VineLinuxのスペックアップについて

このQ&Aのポイント
  • VineLinux4.1を使い、スペックの高いPCに移行したい。移行方法やおすすめのOSについてアドバイスを求めています。
  • VineLinux4.1を使っているが、スペックの高いPCに移行したい。移行方法やおすすめのOSについてアドバイスを求めています。
  • VineLinuxのスペックアップについて相談です。スペックの高いPCに移行したいので、移行方法やおすすめのOSについてアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

VineLinuxのスペックアップについて

現在VineLinux4.1を秋葉原のジャンクPC、COMPAQ-DeskPRO-ENで運用しています。 主には勉強用で、ウェブサーバが構築されています。 その他使っていませんが、勉強としてbind(DNS),Postfix(Mail),Samba(ファイルサーバ、これは実用)などが入っており、初心者ですが、コマンド程度は知識があります。 この度、知人よりスペックの高いPC(HDD無し)を譲っていただける事になり、こちらに移行しようと思うのですが、ここまで構築したので、できればこのまま移行したいのですが、どのように移行するのが最善でしょうか? 詳細は伺っていませんがわかっている範囲で・・・ Pen3-833Mhz→2.0Ghz Mem-256M→1024M HDD-40G→できればCOMPAQの物を使用したい。 と、言う状況ですが、アドバイスありましたらお願いします。 また、OSの変更も視野に入れられますのでサーバに適したお勧めのディストリビューション等があれば教えてください。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDを付け替えればとりあえず起動はするんじゃないでしょうか。 Xサーバなどは、グラフィックカードに適したものに入れ替えればよいです。 >サーバに適したお勧めのディストリビューション等があれば教えてください。 Vineも十分に適しているかとは思います。「適した」の意味にもよりますが、結局のところ高度に最適設定にするならカーネルを自分で再構築する必要はどのディストリビューションにもありますし。

purple_cub
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。 とりあえず、ハードが大きく変わっても正常に動いているように見えました。 OSはこのまま使い続けたいと思います。 ありがとうございました。