• ベストアンサー

検疫物について

皆さんと質問が重複していますが 疑問に思った事があり質問します。 今週末からオーストラリア旅行に行くのですが その際、靴(スニーカー)といつも服用しているお薬を持っていくつもりです。 ネット等で調べたところ、靴は申告の対象に入っていたのですが 「土や砂」に関しては大変厳しいと聞いています。 キャンプ用や山登り用ではないのですが 持って行かない方が無難なのでしょうか…。 後、薬は数種類あり日本語の処方箋を持って行くつもりです。 日本語のものだとあまり意味はないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doramini
回答No.2

オーストラリアの検疫については州によって若干の違いがあるようなので、私の知っているクイーンズランド州についてお答えします。 スニーカーも薬も問題なく持ち込めると思います。 夫が単身赴任中で、家族を含め何度も行っていますが、毎回大量の薬(市販薬含む)を見られても処方箋を要求されたこともありませんし、 息子のスニーカー、わたしのゴルフシューズなども、特にきれいにしていなくても(泥くらいは落としますが)大丈夫でした。 処方箋を用意し、スニーカーの消毒までされたのであれば、十分だと思います。 一番大事なのは、入国カードの申告を正確にすることです。 ちょっとでも不安な場合は必ず“はい”のところに×をつけてください。 入国時、かなりの確率でスーツケースの中を見られ、これは何?といった質問を受けます。 (ちなみにウチの家族は、のべ10回行って、9回開けさせられました) その時、嘘の申告がバレると高額の罰金を科されるか、最悪逮捕なんてことにもなりかねないそうなので注意が必要です。 申告さえしておけば、知らずに禁止品を持っていたとしても、没収されるだけで済みます。 大使館のHPなどを見ると、本当に恐ろしげ?な事がいっぱい書いてあって 不安になりますが、実際行ってみると案外あっけないものでしたよ。 (食料品以外は、他州でも大差ないと思いますのでご参考まで。) 良いご旅行を!

kainal88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 靴は現地で何とかなる思うのですが 薬は何とかならないので・・・。 アレルギーもちなので、 薬を没収されたら… とか 上手く説明出来なくて両手に手錠… って考えると憂鬱で少し行くのが嫌になっていました。 でも、詳しくご説明して頂いたので 少し楽になりました!! 出来る事はすべてしたので 後は漏れなく申告をします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• regist
回答No.1

履いていくものの他に、スニーカーを持っていくということですか? 見た目にキレイに土や砂を落としていれば良いと思いますが、 それも難しいと言うことでしょうか? オーストラリア政府が心配しているのは、靴に付いている土を媒介して、 オーストラリアに存在しない動植物が持ち込まれることです。 なので、規制対象なんですけどね。 困難だと思っているのであれば、持って行かないほうが良いです。 あと、処方箋ですが、日本語の処方箋を完全に無意味とは言いませんが、 ほぼ無意味です。 だって、オーストラリアの係官が理解できなければ意味がありません。 医師に言って、英語のものを用意するのが一番スムーズに行く方法です。

kainal88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 履いている靴とは別に持って行くという事です。 一応、消毒はしたのですが、 荷物を準備していて急に不安になって質問してみました。 やはり、日本語では無理ですよね。。。 一応、お医者さんに言ってみますが 無理そうなら、インターネットの翻訳サイトで 英語にして持って行きます。 ご回答して頂き助かりました。 ありがとうございました!!