• ベストアンサー

ノートPCのインターネット接続方法。

ノートPCってどうやって、インターネットに接続できるのでしょうか? 私の部屋には電話回線がなく、今はデスクトップを使用して、TAでつないで使っています。 ノートPCの購入を考えているのですがどうやってインターネットができるようになるんだろうと考えてます。 外で見かけるように、家の中でも、携帯電話やPHSを接続するのでしょうか? と、なると、デスクトップより、はるかに接続通話料?が高くなりますよね・・・・? デスクトップは家の電話を使ってフレッツとかにして使い放題だし・・・ 全くのど素人です。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●申し訳ないんですがLANカードとは一体・・・? もし「LAN」で何かわからない事があれば下記サイトを参考にしてください。 「LANで一発OK」 http://www.rodry.net/ 「LANLANWORLD」 http://www.lanlanworld.com/ 「サザンビーチ」 http://members.tripod.co.jp/sas_beach/ 「Welcome to Net Lan Do!」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland 「まるけんのホームページ」 http://maruken.style.ne.jp/ 「家庭内LANをしよう」 http://www.tawagoto.net/lan/ ●家以外(コーヒーショップや友人宅)では、どのようにすればいいのでしょうか? この場合は月額定額の「AirH"(エアーエッジ)」など別途契約する必要になるのでRuby20さんがノートPCの使用頻度が本当に外が主流であれば契約した方が良いでしょう。詳細は下記でお確かめ下さい。 「AirH"(エアーエッジ)」 http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html ちなみに外でインターネットへ接続する環境は64kbps~128kbpsが主流ですが、家の中では今や下り12Mbps(ISDNの速度に比べ約200倍)のADSLが主流です。TAと書いてあるところをみると「フレッツISDN」を使用されてるみたいですが、もしADSLを使用できる環境にあるのであれば移行する事を奨めます。今更速度アップの見込みも無く、消え行くのみのISDNに投資するだけお金の無駄だと思いますし、競争参入の無いNTT東西の商標登録サービスの「フレッツISDN」月額使用料は過当競争にあるADSLに比べ遅くて高くなっています。 とりあえず下記HPでどんなADSL事業者がサービス・インしているかご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 後のADSLの詳細やTAの処理方法は下記参考URLをクリックしていただければわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=320015
Ruby20
質問者

お礼

jixyojiさん、とても細かなアドバイスをしてくださってありがとうございます! そうなんです。 現在いまだにフレッツ・ISDNで、ADSLへの変更をしたほうがいいのか・・・など悩んでいました。 たくさんの、サイトの情報とわざわざURLまで、本当にありがとうございます。 とても感謝しています。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は以前,LANでISDNルータを使っていました。 TAでも,基本的には一緒のはずです。 新しいノートなら,問題なく,デスクトップの代わりにそのままノートパソコンからTAに接続できるんじゃないかな。 TAからは,どんな線でつなげるようになっていますか? モジュラーケーブル(モデム)?シリアルケーブル?LANケーブル? それを確認してください。 モジュラーやLAN,シリアルポートなどのついたノートなら大丈夫のはずです。 なお,お近くにADSLなどのブロードバンドに切り替えた方がいらっしゃったら,不要になったISDNルータを譲ってもらったらいかがですか?

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.4

最近のノートPCにはLAN用のジャックが付いているので特に購入の必要はありません。 1.デスクトップにLANカードを差し、インターネットの共有をする。 2.TAをルーターに買い換え両方を繋ぐ 3.ADS・CATV・FTTHなどに切り替る。 などの方法があります。

noname#4242
noname#4242
回答No.3

通常の電話線にもつなげるポートもありますし、LANポートもついているものも出ていますよ。だから、デスクトップとかわらずに常時接続にできます。 URLを参考にしてみてください。では。

参考URL:
http://st5.yahoo.co.jp/bbt/lan1.html#win
  • cocoa02
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

TAからUSB接続ができます。

Ruby20
質問者

補足

わかりやすく、簡潔にありがとうございます! 家で使う時はTAとUSBを接続すれば出来るんですね。 家以外(コーヒーショップや友人宅)では、どのようにすればいいのでしょうか?

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

ノートパソコンの場合、普通はLANカードを挿入してそこにLANコードを接続して、その先にはモデムなんかを接続して其の先は電話のモジュラーですよ。 形態は同じです。

Ruby20
質問者

お礼

すっごくお早い回答をしてくださってありがとうございます!!! 申し訳ないんですがLANカードとは一体・・・?

関連するQ&A

  • ノート型PCのインターネット接続方法について

    普段はデスクトップを使っているのですが、3月に出産を控えており出産後しばらくは実家に里帰りをする予定です。里帰り中はノート型PCを使って実家でインターネットを使えるようにしたいと考えているのですが、1ヶ月ほどの里帰りだし実家の電話をISDN回線にしたり電波を飛ばすもの(?)を使用したりするつもりはありません。そういう場合は携帯電話に繋いで接続するのでしょうか?時間と料金を気にせず使用できる使い放題(フレッツのようなもの)でインターネットに接続したいのですが…。ノート型PCでインターネットを使えるようにする方法がよくわからないので教えていただけないでしょうか?横に差し込むような物を買えばいいのでしょうか。。。?わかりにくい文章ですみませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • ド素人です。ノート型PCを買いたいのですが・・

    ド素人です。ノート型PCを買いたいのですが・・ 家にデスクトップのPC(両親が購入)があり、それとは別に外に持ち歩ける私専用のノート型PCを買おうと思っています。 この場合インターネットをつなぐとき、電話回線は同じになるんでしょうか?(つまり料金は発生しない?) また、インターネットに加入するときはPCを買う時にお店で「インターネット申しこみたいんですけど」って言えばいいんですか?

