• ベストアンサー

PCにDVD再生ソフトが入っているかの確認は?

Windows XP HOME EDITION Version2002 SP2ノート型です。通信教育受講の為のDVDが再生できません。 再生ソフトがいるようなメッセージがありましたが先日ほかのDVDは見ることができたように思いますが。インストールされているか調べるにはどのようにするのですか?。すべてのプログラムというところには入っていません。ただPCが重かったので素人流でプログラムを削除したことがあるのでその関係でしょうか。もしない場合どのようなことに注意してソフトを購入すればよいのですか?フリーソフトには関心ありません。 正規の手段を考えています。 私はパソコン用語もまだおぼつかない初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

コントロールパネルのプログラムの追加と削除 もしくは スタートメニュー - すべてのプログラム に、DVD という名前の付いたソフトがあれば再生できる可能性があります。 WinDVDとかPowerDVDが一般的です。 これ釜もしない場合は、再インストールするか、Media Player Classicをお使い下さい。 http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html

その他の回答 (2)

• ooxx
回答No.3

スタート→マイ・コンピュータ→CD,DVDドライブを右クリック、 プロパティから自動再生タブをクリック、 内容の種類欄のラジオボタンをクリックして、「DVDムービー」を選択すると、 そのパソコンにインストールされている再生ソフトが表示されます。 その中に再生できるソフトが存在しないときは、通信教育の説明書やDVDをよく見て再生ソフト名を調べます。

bobuchann
質問者

お礼

おそくなって申し訳ありません 資料提供元にきき再生ソフト確認してインストールしました。 ありがとうございます。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

断言は出来ませんが、他のDVDというのがWindows Media Playerなどで再生可能な形式で記録されていたのではないかと思います。 市販やレンタルの映画とかならありえないので別の原因ですが。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除にDVDプレーヤーらしい名前が入ってないか調べてください。 入ってなかったらパソコンを買ったときにOSやドライバのCDと一緒に入っている可能性がありますので探してみてください。 それでもダメなら購入するしかありません。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/56010/ http://www.sourcenext.com/titles/hob/62940/