• ベストアンサー

root

Debian Linuxを使っていますが、rootでログインできないのはなぜですか。一般アカウントでログインしてsuでrootになることはできます。Vine Linuxではできたような気がするのですが。

noname#69788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.1

Debianではセキュリティ上の理由から初期状態では rootでのログインを許可しない設定になっています。 #Vineでもそうなる様に設定変更できます。 ログイン画面又はシステムメニューから ログイン・マネージャーの設定→セキュリティ で設定変更が可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。