• ベストアンサー

root

Debian Linuxを使っていますが、rootでログインできないのはなぜですか。一般アカウントでログインしてsuでrootになることはできます。Vine Linuxではできたような気がするのですが。

noname#69788
noname#69788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.1

Debianではセキュリティ上の理由から初期状態では rootでのログインを許可しない設定になっています。 #Vineでもそうなる様に設定変更できます。 ログイン画面又はシステムメニューから ログイン・マネージャーの設定→セキュリティ で設定変更が可能です。

noname#69788
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • LinuxのGUI上でrootにスイッチ

    CentOS7またはDebian8のGUI環境(GNOME)に一般ユーザでログインした状態から、rootにスイッチする方法があれば教えてください。 <状態1> CentOS7はデフォルトでrootが閉じられていないので、rootでログインできます。 rootでログインすればroot権限のファイルもgeditなどで書き換える事が出来ますし、rootでないと実行できないアプリも実行できます。 デスクトップはrootのhomeにある状態。 rootでのログインを禁止したとします。 一旦、一般ユーザーでログインするしかありません。 homeのユーザーにいる状態。 ここから、<状態1>にスイッチしたいです。 方法があれば教えてください。 CUI環境の場合は簡単です。 一般ユーザーでログインしていても su - と叩いてrootのパスワードを入れさえすれば、最初からrootでログインしたのと同じように振る舞えます。 これと同じことをGUI環境でやりたいです。 また、GNOMEは第一希望ですが、GNOMEでダメなら、CentOS7またはDebian8で使えるなら他のデスクトップ環境でも構いません。 以上、よろしくお願いします。

  • 一般ユーザーからrootにできない

    vine linux4.2でサーバーを立てているのですが、少々問題が起こりました。 一部のユーザー(hoge)だけがrootになれるよう以下のように設定をしました。 /etc/login.defs SU_WHEEL_ONLY yes /etc/group wheel:x:10:root,hoge /etc/pam.d/su auth required /lib/security/pam_wheel.xo use_uidの#を削除しております。 ある一定の期間までは、この状態で $su - と入力してrootのパスワードを入力すると一般のユーザからrootにすることができました。 ですが、数カ月たってから、 $su - と入力してrootのパスワードを入力すると su: パスワードが違います と出ます。 secureのログを見ると以下の内容が出ます。 (1)はroot から hogeへ 成功 (2)はhoge から rootへ 失敗 (1)Apr 3 14:07:54 sv su: pam_unix(su:session): session opened for user hoge by root(uid=0) (2)Apr 3 14:07:59 sv su: pam_unix(su:auth): authentication failure; logname=root uid=500 euid=500 tty=pts/0 ruser=hoge rhost= user=root また、再起動をしてrootで入ることは可能です。 rootから #su - hoge と入力して hoge に入ることも可能ですが、 逆の場合が不可能です。 以下の方法は何も設定せずにやってみました 一般ユーザーから一般ユーザーへの移動も パスワードが違います とでます。 何か解決策はございませんでしょうか。 今の状態ですと、Tera Termを使ってSSHでの接続は可能ですが、rootになれないためユーザーの追加などがサーバーで操作しなければならない状態です。 よろしくお願いします。

  • swat初期ログイン失敗rootログインの方法

    swatで初期ログインで一般ユーザーでログインしてしまい。rootになれなくてこまっています。debian化のkuro-boxです。sambaとswatを入れ直しているのですけれど。一般ユーザーであがってきます。

  • rootでログインできない

    Linuxでchownを行うシェルを作成しました。 ここでミスってしまい、/以下のほとんどのファイルをhttpd(webサーバのユーザ)にしてしまいました。 復旧は無理とあきらめ、再インストールしようと思います。ここで何とか、必要なファイルを取り出そうとしています。 そこで、すべてのファイル所有(/以下)をrootへ変更し、権限を777にして、リブートすれば何とかなると、あまり深く考えずに実行してしまいました。 ところが、リブート後、rootでログインできなくなってしまいました。 通常ユーザではログインできるのですが、suもできません。これでは、フロッピーをマウントすることもできず、どうしていいかお手上げ状態です。 どなたか、アドバイスいただきたく、お願いいたします。

  • LinuxでGUIでsuできませんか?

