• 締切済み

XP終了時の更新について

PCの終了オプションで、「電源を切る」というところに、 盾マークがでて、「重要な更新をインストールしてからコンピューターの電源を切る・・・」などの表示が出ます。 gooでも調べた所、それが出て電源が切れないという不具合があるようです。 ところが、うちのPCは毎回これらの表示が出るのですが、 なにやらしばらく動いて、仕事?が終わると電源が切れます。 以前もたまにこの作業があったので、最初は不思議に思ってなかったのですが、ひと月前位から、毎回電源を切る度にでているので、 さすがにおかしいと思うようになりました。 でも、最終的に電源が切れているので、毎回なにかしら更新作業があるということなのでしょうか。不思議ですが…。 電源を切ることに問題はないですが、PC使用時にフリーズすることが 増えたような気がします。 何かご意見や解決策がありましたら、お願いいたします。 http://azby.fmworld.net/support/security/information/ms200410.html

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

一度、手動でWindowsUpdateをしてみてはどうでしょうか? IEですと「ツール」の所にあります。 あと、それは、Windows(OS)の修正ソフトです。 PC作業中に設定で勝手にダウンロードしますが、確か初期設定では、ダウンロード後、クリックしないと、インストール出来ません。 それに気づかず、電源を切ろうとすると、そのようになり、通常は、インストールが終了して、電源が切れると言った仕様になっています。

marine2006
質問者

お礼

hima-827さま、回答ありがとうございます。 回答頂いてから早速、手動でアップデートもしましたし、 (以前もPC使用中に、「更新した方がいいよ」な警告?があると 手動でしてました。) 更新の設定も、「自動でインストールする」となっていました。 なのに、それから数日たっても、時々手動でアップデートを試みても、「終了」する時は、あいかわらず盾マークがでて、 なにやら更新作業?をしばらくして、電源が切れます。 これはもはや、毎回なにかしらの更新がある、と考えるしかないのでしょうか…。 実はインストールしてると見せかけて、毎回更新出来ていない状態なのでしょうか(^^; とにかく不思議です。諦めの境地となっています(笑)

関連するQ&A

  • パソコンの終了時

    「スタート」-「終了オプション」とクリックすると「コンピューターの電源を切る」が表示されるのですが、その中の「電源を切る」のところに小さな盾のマーク(セキュリティセンターの)がついていることがあります。 その下に、重要な更新をインストールしてコンピューターの電源を切るには「電源を切る」をクリックしてください。 更新をインストールしないで電源を切るには、ここをクリックしてください。 と、表示されます。 これは一体何なのでしょうか? OSはXPのSP2です。 くだらない質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • WindowsXP 自動更新

    WindowsXPを使っています。 毎回、終了オプションの「電源を切る」に4色の盾みたいな形のマークが表示されて、その下に「重要な更新をインストールしてコンピューターの電源を切るには「電源を切る」をクリックしてください。」と表示されます。 電源を入れて立ち上げてすぐに電源を切るを選んでも表示されています。 その表示があるせいか全体的に動きが悪いです。 コントロールパネルの「自動更新」の、「インストールは手動で更新」か「無効にする」を選んだら、4色盾マークは出ません。 タスクバーのプロパティーの通知領域のカスタマイズを見たら「更新をダウンロード中 91%」とずっと91%で表示されています。それを「常に表示」を選んでも表示されません。 関係はないのですか? 何か異常があるのですか? 正常に出なくするにはどうすればよいですか? よろしくお願いします。

  • 重要な更新?またかよ!

