• 締切済み

着物 大島紬の反物について教えてください

着物や反物について詳しい方、教えてください。 30数年前に母が購入した大島紬の反物が、 押入れから出てきました。 幸い保存状態が良く、虫食い等もありません。 反物の柄や内容にもよると思うのですが、今ひとつ ピンときません。 仕立てを発注するほどの価値が現在でもあるでしょうか? なんせ30数年前の反物なので、費用をかけてまで 仕立てるのはどうなのか分からず迷っています。 どなたかお詳しい方、ご教授ください。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

orikahanさまが着物をきて遊びにいくよ。 という生活をされるなら、お仕立てする価値は大きいと思います。 モノトーンの洋服に華やかな小物をあわせる感覚で、 着れるので、小物あわせなどはしやすく、小物、帯などの取り合わせで、色々な表情をだせるので、お出かけ着としては便利だからです。 でも、結婚式などでしか着ないよというのであれば、 お仕立てしても着ていくところがないので、保存しておかれては いかがでしょうか? 確かに、大島って反物で見ると地味ですよね(笑) お若い方が着る場合には、裏地をぐっと派手な色にすると、雰囲気かわりますよ。 私も大島もってますが、グレーの表に真っ赤な裏地が付いており、20代の頃は、赤い帯をあわせて着てましたが、地味っていわれたことはないです。

orikahan
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。 私がもう少し落ち着いた年代になるまで、とっておくのも 一考かなと感じました。 勉強になりました。 感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

確かに、お宝ものかもしれないですが、「つむぎ」という織物じたいが もともとは木綿の労働向きのものを 贅沢がいけないという時代(松平定信?)になってお金持ちが 絹で同じように作るという隠れた贅沢というものなので、じみーに、 ださい、さらに暗い・・・・というのが身上なのです。 着てみてかっこいい、ステキという風には見えないのがいわば本筋。 木綿の労働着に見えないといけないのですから。 だから、ちょっと前の昔(高度成長期) 高い割にはステキに見えないので売れなかった。 この当時はきらきらが受けるので「綸子・りんず」が全盛。 それもあって、今は品薄(作る人がいない)なのですが、 うーん、たしかに 高いからということはあるので着心地はいいのですが、かなり人を選ぶので、今は仕立ても裏をつけると高いですから 「着物」として着るにはン百万しても、大島は普段着ですから 晴れ着にはならない。 普段に着るには、すっごい贅沢。 でも、パーティも、結婚式も「晴れ舞台」では着られないもの。 労働着だから、それゆえに、余分にお金と手間隙をかけて ださい、暗いしゃれを楽しむ(昔のお金もちの隠れた贅沢)ためのものでです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61653
noname#61653
回答No.1

保存状態のよい30年前の大島。それも反物のままとは! それこそお宝ってものですよ。 もちろん大島と言ってもピンキリですが手織りの泥大島で絣(かすり)の混んだ物ですと場合によっては数百万の価値があります。 機械織りの物は本来、大島紬とは呼べないのですが最近はそのような物が主流と言っていいほどです。 それを区別する意味で本場大島紬等と言ってますが、しっかり区別して呼ばれてはいません。 反物の状態なら証紙やシールがついたままですね?それを確かめてみてください。 http://tabikaratabi.pro.tok2.com/page203.html http://tabikaratabi.pro.tok2.com/page107.html http://www.amakara.jp/judge_ohshima/mekiki_01.html 30年前の物でしたら、もしかしたら技術的に今では稀少価値の高い物である可能性も大きいです。 ただし昔の反物は今よりも幅がせまいので大柄な方が着る場合は裄が足りないかも知れません。 とりあえず信用ある呉服店に持ち込んで見積もってもらってみてください。 仕立てを発注する価値?お着物をお召しになる方にとっては宝です。 そうでなければ、ただの布??