  • ノート型PCのユーザーのかたへお聞きします。

     ノートPCを最近使い始めたものです。そこで、ユーザーのかたにお聞きしたいのですが、ネットへの接続方法はどうされているのでしょうか?  私はISDN回線を使用しており、デスクトップのときに購入したTAもあります。  ただ、今回ノートのほうへ接続するのに、USBポートが使えずシリアルコネクタでつないでいるのでコードが短く不便なのです。  それ以外にもPHSカードとかもあるようで、どの方法がいちばん適当なのかわかりません。  外へ持ち出すことはまず無いとは思いますが、家の中で場所を固定せず使えるほうがいいです。  ですので、ユーザーのみなさんの方法をおしえていただければ参考にできると思います。  どうぞよろしくお願いします。

  • デスクトップPCからの接続していたのをノートPCからインターネットをしたい。

    今日ノートPC(バイオFX)を購入しました。今までデスクトップPCでインターネットやメールをしていましたがこれからはすべてノートPCでこれらをしたいと考えて います。 回線はISDN回線を利用していました。 ますインターネットに接続するためには何をどうすればいいのかわかりません。 教えてくださいませんか? まずこのISDNの黒いはこから出ている線のどれをどうすればいいのか? 教えてください

  • インターネットの接続について・・・

    現在はデスクトップで、自宅の離れの部屋でパソコンを使用しています。フレッツISDN回線でTAを電話機からパソコンに直接つないでいる状態です。ノートパソコンがあるので、できれば母屋ではノートパソコンを使ってインターネットを使えるような環境にしたいのですが、どのような方法があるでしょうか(離れのデスクトップも使いますが同時に使う事はありません。)エアエッジや@freedなどは圏外なので使用できません。。。母屋と離れは別回線の電話をひいています。このような環境ですが、母屋でノートパソコンでインターネットを使用できるようにする何かいい方法がありましたら、是非教えてください。ややこしい文章ですみません・・・。

  • お得なインターネット接続方法を教えて下さい。

    今、ドコモの@FREEDでインターネットをしているのですが、PHSなので、速度も遅いし、電波が届かない場所も多いし、動画配信とかできないし、最悪です。 やっぱり、ADSLとかにしたほうがいいのかなと思うのですが、ISDNとか、光フレッツとか、色々あるみたいでよくわかりません。 私は、マンションで一人暮らしなので、電話回線もいまからひかなくてはいけません。でも、電話回線も、今安いと聞いたので回線をひき、定額制の使い放題で、低料金でインターネットを楽しみたいと思っています。電話回線も含め、お得にインターネットを楽しむ方法を教えて下さい。

  • インターネットの接続について

    このたび、田舎へ引っ越しましてフレッツISDNでインターネット接続したいのですが、よい方法がわかりません。 現状は次の通りです。 1F:「TA」に「FAX付電話機」と「ガスの通信装置」を接続。(TAは無線ではありません。TAや電話機等は正常に稼動中です。) ・・・で、2FでデスクトップPCにインターネットを接続したいのですが、線を引くには遠すぎますし、ISDNはケーブルが来るまでの一時しのぎの予定ですので、あまり費用もかけたくありません。(1年後にケーブル設置予定です。) ちなみに、2FのPCを設置する部屋には電話線はきています。また、ISDNのTAがもう1台あります。 何を買って、どのようにすればよいのか、よくわかりませんので、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 2台目ノートPC...接続方法

    今、デスクトップPCを家族で使っているので いつでも気軽に使いたいと思いノートPCの購入を考えています。 ノートPCをインターネットに接続するには無線LAN、PHS、携帯を利用するなどを使えば接続出来ると聞いたんですが、どれが一番ベスト何でしょうか。 基本的には家の中でしか使いません。 無線LANの場合、デスクトップとノートの2台同時接続も簡単に出来るんでしょうか。 色々な性能の無線LANがあるみたいですが、やっぱり性能によってノートPCの性能が落ちたりしてしまうものなんでしょうか。 また、2台同時接続が可能ならば2台同時接続時は1台接続時よりも重くなってしまったりするんですか? デスクトップでは性能が足りなく出来なかった3Dネットゲームをやりたいのですが、ノート本体の最低スペックは足りてますが1万ちょっとの比較的安い無線LANを使っても問題なく遊べますか。 あとノートPCをインターネットに接続するために必要なものはノート+無線LANだけで接続できますか? ルーターはデスクトップPCで使ってません。 ちなみにDELLのInspiron 6000を購入予定です。 WEBでも無線LANについて調べて見たのですが、あまり理解出来なかったので教えて下さい。m(_ _)m

  • 加入電話とノートPCの接続なんですが...

    現在、自宅の加入電話(アナログ回線、FAX兼用機、子機1つ)とノートPC(VAIO-C1)をモジュラーケーブルでつないでWEBに接続していますが、これをワイヤレスにしたいと考えています。 無線LANも考えたのですが初期投資が大きく、PHSの子機機能を利用できないかと考えています。 フュージョンのインターネット接続をしていますので、加入電話の回線を利用したいのですが、技術的に可能なのでしょうか。 なにぶん素人ですので、よくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPCで屋外でのインターネット接続

    ノートPCを使ってどこでもインターネット接続をできるようにするには、どのような方法がありますでしょうか。 PHSを契約してそれを使って接続する方法は知っておりますが、それが一般的でしょうか。