• ベストアンサー

wordのフッターの定型句挿入が英文から戻りません

wordの文書作成中なのですが、 フッターでページ番号を(1/4 のように)「ページ/総ページ」で入れたいのですが、 表示が英文になってしまい「PageX Of Y」(=1of4」になってしまうんです。 新規に作ったもの(XPでword2003)は、大丈夫なのですが、 家のPCで作ったもの(これもXPで、wordは2000すが)は、英文表示のまま戻りません。 どうしたらよいのでしょうか? 「表示」→「ヘッダーとフッター」から作業をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.1

ども。 はっきり英文と日本語になる理由はわかりませんが、私の推測によると、 ●カーソルのある位置でフォントが英語なら英語、日本語なら日本語になる。 ●ヘッダー、フッター内で何か日本語文字を入力して、「表示」→「ヘッダーとフッター」の定型句は日本語になる。 ●「挿入」→「定型句」→「定型句」からも同様に挿入することができます。 で、日本語のページ数/総ページ数ができると思います。

wanko-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語の後ろのカーソルを持っていったら、 日本語に戻りました。 無事、日本語のページ数/総ページ数「1/4」ができました♪ ありがとうございます!