• ベストアンサー

PC本体 LEDの明るさの調整

お世話になります。 自作PCで寝ている間にエンコード作業などの、時間のかかる作業をさせたまま、そのPCの置いてある部屋で寝ることが多いのですが、HDDのアクセスLED(ちなみに白色)がチカチカして、結構な明るさで気になることがあります。 夜間だけ消灯、または明るさをコントロールするパーツってあるのでしょうか? マザーボードからフロントパネルへのLED配線に、割り込ませるようなイメージです。 LEDの前に何か被せる、テープを貼る、あまり明るさが気にならない色のLEDに交換等考えましたが、上記のようなパーツがあればなと思いました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.3

スコッチテープ(曇った感じのセロハンテープ)を貼って おくのが一番ですよ >剥がすのが楽だし。 完全に消したいのなら、製図用のドラフトテープの吉

mizumono
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみませんでした。 やってみました。 かなりいい感じに減光されました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NAZ0001
回答No.4

私もテープで調節していますが。 完全に消したいのなら、台所用品のアルミテープが安価。…アルミ箔をテープで貼ってもいいけど。

mizumono
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみませんでした。 やってみました。 かなりいい感じに減光されました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

No.1さんの回答と同じなのですが、LEDを点灯させる信号線のところの抵抗を調整すれば明るさは変わりますね。 多分、下記のような回路になっていると思われます。       Vcc---------抵抗---------LED---------LED点灯制御IC 電流の流れ  →→       →→       →→ LEDに流れる電流を小さくすれば、LEDは暗くなるはずなので、抵抗値を大きくすればOKのはずです。 ただ、上記の回路はプリント基板上で配線,半田付けされているため、抵抗値を大きくしたり、ボリューム抵抗に変更するのは面倒だと思います。やはりLEDにテープを貼るのが得策だと思います。 長文でしたが。。。。。

mizumono
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみませんでした。 原理を詳しく説明していただき、ありがとうございます。 テープを貼ったところ、かなりいい感じに減光されました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

そんな需要のない製品、普通は売ってないと思いますが・・・。 フロントパネルのケーブルの途中にスイッチ、もしくはボリューム抵抗を半田付けすれば出来ます。

mizumono
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみませんでした。 PCのパーツでかなり需要の少なそうなアイテムも発売されているので、もしやと思ったのですが・・・。 テープを貼ったところ、かなりいい感じに減光されました。 本当にありがとうございました。