orikahan
質問者

お礼

早速の御丁寧なご教授をくださいまして、感謝申し上げます。 着物・反物に関しまして無知な私に、お手間をかけて ご説明をありがとうございます。 30数年前に祖母が母に、清水の舞台から飛び降りる覚悟で プレゼントしたらしいので、当時もそこそこの値段は したそうです。 奄美大島で当時、木枠の織機で織り子さんが作った物が 販売されていたと聞きました。 私は東海地区の繊維産業が盛んな地域在住で、今でも近所に 修正屋さんが点在していますので、プロの方の目利きで 虫食いなどの不備がないか、調べてもらおうかなと 思いました。【素人目には異常は見受けられませんが・・】 落ち着いたシックな柄なんですが、私のような若輩者には ちょっと合わないかな?とも思います。 少し考えて、どうしても仕立てを依頼してまで やるべきかなぁと感じましたら、二束三文でも構わないので 売りに出してでも、価値の分かる方にお譲りするのも ありかなと・・・ いろいろ詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大島紬について

    今年から着付け教室に通いだした初心者です。 先日教室のスポンサーである呉服店のバーゲンに行ってみました。 そこで購入を検討しているのですが、その前に皆様のご意見をお聞きしたく。。 大島紬って本当に素敵ですね。 反物に付いている値札にはかなりびっくりしますけど。 永長さんの反物が128万。9マルキです。 とても素敵な柄の反物を見つけてしまい、見惚れてしまってました。 さらに栗山吉三郎の帯もあり、袋帯が68万、名古屋帯が16万 この3点をまとめて購入してくれるならと、 お仕立て込みで60万でどう?と提示されました。 値札で計算すると212万なのにっ?! 着物って値段があってないようなモノだとは聞きますけど、 こんなものなのでしょうか?? バーゲン中だから特別だとは言われたのですが。。 大島はいつかお仕立てしたいと思っているので 良い機会かなとは思っています。 でも、皆さんが値札からどのくらいで お仕立てされているのか聞いてみたいのです。 ご意見、お待ちしております。

  • 着物=大島紬について

    我が家に赤色の紬(柄無し)の着物があります。 全体的に濃い赤色ですが、斜めに見ると黒く、 全体に光沢感があります。 (縦からみると、赤色。横から見ると、黒色です) ところどころに黒糸が生地の表面にぽつぽつと出ていて、紬の雰囲気 をかもしだしております。 妹は、これを大島紬だと主張するのですが、 私は全体が赤一色の大島を見たことがないので、違うと思います。 ちなみに、ネットでは、赤と黒の縞模様や、赤の織り柄模様の入った 大島などは検索できました。 どなたか、赤一色の大島があるのか教えて下さい。 もしも、画像もあれば、教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 一度も着ていない大島紬の値段は?

    はじめまして。 5年ほど、悩みに悩んでいた事を相談させて頂きたく 書き込みしています。 学生時代の友人が着物関係の大手の会社「や○と」に勤め出したことをきっかけに お店に遊びに行くようになり、小紋、長襦袢(合わせて20万)、そして大島紬(35万円程度)を購入してしまいました。。。 断りきれず…でも私は着物を着る習慣がないので 今まで一度も広げておらず、ずっと部屋に置いたままです。 持っていても勿体無いので、どこかで売ろうかと思うのですが 一度も着ていない大島紬がどの位の値段で売れるのかもわかりません。 もし、リサイクル着物店に持っていくならいくらくらいになるか 質屋だったら、どれくらいか、教えて頂けますか? 大島紬の柄は小紋で、小さな○の中にお花をイメージした織りがあります。 反物の端の大島紬の証のようなものもあります。 よろしくお願い致します。

  • 大島紬や冠婚葬祭用の黒い反物の再利用方法は?

     古い着物があります。仕立てたモノや、反物のままのもの。母が持っていたモノですが、おそらく母のものではなく、祖母か祖母の姉妹のモノではと推測しています。大島紬や冠婚葬祭用の黒い無地が活かせるリサイクル方法って何があるのでしょうか?カバン以外で何かアイデアをお願いします。 着物生地でよく下げ飾り(さげもん?)を作っておられる方がいますが、そういう方にとっては利用価値があるのでしょうか?

