• ベストアンサー

バス釣りについて

バス釣りは許可された場所でないとダメなのでしょうか? 許可された池と許可されていない池の見分け方がわかりません・・・。 先日、何も看板が無い(禁止とかかれていない)池で釣りをしていると近所の方だと思うのですが「この池でのバス釣りは禁止」だと口頭で注意されました。 バス用の釣堀でもない限りバス釣りはできないのでしょうか? ちなみにバス用の釣堀なんてあるのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.5

>#3さんが言っているのは『魚種認定』のことですね。これは飽くまで漁協などの水域管理者の規定で「ここにはバスがいると認めるから保護・繁殖します」とお上に通達する事なので釣りをしてよいかどうかは全く関係ありません。 そうなんですか? 「魚種認定」には確かに釣りをしてはいけないとは謳っていませんが、広い意味で言ったら釣りなどのニーズを開拓する事にもネガティブなニュアンスがあると思うのですが・・・。 たとえば芦ノ湖や河口湖だけで放流、繁殖が許可された魚がピラニアだったらどうなります?(そんなことあり得ませんが、あくまで例えしてですよ) あんなもの他水域で放流したらそこに住む生物がどうなるか、ブラックバスではピンと来なくてもピラニアならばその危険性がわかるでしょう。 魚種認定と言う規定にはそのへんのニュアンスがあると私は感じています。 まあ、本筋と外れた話になってますがご容赦ください。

takahiro12
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

どうも、釣りバカです。 #3さんが言っているのは『魚種認定』のことですね。これは飽くまで漁協などの水域管理者の規定で「ここにはバスがいると認めるから保護・繁殖します」とお上に通達する事なので釣りをしてよいかどうかは全く関係ありません。さらに外来種ナントカ法いわゆる害魚法(あまりに意味のない法律なので覚える気にもならん)は「水域からの持ち出し禁止」を規定しているので釣りそのものを禁止しているわけではありませんね。これは法整備の際「リリ禁にしようか?」と閣議で審議された事を耳にしたオッチョコチョイが「ホレ見ろ、リリースしちゃいけねえって国が決めたじゃねえか」と先走っただけで、実際には多くの団体が反対して可決前に条項から削除されたんですけどね。 という事で別に法的に「バス釣り禁止」と謳っているわけではないのですが、問題はサンバイザーに色メガネ(偏光グラスの事ね)を掛けた中途半端にチャラい奴等が騒ぐわ不法侵入するわとチンピラまがいの行為をやらかしてくれるからウルセエし釣り場が荒れるという事がカチンとくる、という住民感情にありまして…私もバス釣り愛好者なので『あんなチャラいガキ達と一緒にすんなよ』と“侵害”なんですが、#1/#2さんが指摘している通り野池は何かしらの目的を持った“私有地”なので所有者がNOと言ったらおとなしく撤収するしかありません。 そこでこれは一例として、野池を見つけたら竿を持たずゴミ袋を持ってプラクティス(下見)をブチかましてみたらどうでしょう?そうすれば近所の人に話しかけても嫌な顔されないし情報は得られるしうまくすればルアーを拾ったり…私、結構そこかしこでやってますが、うまい事所有者と話ができて「……ホントはダメなんだけど、ゴミ拾ってくれたから、特別だよ」とコソッと遊ばせてもらったりしています。だめだと言われてもお茶や缶コーヒーなんか貰って「あっざーっす!!(アンタッチャブル風)」なんて事も。 実際こううまくいく事ばかりではありませんが、少しでも偏見を拭い去る(バス釣る人間はチャラいアンポンタンばかりではない、と知ってもらう)のに少しは役立っている事でしょう。もし住民とかち合っても文句だけは言われませんしね。 バスの釣堀ですが、埼玉県の吉羽園をはじめ東京・赤坂の弁慶橋や宮城県古川市(名前は忘れた)等にバスの釣堀はありましたが…吉羽園はともかくあとの所は今はどうなっているか、不明です。なにしろいわゆる害魚法のおかげでバスの持ち出しは禁止になって放流用バスが確保できなくなっていますから。

takahiro12
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 わかりやすい回答ありがとうございました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.3

