• ベストアンサー

WORD初級者。再び質問です。組織図を作りたいのですが。

再び質問いたします。 会社資料で社内組織図を入れます。 WORD2000ですと図形描画の中に「図表または組織図の挿入」がないのですが、図形や線を使って手作りするしかないのでしょうか?? 派遣先なので外部からファイルを持ち込む事が出来ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2のasyuです。 組織図は追加インストールが必要だったみたいです。 オフィスアシスタント(イルカちゃんとか)で検索すると、インストールについて書かれていませんでしょうか? 私は数式エディタは追加インストールした記憶があるのですが、組織図については、数式エディタの時に一緒に入ったのか、 覚えがなかったです、すみません。 追加インストールについては、こちらを見てください。 マイクロソフトサポート技術情報です。 [WD2000] オブジェクトの挿入時に [Microsoft 数式 3.0] または [MS Organization Chart 2.0] が表示されない http://support.microsoft.com/kb/224691/ja

teguri
質問者

お礼

追加インスートルできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も今手元に2000がないので確実な回答ではないのですが、組織図もコネクタもありました。 オフィスアシスタントで検索して出した記憶があります。 「組織図」、「コネクタ」で検索してみてください。 組織図については、ANo.1の回答者さまが書かれているところにあると思います。 組織図もコネクタ(描画キャンパス内でないと使えない)も別のウィンドウのような形で出てきて、2002以降のような感じではないので少し使いにくいかもしれません。 描画キャンパスはメニューバーの『挿入』→『図』→『新しい描画オブジェクト』だったと思います。

teguri
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。 「OrganizationChart2.0」を呼んでも「見つかりません」なのです。 自宅の2007ですと出てくるんですが…

• te12889
回答No.1

Word2000ですと、「編集」→「挿入」→「オブジェクト」のリスト中に「OrganizationChart2.0」があれば、それが「組織図」です。(バージョンは2.0と書きましたが、3.0かも・・・。捨てちゃったから確認できない。記憶違いがあるかも・・・。) これも、標準的なインストールでは入ってこなくて、後からカスタムで追加インストールする必要があったかもしれません。 「OrganizationChart」がなければ、手作りですね。Excel2000があれば、「コネクタ」の線とかが使えたりして作りやすいので、Excelで作ってWordに貼り付けがいいかもしれません。

teguri
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 >「オブジェクト」のリスト中に「OrganizationChart2.0」があれば これが無いのです…。

teguri
質問者

補足

追加できました。ありがとうございました。