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曜日の自動入力

エクセルの曜日入力ですが A1に月を入力したら A2,A3,A4・・・に 自動的に火、水、木、・・・月、火と 入るようにしたいのですが 教えてください。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

A1「月」 A2|火」 ト入れてA1:A2を範囲指定し、+ハンドルを出して下へ引っ張ると 月 火 水 木 ・・ となりましたが ツールーオプションーユーザー設定に、「月火・・」は登録済みなので、できると思いますが。 ーー 本当は、日付を入れて、書式で曜日を表示するほうが、スマートですが。 文字列にするならTEXT関数を使う。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

A2がA1の月の今年の1日の曜日ということなら A2=TEXT(DATE(YEAR(TODAY()),$A$1,ROW()-1),"aaa") でこの式をコピーする。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

私なら、表示形式「aaa」を使用しますが・・・ 日付に対応する、曜日が自動的に入ってきます 例えば、「A1」に「2007/10/1」と入力すれば、表示形式「aaa」とした場合、「月」と表示され「A2」に「=A1+1」と表示形式「aaa」で「火」と表示されます、「A3」は「=A2+1」で以下略ですね 曜日を調べる手間も、抜けますよ

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

単に、月、火、水・・・だけを入力するなら、オートフィルで入力できます。 A1に日付が入力されていて、B1に曜日を入力したい場合は、B1に「=TEXT(A1,"aaa")」と入力します。 A1に日付が入力されていて、A1に日付と曜日を同時に表示したい場合は、セルの書式設定のユーザー定義で、「yyyy"年"m"月"d"日"(aaa)」を入力すると、「2007年10月4日(木)」と表示されます。 同じく、ユーザー定義で、「aaa」/「aaaa」を入力すると、「木」/「木曜日」と表示されます。 「曜日、どうやって表示する?」 http://kokoro.kir.jp/excel/youbi.html ご参考まで。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

次の数式をB1に設定して、右方向に必要分コピーしてみて下さい。 =IF(A1<>"",VLOOKUP(A1,{"月","火";"火","水";"水","木";"木","金";"金","土";"土","日";"日","月"},2,FALSE),"")

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

普通はオートフィルで簡単にできますよ。 http://www.excel-img.com/primer13.html

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