• ベストアンサー

VPNについて教えてください

不要になった「Cisco VPN Client」をアンインストールしました。しかし、コンピュータ起動時に、同ソフトのインストールを勧める「Welcome to the Installshield Wizard」が勝手に起動します。「Cisco VPN Client」を完全に削除する方法を、この初心者に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が知っているものとしては、@niftyの「常時安全セキュリティ24」では、Cisco VPN Clientを利用していたと思います。

randy_07
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘にしたがって、プロバイダの方を調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Cisco VPN Clientのインストールを推奨する常駐プログラムか何かが起動時に自動実行されているんじゃないでしょうか? プロバイダのセキュリティツールとか、何かがインストールされていないか確認してみてください。

randy_07
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。  ご回答に対して質問させていただくことになり大変申し訳ないのですが、なにぶん素人なもので、ついでに教えて頂きたく存じます。  「プロバイダのセキュリティツール」とは例えばどのようなものが考えられるのでしょうか?