• ベストアンサー

会社にバレズに離婚する。

友人に相談されて自分がうまく答えれないので こちらに質問させて頂きます。 友人(B子)は学校卒業後からC会社に勤めて丸○年です。 今年結婚し、C会社の上司、同僚も結婚式に招待しました。 結婚後、新姓で仕事を始めたのですが色々問題があって離婚する 運びになりました。お互い離婚届けにサインをし、 届けはまだ提出せずB子の手元にある状態です。 年内にC会社も辞めて新たに出発するB子ですが、 退社も決まっているので離婚することを会社に知られたくないのですが やはり退社後に離婚届けを提出したほうがいいですよね? B子は旦那様の扶養に入っておらずC社の社会保険に入っているので すが在職中に離婚届けを出してしまうと姓の変更をしなければいけないので離婚がばれるのでは?と思ったのですが。 B子は早く離婚届を出してスッキリしたいのだと思いますが 会社にだけはばらしたくないという気持ちもわかりますので 波風立てず退社させてあげたいです。 精神的にかなりまいっているのもよくわかります。 アドバイス宜しくお願い致します。

• 2941
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

そういう事情なら退職後に離婚届けするしかない。 考えられる不利益は離婚まもなくに出産すると(6月後結婚できるが)前夫の子と見なされる程度です(禁欲や避妊の知識あれば問題起きないがおばか女は多い) 他人のことにいちいち口挟むことはないから離婚しても社内では通称でもいけますけど(総務と相談、出勤簿名札名刺給料袋社員証お客との契約健康診断は通称で可能、税金関係は本名)

2941
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく回答していただき助かりました。 幸いなことに二人の間に子供はいません。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

税金、社会保険共に独立しているのなら無理に会社に届けずに退職するまで今の姓を続ければいいです。 要するに今の会社には内緒にしておきたいということと解釈しました。 出産を控えているのならそれは別問題です。

2941
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方向でおいきます。