    LinuxでGUIでsuできませんか? どういう事かというと、 CUIベースで作業する際には su - してルートの作業が出来ます。 これと同じ事をGUIベースでできないかという事です。 例えば 設定ファイルの書換などは $ su - でrootユーザでホームディレクトリへ 後はrootでログインしたのと同じなのでroot権限のファイルも触れます。 $ vi root-file またはコマンド起動時に一回一回スイッチ $ sudo vi root-file これをGNOME上のGUI操作でできませんか? su - みたいな何かで、rootアカウントとしてrootのデスクトップへ 後はrootでログインしたのと同じなので、「ファイル」アイコンからディレクトリを手繰ってroot権限のファイルも触れる。 rootログインを許可して、一旦ログアウトして、rootでログインとかではなく、 一旦、一般ユーザでログインしてrootにスイッチってできませんか? コマンド起動時に一回一回スイッチの場合、 sudo gedit みたいな事をコマンドからではなく、マウスクリック起動で、Windowsの右クリックからの「管理者として実行」みたいな感じで実行ってできませんか? 「アカウント毎スイッチ」「rootとして実行」それぞれ出来るかできないか、あるいはこのディストリでこれが出来るとか教えて下さい。

  • パスワード設定していないユーザーのログイン

    いつもお世話になっております。 linuxで、useraddした後、passwdコマンドでパスワードを設定していないユーザーがいます。ここでは、postgresとします。 このユーザーに一般ユーザーからなるときに、 $su - postgres としますが、パスワードがきかれて、何も入力しないと、 invalidになります。(centos5) パスワードを設定しないと、一般ユーザーからログインできないのでしょうか。 ちなみに、rootからpostgresですと、ログインできます。 $su - $su - postgres お手数をおかけしますが、なにとぞご教授お願いいたします。

  • Linuxでのインターネット接続

    現在Vine Linux2.5を使用しています インターネットに接続するときに qdialで設定してtkppxpで接続しているのですが このようにできるのはrootでログインしたときだけで 別のユーザー名でログインするとqdialとtkppxpを 起動させることができず。インターネットにつなぐときは rootでログインしています。 root以外で接続できるようにするにはどうすればよいのでしょうか? 使用OS Windows2000,vine linux2.5のデュアルブート 回線 ISDN 64kbps

  • rootでログインができません。

    sun(Solaris2.5)なのですが、どうもshadowファイルが破損しているみたいで rootでログインが出来ません。 ”su: ID が正しくありません: root”と出てしまいます。 解決方法はないでしょうか?

  • rootでさえログインできない

    OSはVine(バージョン不明)です。 以下の手順を行った後、rootでさえログインできなくなってしまいました。 とりあえずログインできるようにしたいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか? 1.サーバを引越しし、別のドメインに入れました。 2.LANを抜いた状態でサーバを起動させました。  このときはまだrootでログインできました。 3.hostsとhosts.allowとexportsを書き換えました。 4./etc/network/interfacesを編集しました。 5.LANをさして再起動しました。

  • Linuxがフリーズ

    Debianでサーバを作ろうと思いIBMのThinkCenter A50(8320-A6J)を2台用意しました。そこでLinuxを最小の構成でインストールし、起動してしばらくすると必ずフリーズ2台します(2台とも同じです)。いくつかのディストリビューションを試したところ「Vine」ではフリーズしませんでした。なぜDebianでは不安定なのか原因を追及したいのですが、何から手をつけていいのかもわからない状態です、どうかアドバイスをお願いします。 ・PC メモリ:512MB HDD:250GB ・ディストリビューション Vine 4.2 :フリーズしない Debian 40R4a:起動後2日くらいで反応が遅くなる、「su -」したときにパスワードの入力を間違うとフリーズする、「top」コマンドでもフリーズ。 CentOS 5.2:1時間後にフリーズ