• ベストアンサー

タバコのポイ捨てを目の前でされたらどうしますか?

私はタバコを吸いません。 喫煙者を否定するつもりはありませんが、タバコのポイ捨てだけはどうしても許せません。 以前、私の目の前でポイ捨てした男性(推定年齢40歳ほど)に「タバコを捨てないでください」と注意したら、赤良様に不機嫌な顔をして「うるせぇなぁ」と、いわゆる逆ギレをされてしまいました。 私は間違ったことをしたつもりはありませんが、その人以上にひるんだ自分が情けなくなってしまいました… どうしてこんな思いをしなくちゃいけないのでしょう… 目の前でポイ捨てをする人たちを見たら、あなたはどう思いますか? 何か有効な注意方法を御存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p03s2
回答No.13

一昔前なら、ドラマ映画などでポイ捨てシーンがありましたよね。 今は、JTのマナーCMが流れて、街角には「ポイ捨ては止めましょう」ぐらいですか? 喫煙者の罪悪感は「そんなことぐらい」で止まってるでしょう。 身体には悪いってのは認識あるようですが、マナーに関しては情報源が乏しいと思います。 まず、ネットでこれだけ非難されてる事は知らないでしょうし、パソコンがあっても見る人も少ないでしょう。 このサイトでも、幾つも題材にされていますが、マナー知らずの喫煙者には100%届きません。 目の前で注意することが、一番の近道で貴方の行動は素晴らしいと思いますが 見ず知らずの人間に注意されて「すいません」と行動を改める人が、今の世の中どれだけいるでしょう? 有効な方法として、携帯灰皿を持ち歩き、喫煙者へ差し出す。 また、捨てたタバコを拾う。 変人扱いされそうですが、貴方の行動はしっかり記憶されます。 「なんで私がそこまでしないといけないの?」と思うなら無力な行動は止めた方がいいです。 自分を下げる事に拘ると、自己満足(優越感)になってしまいます。 やはり、飲酒運転と同じで、国が動かないとある程度水準まで行かないのではないでしょうか? でも、貴方の心意気は見習わないといけませんね。

その他の回答 (15)

• noujii
回答No.5

いきなり注意(叱り・指示)では反射的に、相手も怒るでしょう(悪ぶるでしょう)。 ご自身の自宅近くとか、職場などででしょうか? それ以外の場所での話でしたら、 「あー捨てなきゃいいのに。。」(嘆きの独り言風) 「あ、灰皿、向こうにありましたよ。」(親切風) 「その吸殻、もらってもいいですか?(私が捨ててあげておきますから)」(少々嫌味入り) などの声がけはいかがでしょうか。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>タバコのポイ捨てを目の前でされたらどうしますか? 落し物ですよ。

mamasarilk
質問者

お礼

なるほど(笑)

回答No.3

腹立たしいですが無視します。 かかわって怪我やそれ以上の暴力を受けるかもしれないので。 ひるんだ自分を情けなく思わなくて大丈夫ですよ。 誰だって怖くなります。 マスクを持ち歩き喫煙者がいたらすぐつけるようにしてみるとか?

• wyco
回答No.2

私も吸いません。 目の前でされたら、たぶん小さく舌打ちすると思います。

mamasarilk
質問者

お礼

うんうん。わかる気がします。

回答No.1

無視しますね。 タバコをポイ捨てするような民度の低い人と係わり合いになる必要はありません。