    最近コンピュータをシャットダウンする時、スタート→終了オプションとクリックすると毎回「重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切るには『電源を切る』をクリックして下さい」とでてきます。もう十数回終了させていますが毎回です。どうなったんでしょうか? どなたか教えてください。

  • Winの自動更新が続けて出てきてしまいます。

    DELL INSPIRON1545でWindowsXP Professional2002 SP3を使っています。 今日、Windowsが自動更新をしたのですが、何度も更新をしています。「インストールの完了」と表示されているのですが、画面右下には完了後1分ぐらいで黄色い盾のようなマークがまた出てきます。 そのまま終了オプションから「電源を切る」を選んだら、電源が切れる前に更新をしています。この繰り返しです。 こうなってしまう原因は何ですか? 正常に完了してマークが消える方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS終了時

    windows終了オプションをクリックし電源を切るの右上に小さいセキュウリティのマークが出て更新インストールの催促が毎回出るのですが出ないようにするにはどうしたらいいのでしょう?たまにインストールするのですがほとんど終了時に出ます。宜しくお願いします。

  • 特に更新をしていないのに

    特に更新をしていないのに 終了オプションで「重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切るには」と言うメッセージが毎回出てしまいます。OSはWinXPです。解決方法は?

  • i一時スリープのたびにプログラム更新がある

    一時スリープというのでしょうか、スタートマークの右にある○に|のマークに盾のようなマークが毎回入り、「プログラムの更新中電源を切らないで・・・・」と入り、しばらくすると自動的に電源が切れ、その都度起動しないといけません。 これは、正常な状態でしょうか。普通は右上の電源ランプが点滅していたはずなのですが。 何らかの方法があれば教えていただきたい。当方初心者なのでできるだけわかりやすくお願いいたします。

  • 重要な更新のインストール

    コンピューターの終了をする場合 スタート→終了オプション→コンピューターの電源を切ると進みます。 最近この場面で毎回下記の警告が表示されます。 「重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切るには [電源を切る]をクリックしてください。 (更新をインストールしないで電源を切るには、ここをクリックしてください。) カッコ内はリンクが設定されています。」 これまでこのような警告はまれにしかなかったのですが最近はほとんど毎回出ます。 電源を切る(U)をクリックして寝てしまうとたまには朝まで別の警告が出て電源が切れないこともあります。 対処方法を教えてください。 上記の改善策としてウインドウズのアップデートをするように教えられて実施しました。 それにもかかわらず上記警告が毎々出ます。 またアップデートの自動更新は毎日9:00に設定しています。 警告表示が出ないようにする方法を教えてください。

  • コンピュータの終了時の更新について

    XPを終了する時に、真ん中の電源を切るボタンの右上に、四色のシールドのマークが付き、「重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切るには、電源ボタンを切るをクリックして下さい。更新をインストールしないで電源を切るには、ここをクリックして下さい」と下に文章の項目が出ました。そこで、普通に電源を切るボタンを押したら、画面が終了の途中になり、「更新の三個のうちの一個を更新しています。終われば自動でウインドウズを終了します」という感じの文章が出ました。放って置いたのですが、次の日の朝になっても終わってなかったので(まだ、三個のうちの一個だった)。なんだこれ?と思い強制終了をしました。その後、立ち上げて、普通に使用して、また切ろうと思ったら、同じようなコマンドが出ました。いったいこれは何でしょうか?もしかして、ウイルスか何かですか???お願いします。

  • 重要な更新がインストールができない

    いつもお世話になっているパソコンの初心者です。 今回次のような不具合が起きておりますので解決方法をご指導願います。 パソコンを使用後、「スタート」から「終了オプション」を選択すると、毎回「電源を切る」アイコンの上にセキュリティーマークがついております。 その下に次のようなメッセージが出ています。 「重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切るには「電源を切る」をクリックしてください」 (以下アンダーラインがついて)「更新をインストールしないで電源を切るにはここをクリックしてください」 更新をインストールすべく「電源を切る」アイコンをクリックすると「14個中1個目をインストール中。コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます」のメッセージがでます。 この後、電源が切れるまでには8分くらいかかります。 それでも次に終了するときには同じメッセージが表示されます。 この解決方法をご指導願います。 このページに同じような質問がありましたので試して見ましたが、解決しませんでした。 なお、OSは Windows XP Professional SP2 です。