• ベストアンサー

鎌倉で不思議な香りがするのは何?

今日鎌倉へ遊びに行きました。 北鎌倉の駅を降りてすぐから、不思議な甘い香りで、少し芳香剤の香りにも似ているような香りがあちこちでしました。 鎌倉の大仏やいろいろなお寺、神社を周りましたが、いたるところでその香りがするのです。その辺の植物の香りをかいでみたりもしましたが、違いました。一緒にいた友達も確認してます。 とても気になりました。どなたかその香りの正体を知っている方がいたら教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.3

>少し芳香剤の香りにも似ているような香りがあちこちでしました. まさに、金木犀(きんもくせい)の香りの芳香剤は普通に売られているので、自宅などでも嗅いだ事がある匂いだったのでは・・・・ 金木犀は、濃い目の緑色の葉っぱの樹木で今頃の季節になると、橙色の小さな花をたくさん咲かせて甘い匂いを香らせます。 鎌倉に今日行ってきたとなると、首都圏近郊にお住まいでしょうか? 都内などでも、ちょっとして公園や学校の校庭・大きなお庭のお宅などでよく見かけるので、近所を探してみてください。 きっと近くでも見つかると思いますよ。

moumoun
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社の人にもそういわれました。 この夏に北海道から関東にきたので初めてでした。 近所でも見つけました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

キンモクセイだと思いますよ。

回答No.1

今の時期なら金木犀だと思います。