• 締切済み

XP終了時の更新について

PCの終了オプションで、「電源を切る」というところに、 盾マークがでて、「重要な更新をインストールしてからコンピューターの電源を切る・・・」などの表示が出ます。 gooでも調べた所、それが出て電源が切れないという不具合があるようです。 ところが、うちのPCは毎回これらの表示が出るのですが、 なにやらしばらく動いて、仕事?が終わると電源が切れます。 以前もたまにこの作業があったので、最初は不思議に思ってなかったのですが、ひと月前位から、毎回電源を切る度にでているので、 さすがにおかしいと思うようになりました。 でも、最終的に電源が切れているので、毎回なにかしら更新作業があるということなのでしょうか。不思議ですが…。 電源を切ることに問題はないですが、PC使用時にフリーズすることが 増えたような気がします。 何かご意見や解決策がありましたら、お願いいたします。 http://azby.fmworld.net/support/security/information/ms200410.html

みんなの回答

• hima-827
回答No.1

一度、手動でWindowsUpdateをしてみてはどうでしょうか? IEですと「ツール」の所にあります。 あと、それは、Windows(OS)の修正ソフトです。 PC作業中に設定で勝手にダウンロードしますが、確か初期設定では、ダウンロード後、クリックしないと、インストール出来ません。 それに気づかず、電源を切ろうとすると、そのようになり、通常は、インストールが終了して、電源が切れると言った仕様になっています。

marine2006
質問者

お礼

hima-827さま、回答ありがとうございます。 回答頂いてから早速、手動でアップデートもしましたし、 (以前もPC使用中に、「更新した方がいいよ」な警告?があると 手動でしてました。) 更新の設定も、「自動でインストールする」となっていました。 なのに、それから数日たっても、時々手動でアップデートを試みても、「終了」する時は、あいかわらず盾マークがでて、 なにやら更新作業?をしばらくして、電源が切れます。 これはもはや、毎回なにかしらの更新がある、と考えるしかないのでしょうか…。 実はインストールしてると見せかけて、毎回更新出来ていない状態なのでしょうか(^^; とにかく不思議です。諦めの境地となっています(笑)