• ベストアンサー

雪印、三菱自動車、日本ハム

不景気の中で企業の不祥事が後を絶ちません。 しかし、それら事件のヒステリックな報道のされかた、またその報道に煽られた世間の反応の過剰さ、といったものに辟易する思いでいます。 補助金の不正受給をしようとしたからって、食べられるハムを店頭から撤去して捨てることはないじゃないですか。 そもそもBSEの過剰な煽り報道の被害で牛肉を食べなくなったことが問題の端緒だと思いますし。 どうして日本のメディアはこうもヒステリックで、また日本の社会はこうも非寛容になったんでしょう。 罪無き者のみ石をなげよ。 私は牛乳を買うときは雪印を買います。ハムを買うときは日本ハムにします。次に車を買うときは三菱にします。 皆さんはどうお考えですか?

noname#136764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4284
noname#4284
回答No.9

雪印と日本ハムについては、庶民は冷静なのでは? マスコミもレベルが下がったのでしょうか。 昔なら「庶民から出た不買運動」に見せかけることが出来たんでしょうが、 今では「マスコミが作り上げた不売運動」にしか見えませんけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「マスコミが作り上げた不売運動」っていうのは、正鵠を得た表現でしょうね。(^^) 私もマスコミ報道にあおられて、国民がみんな過剰な怒りに燃えている、どうかお怒りもほどほどに・・・というような気持ちになっていたかもしれません。

その他の回答 (13)

• choco87
回答No.3

同意見です。 こういう報道を見たり聞いたりしているとどうにかなりそうです。 確かに、悪いことをしたことは 許されるべきことではありません。 消費者を欺くなんてのはもっての外です。 しかし報道のあり方によって 視聴者が、すべてその意見に 右にならえって同じ方向に向くのはちょっと。。。。 全然話が飛びますが 松本サリン事件の河野さん宅に 中傷の電話をした人や ダイエーホークスが数年前負け続けた時 王監督や選手に向って生卵を投げつけた人達。。。 こういう人って自分が正義!!ってその時は思ってるんでしょうけど その後自分の過ちに気付いた時 どうするんでしょうね?? 以前河野さんがインタビューでおっしゃってましたが TVにしてもそういう人達にしても お詫びが全くなかったと。。。 (その後TVではお詫びしてたようですが) そういう事する人って詫びる気もさらさらないのか? それとも自分の過ちに気付かないのかもしれないですね。 人間失格です。(ありゃりゃ、かなり辛口になってしまいました!) ですから、私は色んなニュースを見たり 新聞を読む時は、1度逆の立場から 考えてみるようにしています。 風潮加害者にはなりたくないです。 けど <私は牛乳を買うときは雪印を買います。ハムを買うときは日本ハムにします。次に車を買うときは三菱にします。 とは大胆ですねぇ。 私は美味しいの買います。車も好きなの買います。笑

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人は、自分が正義だと信じたときに最も凶暴になれると思います。 非寛容な社会のあちこちで、誰かのミスを見つけて鬼の首をとったように騒ぎ立てたり、よってたかってつるし上げたり、という光景が日々繰り広げられているんでしょう。 そういうときの人間はとても醜いということを肝に銘じたいと思います。 あと、雪印の牛乳は美味しいと思いますよ。(^^) なんたって仕入れが少なくて店頭での値段が高くて高級感があります(爆)。

• yo-ya
回答No.2

BSEのときは、ほんとにひどかったですね。うちの職場でもいました。 「やっぱりたべられな~い」とほざいていた女性が。 わたしなんかは、たたき売りされていた高級牛肉を堪能させてもらったくちです(^^;)。 しかしある意味、メディアに踊らされている部分が大きくなっているような気がしますよね。 例えば健康ブーム。み○さんのテレビや○るある、ためして~等々、取り上げられた次の日は売れる。 ちょっとどうかと思いますよ。 ただ私の場合、三菱はパスかな。あれだけ事があっても、 しょっちゅう問題がでてくる。三菱に注目が集まっているゆえのことではありますが、 それを差し引いても、他社の方に軍配をあげたくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もBSE騒ぎのとき高級牛肉を堪能しようとしたんですが、生産や流通の調整のせいかあまり値崩れしておらず、結局いつもの牛肉になったおぼえがあります。 でも三菱自動車はパスですか。(^^; まあ、トヨタとホンダに真っ向勝負すると分が悪いでしょうが・・・。

• te-taro
回答No.1

真面目にやってる側からみれば 当然かと思いますが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰しも自分は「真面目にやってる側」だと思ってますよね。私もそうです。 雪印も三菱も日ハムも、ほとんどの従業員は真面目にやっていたでしょうし、そう思っていたでしょう。 私だって、会社のどこかに「ビジネスは奇麗事じゃないんだよ」とか言って「今のところうまくやっている」人達がいないとは言い切れません。 ある日それが明るみに出て、そのあおりで会社が過剰な社会的制裁とやらをうけ、自分は失業。・・・それも当然? インタビューなどでは「かわいそうだが当然」と言う人が多いようなので、とても非寛容な社会になったなあ、と感じた次第です。