• ベストアンサー

PCが重く,すぐ固まります;

こんにちは。質問を開いてくださりありがとうございます。 最近,メイプルストーリーなどのオンラインゲームを始めたのですがとても動作が遅く, 接続が切れたりウィンドウが閉じたりとトラブルが増えました。 普段,普通にブラウザを開いていてもたびたびフリーズします。 このPCは5年ほど前に購入しましたのであまり新しいほうではないと思うのですが, やはり要領が小さいのでしょうか。あまりPCに詳しくないため,どうしていいのかわかりません。 PCは買い換えるほど余裕はないので,できれば要領を増やしたいのですが,どのようにすればいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 システム Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 2 NEC VALUESTAR Intel Celeron CPU 1.70GHz 1.69GHz, 224MB RAM です。 ちなみにメイプルストーリーの環境は     必要環境             推奨環境 CPU   PentiumIII-700MHz以上     PentiumIII-1GHz以上 メモリ  256MB以上          256MB以上 HDD   400MB以上の空き容量      1GB以上の空き容量 OS    Windows 2000/XP         Windows 2000/XP VGA    実装メモリ32MB以上      実装メモリ32MB以上、AGP x4サポート です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

書くまでも無いかも知れませんが、明らかにメモリ不足ですね。 XP・SP2なら、それで手一杯かも・・ というか不足です。 ましてセキュリティソフトを入れてるとマトモに動くのも難しく 更にゲームをすると成るとマトモに動くのは奇跡に近いかも。。 余裕がなくて御金を掛けない対策方法としてしては 仮想メモリを物理メモリ2~4倍にを増やす方法が有り、その場合 他のファイルの断片化防止の為に初期値と最大値を同じにしますが スワップを考えると余りお勧めはしたくないですね。 一番簡単なのは512MB以上のメモリを一枚追加する事ですね。 しかしその様な使い方を続けていたのなら、下記の方が言う様に 一度バックアップを取ってリカバリもした方が良いかも? 勿論メモリの増設もして。(じゃないと同じ事を繰り返します)

sina89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり足りないのですね;; リカバリ・・・ですか?下記の方もいわれていましたが リカバリとはなんなのでしょうか(無知ですいません;) どのようにしてメモリ増設をするのかもまともにわからないのですが・・・。

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.3

メモリは、NECのWEBからVALUESTARの型番調べて、それに合うメモリ買ってください。 http://121ware.com/ NECは、サポートに電話しても丁寧に教えてもらえますよ。

• t_nojiri
回答No.1

まあ、結論出てるのかも知れませんが、まずメモリは 256MB以上しかも、オンボードのグラフィックにメモリ食われるタイプですから、足りてません。 一時的な解消方法として、スワップ増やすというのも有りですが、5年前のディスクを酷に使っても壊れるだけな気もします。 あと、動作が不安定になってるということであれば、データのバックアップを取ってからリカバリすることをお勧めします。 5年も使って、フリーズ度々繰り返してるのであれば、レジストリとか壊れてる可能性も高いです。

sina89
質問者

お礼

やはり5年もつかっていると古くなってしまいますよね。 レジストリの故障ですか;; 色々友人にも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。