OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

同棲

• 暇なときにでも
  • 質問No.3406
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

大家さんが1階に住んでいるアパートに住んでいます。
入居した時は独り暮らしの予定だったのですが、今は殆ど同棲です。
家に入る時に大家さんのドアの前を通るので彼も何度か顔を会わせています。
最近、大家さんと顔を会わせる度に「いつ結婚するの?」と言われるのですが
何だかその言い方が(御近所の手前もあるし、同棲なんて...。)
と言う感じなんです。(考え過ぎなら良いのですが。ちなみに大家さんは
60歳位の夫婦です。そして茶道/華道の先生)
金銭的に引っ越し出来る状態じゃないし、居心地も良いので引っ越したくないの
ですが、規約違反とかになるんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル8

賃貸契約を結ぶ際に、その部屋に何人で住むかが約款の中に明記されていると思います。 住居人数に増減がでた場合は、契約の更新(変更)をする必要がでますので、 同棲しているのに独り暮らしの時の契約のまま放っておくと、 契約違反という事になります。 具体的に何日以上生活すれば、同居となるかは約款に記載されていると思いますので、 一度、契約書を確認される事をオススメします。 以上、何か参考になれば幸 ...続きを読む
賃貸契約を結ぶ際に、その部屋に何人で住むかが約款の中に明記されていると思います。
住居人数に増減がでた場合は、契約の更新(変更)をする必要がでますので、
同棲しているのに独り暮らしの時の契約のまま放っておくと、
契約違反という事になります。
具体的に何日以上生活すれば、同居となるかは約款に記載されていると思いますので、
一度、契約書を確認される事をオススメします。

以上、何か参考になれば幸いです。
  • 回答No.2
レベル9

ぼくも同棲していますが、賃貸のマンションの場合は、家賃さえ払えば規約違反にはなりませんよ。
ぼくも同棲していますが、賃貸のマンションの場合は、家賃さえ払えば規約違反にはなりませんよ。
  • 回答No.3
レベル14

BigFootさんの言われるとおり、まずは規約の確認でしょうかねぇ。 大家さんのほうでも何か問題が起こったときに 誰が住んでるかわからないと問題があるとか、特に明記してなくても入居者に対して何らかの希望があってそれ以外の人には貸したくないとか(笑) まぁ、結婚する、しないにかかわらず 頻繁に同居同然(いや、同棲なんだから完全に同居か)にいるわけですので、機会を見てきちんとご紹介、すればあまりうるさく言 ...続きを読む
BigFootさんの言われるとおり、まずは規約の確認でしょうかねぇ。
大家さんのほうでも何か問題が起こったときに 誰が住んでるかわからないと問題があるとか、特に明記してなくても入居者に対して何らかの希望があってそれ以外の人には貸したくないとか(笑)
まぁ、結婚する、しないにかかわらず 頻繁に同居同然(いや、同棲なんだから完全に同居か)にいるわけですので、機会を見てきちんとご紹介、すればあまりうるさく言われないと思います。
「まだ結婚は先のことになると思うんですが 先日、両親に挨拶しまして」とか
「親戚のだれそれが反対しているんで なかなか結婚できなくて」とか
口からでまかせでも 言っておけば、大家さんも納得するんじゃないですか?
  • 回答No.4

おそらくアパート入居時、1名しか書いていないと思います。それは契約違反ですね。 ワタクシの場合などわざわざ「婚約者」と明記しましたもん。 通いオットか半同棲程度なら問題はないはず。 彼氏の住民票(住民税)はどうされているのでしょうか。 地域(東京 杉並など)によっては警察が住民調査したりします。 <おそらくオウム事件のあとだったので> おせっかいになりますが、家賃など負担は折半?なのでしょうか ...続きを読む
おそらくアパート入居時、1名しか書いていないと思います。それは契約違反ですね。
ワタクシの場合などわざわざ「婚約者」と明記しましたもん。
通いオットか半同棲程度なら問題はないはず。
彼氏の住民票(住民税)はどうされているのでしょうか。
地域(東京 杉並など)によっては警察が住民調査したりします。
<おそらくオウム事件のあとだったので>
おせっかいになりますが、家賃など負担は折半?なのでしょうか
皆さんと同意見です、契約書の見直しをしてください。
補足コメント
byoubyou

お礼率 20% (1/5)

みなさん、どうも有り難うございました。
読んでいて、「そうだよなぁ」と思い少し不安が消えました。
(大家さんも不安なんだとは思いますが)
今度何か聞かれたら、今の状況の事をきちんと話したいと思います。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