• ベストアンサー

有効期限の切れた定期券(JR)の取り扱いについて

「有効期限の切れた通学定期券を再び利用したい場合、継続して利用するにはどのような手続きが必要なのでしょうか。」 以前、このサイトで阪急電鉄の例が質問&紹介されていました(http://okwave.jp/qa3317030.html)が、JR(SuicaやICOCA等ではない一般の通学定期券)の場合もこれと同様の取扱いと考えればよいのでしょうか。御教示願います。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka390
回答No.4

NO.3さんの仰る通りですが、若干補足を。JR西日本のHPにこういう記述があります。 「ただし以下の場合で、購入される定期券が年度をまたがない場合は、通学証明書の提出を省略することが出来ます。  ●継続で通学定期を購入する場合。  ●有効期間満了の日から2ヶ月以内に旧通学定期を提出して購入する場合。  また、年度をまたぐ定期券購入の場合であっても、学年の終期以後1ヶ月を超えないのであれば、上記の条件で通学証明書の提出を省略できます。」 ってことで2か月までなら切れててもOKです。学期休みとかありますしね。 ただ券売機での継続は短かった気が。通勤は6か月までOKです。

その他の回答 (3)

• fairy-n
回答No.3

こんばんは。 「有効期限の切れた通学定期券を再び利用したい場合、継続して利用するにはどのような手続きが必要なのでしょうか。」 そうですね……、お手持ちの定期券に、「申込書省略可」と書かれている場合は、窓口に旧券と定期代を持っていけば、新券で、利用できるようになります。 ただし、更新を行う際に、有効期限が4月1日を跨ぐ場合や、4月1日から有効期限が始まる場合は、学校から、通学証明書をもらってきて、窓口へ行ってください。 また、区間の変更や「申込書省略可」の記載のない場合も、通学証明書をもらってきてください。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

通学定期の場合は、1度期限が過ぎてしまうと、券売機等で購入できません。(通勤定期はできます) このため、新規扱いになり、学校から通学証明書を取って、窓口で購入となります。

回答No.1

こんばんは。初めまして。 JRの定期券の場合、期限が切れたものは継続できません。 「継続」でなく「新規」という扱いになります。 たとえば10月31日に切れる定期だとしたら、31日まででなければ継続で買えません。 11月1日は一見、継続で買えそうですが、一度、期限が切れているので、「新規」の扱いとなります。 ですから、学生さんであれば、期限の切れた定期を再び購入する場合、いちいち通学証明書を学校に発行してもらわなければなりません。 私鉄では期限が過ぎても継続扱いになるものが多いようですが、JRは違うようです。 ご注意下さい。