は凹みシュッとしている ・顔は全体的に左に傾いている ・目の大きさも形も違うため、斜視のように見える どのようにしたら出来るだけ左右対称の顔になれるでしょうか

  • 顔の歪みについてどなたかイイ改善グッズ知りませんか?

    顔の歪みとは日々の生活習慣や噛み合わせが原因と言われてるので今現在、歯医者での治療や・日々マッサージ・頬杖をつかない。。など意識してしていますが、その他に何か顔の歪みに効果的な改善グッズを探しています。 どなたか知っていましたら教えて下さい★ よろしくお願いしますっ!

  • 顔の歪みについて

    顔の歪みについて。 写真等で笑った自分の顔を見るとよく分かるのですが、口元が歪んでいます。 左の方が、横により引っ張った感じ(吊り上がった感じ)です。 肩凝りも左肩が異様に凝ります。聞き手は右手です。噛み合わせもあまりよくないのですが、先ずは咀嚼の時に注意する等直ぐ実行出来ることから初めたいと思っています。 私の場合、右奥歯を意識的に使うことが有効でしょうか? 因みに右下の親知らずを抜いているのですがこれも原因でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 顔の歪みを治したいです

    私は以前より顔の歪みで悩んでいます。 良い治療方がごさいましたら教えて下さい。 自分では気がつかなかったのですが、周囲から指摘され、意識するようになりました。よくよく写真を見ると、確かに左目が上がり、顎が右側によっていることがよく分かります。以来、歪みがコンプレックスとなり、写真恐怖症、視線恐怖症になりました。 最初はただパニックで、歪んだ顎を叩いていました。今は、いろいろ調べ、試したりもしていますが、それで治るのかは分かりません。仰向けで眠る、普段使っていなかった歯で噛む、頬杖を付かない、足を組まないなどを意識し、後、骨盤体操、顔のマッサージ、骨盤矯正のイスに座る、背骨ストレッチのクッションの上に寝るなどを試しています。 日々、携帯の写真を見てチェックし、以前よりはマシになったかとは思っておりますが、やはり歪みが治ることはないです。 噛み合わせも悪く、以前、歯科医で顎関節症とも言われました。 現在、転職を考えていることもあり、歪みを治し自信を持って前を向き、面接に挑みたいと切に願っております。 何かよい治療方がごさいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • 血管種による顔のゆがみの矯正

    検索をしましたが、上手くヒットしなかったので質問させていただきます。 私は左頬に単純性血管種があるのですが、そのため左頬が全体的に下に落ちてゆがんでいます。 瞼の上などは触ると特に分かるのですが、目の堀というものが全くありません。 普段鏡に向かって自分ひとりで見る分にはあまりゆがんでいるようには見えないのですが、カバーメイクをすると歪みが目立つ気がします。 それから、写真でも顔の歪みが目立って見えます。 血管種の歪みは、普通の顔の歪みと違って血管種が原因なわけですし、どうやって治療したらいいのか全く分かりません。何外科に行ったらよいのでしょう? 血管種の顔の歪みを治療したことのある方がいらっしゃれば、そのお話を聞きたいです。 何か質問で不備があれば付け足します! ご解答のほうよろしくお願いします!!

  • こめかみに頭痛。顔のゆがみ?

    20歳前後の女性です。 最近、こめかみに頭痛を感じます。どうも「あご」が関係しているようで、 ものをかんだ時、しゃべっている時にピリッと痛みを感じます。 もともと顎関節症のような感じで、あごを動かすとガクンとなったりしていましたが、ここ1ヶ月痛みが増し、こめかみに常に痛みを感じるようになったのです。 歯並びが悪いため、かみあわせが悪いのが原因なのかもしれないと思っています。 家庭の医学を見てみると、『筋緊張性の頭痛』というものと症状が似ています。 頭の筋肉が固くこるために起こる頭痛でこめかみなども起こるそうです。 しめつけられているような、重圧を書けられているような不快な痛みで、その始まりも終わりもはっきりせず、注意がそちらに向くといつも痛みを感じるということです。原因はストレス、姿勢ということです。 病院に行って治したいのですが、どこへいっていいのかわかりません。 かみあわせだと歯医者でしょうし、頭の筋肉のこりならば整体師か整形外科でしょうか。 とりあえず原因をしりたいと思っています。 同じような経験をされた方おりませんでしょうか。  

  • 後頭部の痛み

    左側の後頭部が物を噛む等あごを動かす動作でズキンズキンと痛みます。ちなみに現在口を開けるときに顎がカクンと鳴るので噛みあわせの治療で歯医者に行ってますがその影響なのでしょうか?

  • 歪みと不定愁訴。

    21歳男です。 首の張りや捻れ、肩の高さが違う、筋肉の突っ張ってる感覚、首の傾いてる感覚、その他様々な不定愁訴が10年近く続いています。 整形外科でレントゲンを撮ったらストレートネックといわれました。湾曲症?かと思いましたが骨自体は真っ直ぐで異常なしとのこと。 整体では背骨が歪んでるといわれました。カイロプラクティックなど治療後は良いのですが少しすると悪くなります。 歪みが原因か、鼻、耳の通りが悪い、頭が重い、舌に力が入るなど色々あります。耳鼻科や神経内科でも異常なしといわれました。 歯の噛み合わせも悪く2年前から、歯医者で治療をしています。矯正など。歯医者が言うには歯列や噛み合わせが原因で首などに影響が出ているといいます。 噛み合わせで本当に歪みなど無くなるのでしょうか?まだ治療途中で改善はあまりないです。