• ベストアンサー

蚊取り線香で蜂退治?

今朝、大きな蜂が家に入ってきてしまいました。 なので、とっさに、家にある蚊取り線香に火をつけ、そっと蜂がいる部屋にしのばせました。 そして、その部屋の窓を全開して「いつでも外に出て行けるよ!」という状態にして、蜂が出て行くのを待ちました! すると!! まもなくして、蜂が外に出て行きました! これは、たまたま蜂が、外に出て行きたかったから出て行ったのでしょうか?それとも、蚊取り線香が効いたのでしょうか? 今朝からとっても気になってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martial
回答No.2

殺傷能力は無いにしても、嫌がる煙かもしれませんね。 ちなみに、猫も嫌うようです。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

蜂の巣を取るときは煙でいぶすそうです。煙でいぶされると蜂は動きが止まるみたいですね。 しかし窓全開の部屋で蚊取り線香1本じゃあ煙がすぐ拡散して意味がなさそうですね。ですから、窓が開いていたのでそこから出て行ったに一票です。

• goold-man
回答No.4

一般的に小動物類は煙を嫌います(煙の後、火が出て山火事などになる)

noname#74443
noname#74443
回答No.3

基本的に虫は明るい方へ移動します。  部屋の照明を全て消して、光が当たっている窓を20cmほど開けてやると出ていきます。

noname#42071
noname#42071
回答No.1

蚊取り線香は蚊を集めてから殺すものです、なので蚊取り線香が効いたということはないでしょうね 蜂は煙いのに弱いので嫌がって出て行ったのかも