  • 着物について・・・大島紬

    こんにちは。当方、着物に関して全く知識がありません。自分でも調べてみたのですが、いまいちわからず、詳しい方に教えていただきたいと思っています。 よろしくお願い致します。 1月の後半に、ある小さな授賞式に出席することになりました。私自身が賞をいただきました。 そこで、出席する際に、パーティ用のワンピースを着用しようと思っていたのですが、母がちゃんとした場なのだから着物を着ていけば?とすすめてくれました。 母が手持ちから高価な着物を貸してくれたのですが、大島紬でした。 調べると、パーティや式典などには向かないという意見と、華やかなものならば今はそれほどこだわらなくてもよいのではという意見と両方あり、どう判断すればよいかわかりません・・・ ちなみに貸してもらった大島紬は、全く華やかっではない、地味ーーーな感じの着物です。 暗い生成りに、薄い藤色のラインが細く入っていて、着物のわからない自分には、普段着っぽい印象に見えます。艶感?もありません。落ち着いているとは思います。 母はこの着物を着て、娘に晴れの舞台に立って欲しいようで(自分自身が退職の記念に買った、思い入れのある着物なので)、「地味かもしれないけど大丈夫!」とゴリ押しします^^; 私自身は「ちょっとこれはパーティなどには向かないのでは?」と思うのですが、着物の知識がないので、「高い着物なんだし、ワンピースなんかよりはずっと見栄えがよく見える」と言われれば、そうなのかなあ、と思ってしまいます。 ただ、母も着物を着るようになったのは最近で、詳しいわけではないので、正直なところ、「これ着ていって、私、恥かかない?」というホンネが自分の中にあります。 この着物がこのような場に着ていって問題ないのであれば、期待に応えて親孝行したいと思うのですが、さすがに非常識ですよ、と、着物に詳しい人から見て思われるのであれば控えたいと思っています。いろいろな方が出席するので…。 ぱっと見、地味な大島紬・・・(でもお値段はかなりのものです)。 自分の授賞式に着て行ったら、どう思われるでしょうか? といっても現物をお見せできないので、なんとも言いがたいと思うのですが、大島紬自体、このような場にはどうなのでしょうか? 普段着で公の場に出ていくようなもの!という意見を見かけるので、そうであれば抵抗があり、断るつもりでいます。その人次第、別にとくにきにしなくて良いというのならば、親孝行のつもりで着ていこうと思うのですが・・・(断ってがっかりする顔を見るのが心苦しくて)。 どう思われますでしょうか?

  • 大島紬で黄八丈?

