• ベストアンサー

国民健康料について

国民健康保険に入っています。妹と二人暮らしなのですが去年自宅を売却したため保険料が減額されませんでした。国民健康保険料が減額されるのは年収がいくらくらいならされるのでしょうか?私も妹も無職です。(妹は障害年金をもらえると現在医師の診断がありましたが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.2

市町村により違います。 市町村のサイト又は保険料/税通知に「○割減免(軽減)」についての説明がありませんか? 市町村により、7割・5割・2割のところと、6割・4割のところがあるので。 どちらでも、 33万円+世帯主を除く被保険者数×24.5万円以下なら軽減の対象ではありますが。 2割軽減は330,000円+350,000円×被保険者数。 ただし申請が必要な場合あり。

warabeuta
質問者

お礼

詳しい御説明ありがとうございました。具体的数字大変有り難く存じます。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.3

国民健康保険 というと 名前からすれば全国一律と 思って今いますが、 市区町村の健康保険なのです。 ですから、市区町村毎に制度が違います。 ですから、市区町村がわからないと、回答が不能なのです。

warabeuta
質問者

お礼

わかりました。調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• hamutaro25
回答No.1

国民健康保険料の減額の対象になる年収は市町村によって違いが有ります お役所は、融通が利きません 私の場合父が病気にて高校のときに退職しましたが、授業料半額免除の申請は前年度の収入になるため私の卒業には間に合わず 妹が同じ高校に入学したのですが、入学が決まってからすぐに申請をだし、無職の状態でも半額免除でした。 毎年申請が必要でした。 前年度の収入ではなくその場の収入になれば、金銭的な苦労を全国民せずに済むと思います。

warabeuta
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかにそうですね。貴重なご経験をお話しいただき恐縮です。ありがとうございました。