• ベストアンサー

迷惑メールについて

1全く内容が見えない迷惑メールが届いて困ってます それで受信拒否をしたところ他のアドレスでやってきます  悩んだ末プロバイダ-に迷惑メールを送ってきたアドレスを送付しましたが 私のほうにはプロバイダ-から一向に連絡がありません こういう場合どうしたらいいんでしょうか? 通常嫌がらせをうけているとユーザ-がいった場合プロバイダ-は なんの反応もしないものですか? 2  HPで歌詞などは記載していいのでしょうか?芸能人とかの写真は 加工してはるのはよくないと聞きましたが 、歌詞は法律的にはどうなんですか? 良ければ教えてください

noname#4061
noname#4061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.5

1. 迷惑メールをプロバイダに連絡する場合にはメールアドレスだけでは対処のしようがありません。メールヘッダとメールの内容を添付したメールを送付元のサーバ管理者にメールをします。ある程度強い口調でメールを送ればそれなりの対処をしてくれますよ。対処後のことに関しては連絡がないと思った方がいいでしょう。送った本人でもプライバシーはありますから。 ただし携帯へ届いたメールの場合なりすましてメールが送られてきたりしても本来の送信サーバ管理者に連絡をつけることは無理だと思ってください。 2. 歌詞などは著作物といい作った人には著作権というものがあります。勝手にサイトに載せるのは権利侵害となりますので止めましょう。どうしても歌詞を載せたい場合にはJASRACでライセンスの許諾を受けてください。 ところで自分以外が撮った芸能人の写真には、撮った人の著作権以外に芸能人自身の肖像権があります。つまり自分が芸能人の写真でも芸能人に許可なく掲載する場合には肖像権の侵害となる可能性がありますので注意が必要かと思います。 うたに関する著作権はここでもたくさんの質問がありますので暇なとき検索して参考になさってください。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
noname#4061
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1>メールヘッダとメールの内容を添付したメールを送付元のサーバ管理者にメールをします これを今度やってみます 2歌詞は私のHPとかでつけているのでなくてよそのHPでみたので質問してみました 参考URLありがとうございました

その他の回答 (5)

• blue_leo
回答No.6

SPAMブロックの方法を工夫しましょう。 表題やドメイン名、そのほかのフィールドで特定できるものがあれば。 2に関しては別で質問しましょう。 なぜ2つのまったく関係ない質問を一度にするのかわかりませんが 「著作権」をキーワードに検索すれば過去の同様の質問が多数みつかります。

• reis
回答No.4

その迷惑メールの種類にもよります。 スパムのようなものであれば、他にも同様の被害が出ているはずですので、送信元のプロバイダに苦情を出します。 自分のプロバイダではありません、相手のです。 相手のプロバイダは、一件わかりにくい場合もありますが、ちょっとした努力で割り出すことは可能です。 こちらが参考になると思います。 「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会(高崎作成)」 http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html また、個人的な迷惑メールの場合ですが、これはひどいようなら警察に被害を訴えるしかありませんね。 ネットでの歌詞掲載は許可がなければダメです。これは著作権法ですね。

noname#4061
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手のプロバイダ-に連絡してます 参考URL一度みてみます ありがとう 歌詞の件私のHPでなくて他のHPで見かけたのでお尋ねしました

• o84
回答No.3

追加です。 >1 届くのがスパムやウイルスなら、うちにも大量に毎日来ますので、あなたも心配することはありません。(ウイルス添付メールを開いてはいけませんよ?) >2 芸能人の写真は、加工しなくても勝手に使用してはいけませんよ。肖像権とパブリシティー権の侵害になります。

• kaname_s
回答No.2

こんにちは。 1はどっちかというと嫌がらせメールっぽいですよね。受信拒否って、いらないですって送信し返したんですか?それはダメですよ、そのメールアドレスが使用中だってバレますので……すぐに「削除済みアイテム」にはいるように設定したほうが楽だと思います。(OEの場合) プロバイダは、誠意によると思いますが、嫌がらせの裏づけがとれないと、動けないかもしれません… 歌詞は記載しちゃダメです。厳しい著作権取締りがありますので、すでに著作権が切れているもの以外は乗せちゃダメなんです。 芸能人の写真も、加工しようがしまいが許可とらないとダメなんですよ。肖像権利があるので… ではでは~

noname#4061
質問者

お礼

回答ありがとうございます 嫌がらせの裏ずけをするようなものをとりあえずは送ったんですが。。。 連絡はありません 私を特定にした内容でした なぜなら私のHPの内容を書いている題名のものもあったからです プロバイダーの対応が遅れているのかもしれません もう少し待ってみます 添付ファイルは開いてません フリーメールに届くのですぐゴミ箱にいれることは できないです 今のところアドレスをHPに置かない処置をとってます 歌詞のこともNO1様から聞いて理解できました ありがとうございました

• o84
回答No.1

>1 それはスパムメール(「未承諾広告!」とか)ですか?  それともウイルス添付メール(最近はアルファベット数文字・数語のが多いですね)ですか?   ⇒ これの場合は、色々問題になっていますが、今のところ対策はありませんので放置するしかありません。あちこちの掲示板から吸い出したメールアドレスを勝手にFrom: につけてくることも多いので、友人からのメールだと思ったら実は‥ということもあります。※その場合友人は発信元ではありません。 特定の個人が悪意を持ってあなただけを狙って出している嫌がらせメールでしたら、話は別です。あんまりないですが。この場合はどうすればいいんでしょうね。 >2 歌詞は、一行分くらいを「引用」するのは構いませんが、それ以上、たとえば一節や丸ごとは「引用」とは認められず、著作権侵害となります。

noname#4061
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1両方なんです 未承認広告と ウイルス添付メール(最近はアルファベット数文字・数語のが多いですね)2つとも きます 2了解しました ありがとうございます