知ってました? 公にブラックバスを釣ってよいですよと公認されているのは日本では神奈川県箱根の芦ノ湖と山梨県の河口湖だけなのです。 もちろん形骸化している概念なのですが、それ以外の水域にはブラックバスはいないことになっているのです。 関東の野池どころか、北海道にまでいるブラックバスの生態の実態がコレです。釣り人による違法放流がいかに日本の淡水生態系を狂わせているかの実例のひとつとされています。 なので釣っていいとか悪いとか以前に上記の2湖以外での釣りは全て違法行為の範疇なのです。 看板や、地元の人たちの許可はあくまで土地の所有者が勝手に許可しているというだけの意味で、そこのところをまず認識したほうが良いと思います。 いま土地の所有者が許可していたとしても、今後お上の指導が入れば簡単に釣り禁止になるわけですから逆に言えば違法行為だという自覚を持った上でどこで釣ったらよいかということを考えればよいのではないでしょうか? そのお上の指導が厳しくならないように、持ち帰っての他水域での放流などはご法度ですし、出来ればリリースも良くないのかもしれません。 その辺の意識は釣り人は持っていくべきだと思いますね。 最後にバス釣りの釣堀は、私の知る限りでは埼玉に吉羽園というバス釣堀があります。調べてみてください。

takahiro12
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 わかりやすい回答ありがとうございました。 自分は福岡在住なので関東へ行く機会があれば立ち寄ってみたいと思います。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

基本的に、日本の池はほぼ全て所有者(水利権者)がいます。 許可されている場所以外は禁止と考えた方が安全でしょう。バスに限らず、フナ釣り等も同様。農業用水用の池でも、副業として業者に貸し出して雑淡水魚を育てている(というか自然に育つのを収穫している)ことがおおいですよ。 地方自治体が所有しているような大きな内水面は、漁業組合が漁業権をもっていることがほとんどですし。

takahiro12
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 わかりやすい回答ありがとうございました。

  • tatekou
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

非常に難しい問題となってきています。 公に許可された湖などもありますが、(河口湖など)野池規模では非常に難しいとされています。 そのような池の場合個人の所有物になったりまたは農家で所有している場合があります。 看板などで釣り禁止と記してあればもちろん釣りは行えませんが、その表示を行っている場合も多々ありますよね。 私もナビを頼り野池をさがしたりしていましたが、そのようなことが一度あったために確認がとれない池では釣りを控えたりまた近隣の人がいたら必ず挨拶しその池で釣りをしていいのか確認するようになりました。(田舎の場合ほとんどが家族のような関係なのでその池が誰の持ち物なのかなどすぐにわかることが多いです。)時にはもっと良い池を紹介してくれたりもします。 質問者さまのおっしゃる通り看板などが無い限り見分けはつきません。 そのような池では先行者がいたら話しかけたり、近くの人に話しかけたりして情報を聞いたが無難だと思います。 こちら側は遊びですが向こうは生活がかかった方もいらっしゃいますので。 もし公認のフィールドをお探しでしたら、書店やネットで検索することも可能だと思います。 といっても野池規模ではなく大きな湖や川などになってしまいます。野池は探す楽しみやパラダイスに巡り会ったりと楽しさも多いですが時には引くことも大事だと思いますよ。

takahiro12
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼルダトワイライトプリンセスのつり

    wii版のトワプリで釣堀で、「ポイ捨て禁止」の池でビンが釣れる(?)のですが、うまくできません。 つりをする上での良い方法を教えてください。 お願いします。

  • バス釣りができるキャンプ場について教えてください。

    バス釣りができるキャンプ場について教えてください。 範囲は東海地方で、名古屋市から車で迎える範囲でいい池付きのキャンプ場はないでしょうか? また、釣りができなくてもいいので、釣り以外に面白いスポットが併設されているような場所もぜひ知りたいです。 お勧めを教えてください。よろしくお願いします。

  • 釣り禁止でない野池とは?

    最近、6年ほどのブランクを経てバス釣り復帰を果たしたものです。 久しぶりに釣具屋等に行くと6年前の盛況はどこかに行ってしまったようですね。少し寂しい思いをしました。 以前のブーム時よりバス釣り人口は確実に減っているようですが、やはりブラックバスが『害魚』に認定されてしまったからという面が大きいのではないかと思います。 実際にはバス以上に害となっていたのはマナーを全く心得ていないバサーだったと思いますが・・・ さて、バス釣り復帰してからしばらくは川で釣っていたのですが、以前ほどは釣れないので野池を探してみようかなと思います。 そこで質問なのですが、フェンス&この付近では遊んではいけません看板のない野池とは存在するのでしょうか?私の周りではほとんど見あたりません。 上述の問題から各種掲示板等では釣り禁止の場所では釣らないといったマナー意識向上が議論に上っていますが、フェンスがあっても釣り禁止でなければ、看板があっても釣り禁止でなければ釣っていいのでしょうか?(実際そう発言していたある方が、自分の家から近いフェンスのある野池を紹介していました) 常識的にはダメだろうとは思いますが・・・

  • バス 餌釣り

    バスの餌釣り(ミミズ)をやったんですが、全く反応がありませんでした。 色々調べてみたんですが餌でやるとルアーでやって釣れないのが嘘のように釣れると書いてあり試してみましたがダメでした。その池は夏にやった時はワームで釣れたので魚がいないということは無いと思います。 冬は一匹釣るのも難しいと言われていますが、それはルアーも餌も同じなんでしょうか? また、餌でバスを釣るときのアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大物のブラックバスの釣り方