    何年か前に着物専門のリサイクルショップで購入した反物について、疑問があったので、是非詳しい方お願いいたします。  生地は光沢があって、色は黄色…、というより、刈安色?と、鳶色の格子柄、といっても圧倒的に黄色が多く、鳶色の糸、一目分で格子を織り出している…という感じです。  格子というか、市松文様の区切りの線を鳶色にしている?といいますか…。市松の部分は、織り分けで、経糸と緯糸のどちらを表に出すか、という感じで表現されています。 遠目に見ますと、渋い刈安色の市松文様みたいな感じに見えますでしょうか。    雰囲気はとてもよく、一目で気に入って購入したのですが、なぞが多い生地です。  反物の状態で買いましたが、確か値段は1~2万円程度でした。 一反は短く、身長163センチの私が仕立てるには、裄も身丈も少し足らないようでした。  私が最も疑問に思うのは、商標のことです。 反物のはしには確か、大島紬黄八丈 という風に織り込みの文字がありました。数年前の事で、詳細は思い出せないのですが…。  が、ついている証紙には本場大島紬とあります。 大島紬と黄八丈は産地が別ですよね…? 黄八丈風の大島紬ということでしょうか?  証紙は、緑色の葉に囲まれた中に、機織機で機を織る女の人の絵が描いてあります。織り機は地機だと思われます。  本場大島紬別織 特選別誂機 山徳別織  尺幅染色 権査証 保證 品質精撰 と、書いてありました。  もうひとつ、八角形の花?のような形の、金色の商標もあります。 こちらは、  大島紬 特選 別織 山徳商店  とあります。  今手元に残っているのはこの二枚で、もしかしたら他にもあったのかもしれません。  京都の着物の問屋に勤めている友人も、黄八丈では見たことの無い柄だといっていました。彼女の店は、京都でも紬や織物を多く扱い、もちろん黄八丈や大島紬、沖縄方面の織物も数多く扱っているところです。    確かに、色は黄八丈ですが、柄付けがまったく違います。  そして、何より、糸に節があるのです!! 黄八丈は紬地もあるのでしょうか?  光沢も色もよく、とても安物には見えない、どうやって手に入れたの?ときかれました。事実、街を歩いていても、よい着物ね、と声を掛けられることが多い着物です。  買ったルートが正規の呉服屋さんで無い以上、調べようがありません。 私自身とても気にいている着物なので、たとえ偽物といわれてもそれはそれでいいのですが、是非正体を知りたいのです。  なかなか説明が悪くて申し訳ないのですが、どなたか是非お願いいたします。

  • 大島紬にお詳しい方教えてください。

    大島紬についていろいろ調べてみたのですが今ひとつわからないので教えてください。 本当に無知で恥ずかしいのですが・・・ (1)大島紬と泥大島って同じもののことなんですかね? ネットで調べたみたら、全部泥で染めてるって感じだったのですが、知人が言うに泥がつくのとつかないのがあると聞きました。 (2)泥は高いって聞いたのですが、表示とかなくても 見た目にこれは泥なんだぁってお詳しい方にはわかるのものなんでしょうか? (3)折り方に縦だけとか横だけとか両方とかあって、 両方(縦横)の折り方が一番金額が高いのですか? (4)龍郷っていうのは柄のことなんですよね? 染色の仕方ではなくて。しかも一番高いですか? お詳しい方にご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大島紬の道行コートの用途

    着物初心者です。 細かい亀甲模様の男物大島紬のアンサンブルを 女物の着物と道行に仕立て直しました。 この道行が 訪問着には合わせられないというのは確かなようですが、小紋にも合わないのでしょうか? 冬のコートが必要だけど羽織は最近あまり見ないので、道行なら普段の外出にいつでも着られるかと思って 道行にしたのですが。 紬の道行は紬の着物にでないと 後ろ指をさされるのでしょうか? それでなくても いい年をしたおばさんが、いわゆる「お父さんの着物」の柄の大島を着ることに 正直気後れします。

  • 紬は年中着れるもの?

    最近、着物に興味を持ちはじめたので 用語もあやふやですがよろしくお願いします! 呉服屋さんに行った時のことです。 店員が「大島紬は季節関係なく年中着れます。 その為には袖に胴裏?をつけないで仕立てるのが裏ワザ♪」と 勧めてきたのですが、 仕立てができる知人は「紬を夏に着るのはおかしいのでは? 袖に胴裏?つけないで仕立てるなんてやったことないよ。」でした。 ちなみにその大島紬は後染めのクリーム色、 季節を感じる柄はありませんでした。 今、着方が多様化されてるようですが 皆さんのご意見よろしくお願いします♪

  • 大島紬の訪問着

    とある大手の呉服屋さんに「大島紬の訪問着」を勧められました。地味目な色で、とても軽く、しわにならず、それはキレイな刺繍が裾にしてあり、一点ものと言われました。定価価格も100万ほどします。紬は普段着だと思っていましたので、驚きましたが、着物に詳しい方のご意見をお聞きしたいと思いました。着物も様変わりしてきているとは思いますが、紬の訪問着をどう解釈していいのでしょうか?よろしくお願い致します。