• ベストアンサー

wordのワークシートオブジェクトについて

はじめての投稿なので、間違った表現や不適切な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日、WordにExcelのデータをワークシートを使用して貼り付けた後、 再度編集しようとしたら、アクセス権がございませんとエラーメッセージが表示されました。 一度オフィスソフトをアンインストールして再度インストールしたのですが、状態はかわらず現在、そのままの状態で必要な時は、友達のPCなどを借りて編集しています。 この原因の解決策がわかる人がいれば教えてもらえないでしょうか? ちなみに使用しているソフトはオフィス2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.1

Word,Excelは似て非なるもの。WordにせずExcelでまとめる方がお薦めです。どうしてもなら、Excelで作成したDataの貼り付けるところだけをコピーしてWordに貼り付けるのが簡単です。Office2003は重要なProgramですから、安易にアンインストールなどしないこと。インストールする際は、取扱説明書を読んで、正規のCDから画面指示を確認しながら慎重に進めること。質問文から推測すると、Cドライブの再セットアップ(Office2003含む)すると良いでしょう。尚、質問の際は、PC環境によってアドバイスが異なりますから、OS,Program,を明記のこと。

joker_70
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 今後気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Norton AntiVirusを使用していませんか? 使用しているならば Officeプラグイン機能を無効にすることによって、 解決できる可能性があるそうですよ。 編集中に "アクセス権がありません" と表示される場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882145/ja ↑にある関連情報も読んでおくと良いと思います。 ちなみに、Wordなどで問題が起きたときにOffieceをアンインストール して再インストールされる方がいますが、あまり効果的ではありません。 テンプレートの問題なのか文書の破損なのか、今回のようなプラグイン が原因なのかを特定してから作業してください。 Word 2003 の起動時に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/

joker_70
質問者

お礼

Officeプラグイン機能を無効にしたら使えるようになりました。 ありがとうございます。