    釣り初心者です。近所の池でワームを使って釣りをしてますが15センチくらいの小物しか釣れません。 釣具屋の店員さんに聞くと小さなバスがいるところならでかいのもいるそうですが、 まったく釣れません。 なにか大物を釣るコツのようなものはないでしょうか。 ちなみにその池は根ががりがひどいのでルアーは使ってません。

  • 奈良で川釣り

    奈良県の北葛城郡上牧町に住んでいます。 釣り初心者です。 このあたりで、川や池など釣りのできる場所はないでしょうか? 釣り堀ではないところでお願いします。、 できれば車で近くまで送ってもらえる場所だと、とても助かります。 学生なのでお金がかからないところでお願いします。 お勧めの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近くの池での釣りを禁止することって出来ないんですかね.

    釣りの好きな人って,どこでも行くみたいですね. 想像していただきたいのですが, あなたの近所に,小さい池があるとします. その池は,防火用水につかうようなもので,取り立てて 魚が生息している感じではありません. でも最近,「釣り人」がたくさん来ているのです. これらの釣り人を禁止することは出来ないモノでしょうか. 禁止したい理由は,  池は,防火用水です.釣り人が周りを囲ったりする場所ではありません.  池の周りは,バスの周回場であり,釣り人のとめる駐車はバスの邪魔になります. 釣り人から,「すみませんが...」というような,申し出は一切ありません.不気味なくらい黙々と釣り糸をたれているのです. 釣りをしている人へ聞きたいのですが,一見,つれそうもないところで,釣り糸をたれているのは,何か目的があってのことですか? 基本的には,やめていただきたいのですが,河川や海は国有地ですので,地域行政が口を出すことは難しいのも事実です.出来れば,釣り人の「自主規制」を期待したいです. 心配事としては,ほかに,よく話題に上る「ブラックバス放流」があります. まさか,ブラックバスを放流したりしないですよね? こういうのを規制する法律って無いんでしょうね. ことさら,波風を立てるつもりはありません. 仲良くしたいのですが,あちらはひたすら寡黙な方達ばかりで,何を考えているのかさっぱりわかりません. 以前,「こんなところで,つれますか?」と聞いたら, 「...」でした. まさか訓練では...だったら他に行って欲しいのですが. バスの邪魔ですから. 経験者の方,釣りのしろうとにはわからない理由がおありでしたら,ぜひ教えてください.  

  • ブラックバスの釣り堀って?

    久しぶりにバス釣りをしようと思ってる者です。 久しぶりなので、釣れやすいところでやりたいなぁと考えているんですが、 以前、テレビでバスの釣り堀のことを放送していた記憶があるので、 もしバスの釣り堀のことをご存知の方がいらっしゃったら、 場所などを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ブラックバスを釣る釣る

    バス釣り歴3ヶ月ほどの見習バサーです。 近所にある池によく行くのですが、一日に釣れるバスは平均3、4匹です。(6時間くらい釣って) しかしネットで見た情報によると、その池で一日50匹60匹と釣っているらしいのです…。 もしかして普通にバス釣りが上手い人はそれくらい釣れるものなんですか? それとも私が釣れなさすぎるのか(6時間で4匹、20~30UP) はたまたその情報はまるっきり嘘なのか。 バス釣りに詳しくないのでその辺がよく分かりません。 あとこの前、木の陰にワームを放り込んだら3秒くらいで食いついてきてすごい驚いたのですが、次にまた放り込むと全然食いついてきませんでした。 やはりポイントでも一匹釣れるとバスは逃げてしまうのでしょうか? また一匹でも多くバスを釣るにはどうすればいいでしょう。 バス釣りに詳しい方よろしくお願いします。

  • ブラックバスを釣る釣る

    バス釣り歴3ヶ月ほどの見習バサーです。 近所にある池によく行くのですが、一日に釣れるバスは平均3、4匹です。(6時間くらい釣って) しかしネットで見た情報によると、その池で一日50匹60匹と釣っているらしいのです…。 もしかして普通にバス釣りが上手い人はそれくらい釣れるものなんですか? それとも私が釣れなさすぎるのか(6時間で4匹、20~30UP) はたまたその情報はまるっきり嘘なのか。 バス釣りに詳しくないのでその辺がよく分かりません。 あとこの前、木の陰にワームを放り込んだら3秒くらいで食いついてきてすごい驚いたのですが、次にまた放り込むと全然食いついてきませんでした。 やはりポイントでも一匹釣れるとバスは逃げてしまうのでしょうか? バス釣りに詳しい方よろしくお願いします。