• ベストアンサー

飛行機内で買ったトランシーバー

先日バンコクへ旅行に行った帰りの飛行機内でトランシーバーを買いました。 もちろん海外製品です。 メーカー・機種は、oregon scientific TP391  と、箱に書いてあります。 説明書は日本語で書いてありません。 アダプターのコンセント部分が日本のものと全く違います。 電気屋に聞いたりしましたが、日本製品を海外で使えるようにする変換機はあっても、その逆バージョンは無いと言われました。 このトランシーバーを充電する方法、もしくは変換機などの購入方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

最大3kmまで届くということは、 日本の特定小電力無線並みということが想像できます。 少なくとも1mW~10mWの空中線電力がありそうです。これは免許の不要な微弱電力の範囲をはるかに超えています。 日本で販売されている特定小電力トランシーバーには、総合通信局が発行したコールサインの自動送出機能が内蔵されています。それ以外の無線機を使うことは出来ません。 結論:   日本で使用する行為は「明らかに違法」です。

kitaroufo-
質問者

お礼

えええええええっ!!そうなんですか?(*_*;・・(ToT)/~~~ 分りました・・ どうもありがとうございました <(_ _)>

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.2

ネットで OREGON TP391   で検索すると このトランシーバーの製造メーカーは、イタリア イタリアの、交流電圧は220ボルト ACアダプター の最大電圧が240ボルト以下 であるなら 100Vも可能かもしれない。 後は、コンセント(アウトレット)の形状を日本仕様にすれば・・・。(変換アダプターを探しましょう) このトランシーバーは、特定小電力トランシーバー かな?(見通しの良い所で3キロメートル と書いてあったから・・)

kitaroufo-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・・<(_ _)> 箱に Up to 3km range in ideal conditions と書いてあります。 多分3キロまでOKですよって書いてあるんですよね??? 変換アダプター ネットで探せますかね? 秋葉原まで行かなければいけないでしょうかね? 色々探ってみます。ありがとうございました。

kitaroufo-
質問者

補足

すみません、書き忘れましたが、このトランシーバー小型です。 Slim design-only 16mm thickness と書いてあります。

• shippo
回答No.1

電源以前に日本の電波法には適合している製品でしょうか? 国が違えば使用している周波数帯も違います。 場合によっては緊急用の周波数帯などを使用していることもあり、大きな影響を与えるものもあります。 電源は秋葉原などの大きな電気街に行けばなんとかなるかと思いますが、へたに使用すると電波法違反で処罰されることや、近隣に損害を与えて損害賠償の請求をされるなんてことにもなりかねないですよ。

kitaroufo-
質問者

お礼

そうでしたか・・・ありがとうございます <(_ _)> ちなみにアダプター部分にこんな表示がありました。 PRI:230V~50Hz 54mA SEC:6V-400mA よく分りません???