- 締切済み
曜日の自動入力
エクセルの曜日入力ですが A1に月を入力したら A2,A3,A4・・・に 自動的に火、水、木、・・・月、火と 入るようにしたいのですが 教えてください。
- kk_ryusei9
- お礼率35% (5/14)
- オフィス系ソフト
- 回答数6
- ありがとう数2
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
A1「月」 A2|火」 ト入れてA1:A2を範囲指定し、+ハンドルを出して下へ引っ張ると 月 火 水 木 ・・ となりましたが ツールーオプションーユーザー設定に、「月火・・」は登録済みなので、できると思いますが。 ーー 本当は、日付を入れて、書式で曜日を表示するほうが、スマートですが。 文字列にするならTEXT関数を使う。
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7418/18948)
A2がA1の月の今年の1日の曜日ということなら A2=TEXT(DATE(YEAR(TODAY()),$A$1,ROW()-1),"aaa") でこの式をコピーする。
- Dxak
- ベストアンサー率34% (510/1465)
私なら、表示形式「aaa」を使用しますが・・・ 日付に対応する、曜日が自動的に入ってきます 例えば、「A1」に「2007/10/1」と入力すれば、表示形式「aaa」とした場合、「月」と表示され「A2」に「=A1+1」と表示形式「aaa」で「火」と表示されます、「A3」は「=A2+1」で以下略ですね 曜日を調べる手間も、抜けますよ
- koko88okok
- ベストアンサー率58% (3839/6543)
単に、月、火、水・・・だけを入力するなら、オートフィルで入力できます。 A1に日付が入力されていて、B1に曜日を入力したい場合は、B1に「=TEXT(A1,"aaa")」と入力します。 A1に日付が入力されていて、A1に日付と曜日を同時に表示したい場合は、セルの書式設定のユーザー定義で、「yyyy"年"m"月"d"日"(aaa)」を入力すると、「2007年10月4日(木)」と表示されます。 同じく、ユーザー定義で、「aaa」/「aaaa」を入力すると、「木」/「木曜日」と表示されます。 「曜日、どうやって表示する?」 http://kokoro.kir.jp/excel/youbi.html ご参考まで。
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
次の数式をB1に設定して、右方向に必要分コピーしてみて下さい。 =IF(A1<>"",VLOOKUP(A1,{"月","火";"火","水";"水","木";"木","金";"金","土";"土","日";"日","月"},2,FALSE),"")
- hana-hana3
- ベストアンサー率31% (4940/15541)
普通はオートフィルで簡単にできますよ。 http://www.excel-img.com/primer13.html
関連するQ&A
- エクセルで曜日に応じた文字を自動で入力したい
エクセルでシフトを作成しています。 曜日によって出勤するかしないかがほぼ決まっているので、曜日に応じて休日か出勤かを自動で入力したいのですができますか? 現状、A1に月、C1に年を入力し、それをもとにA4から縦に日付を、B4から縦に曜日を表示させています。 たとえば、ある人は火曜と金曜がお休みなので、 B4が火曜日か金曜日の場合H4に●(休日の意味)を入力それ以外の曜日の場合は1100-2015を入力。 のような感じにしたいです。 また別の人はB4が月・木・金・日の時、N4に●。 B4が火・土の時、N4に1200-2100、 B4が水の時、N4に1800-2100を入力したいです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで月日と曜日一覧を自動的に入力させたい
恐れ入ります。 エクセルについて質問します。 下記のような月日と曜日の入力をしております。 A B C ーーーーーーーーーーーーーーーーー 1 7月1日|7月2日|7月3日|・・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーー 2 月 | 火 | 水 |・・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーー 3 たとえばどこかのセルに「 年」「 月」を入力するようにしたら、自動的に上記の一覧に月日と曜日を入力させるようにできませんでしょうか。 30日までの月の場合、31日にあたるセルがエラー表示にならないようにもしたいです。 お知恵をお貸しください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 日付・曜日をカレンダー同様に入力したい。
エクセル表「A10から下記の形式」で入力したいのです。ひとつづつでは随分時間を要します。【一挙】に2008年度カレンダー同様に入力可能でしょうか。是非ご教示お願いします。XP、エクセル2003、です 04/01〔火〕・・・・・日付は半角。曜日は全角です 04/02〔水〕 04/03〔木〕 初心者ゆえ、出来ましたら(1)・・・(2)・・・(3)・・・(4)・・・と順を追って懇切説明願えれば助かります。お願い致します。感謝します。
- 締切済み
- Windows XP
- Excelで自動的に曜日を入力する。
A1のセルに「月」と入力すると・・・。 A2の欄に「火」 A3の欄に「水」というように A1に1日分入力するだけで A2~A31まで31日分自動的に 入ってくれると楽だなぁと思ったのですが それってどうやればいいのですか? 式みたいのを教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 離れているセルに曜日を連続で自動入力する方法
以前にも似た質問をしましたが出来なかったので再度質問します。エクセル20003です。F4のセルに水、F37のセルに木、F70のセルに金とそれを3ヶ月ぐらい続けたいのです。自動的に曜日を入力するにはどうしたらよいですか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで月を入力すると、その月の日と曜日が自動で表示されるようにしたい
こんばんは。 下記の例のように、エクセルで月を入力するとその月の日と曜日(曜日を括弧でくくって表示)が自動で表示されるようにしたいのですが方法がわかりません(西暦や年号は表示しない)。 どうか教えていただきたく、お願い致します。 (例) A1 4月 A2 1日(木) A3 2日(金) ・ ・ A31 30日(金)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 日付・曜日が自動入力
エクセルに関して質問です。 表に21日~20日を自動表示させたい。 A1に 2009年 A2に「~月」と月を入力すると A3に「21日」B3に曜日が自動的に表示できるようにしたい。 この時の開始日が21日スタートで、翌20日までかつ 隣の列に曜日を表示させたいのですが可能でしょうか?
- ベストアンサー
- Windows XP
- 曜日の自動入力について
A1から数値を使って数字を入力しています。 B1に曜日を入力するとB2から自動的に入力ができるようにしたいのですが、方法が分かりません。 どうしたらなるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト