• ベストアンサー

ハードとDVDとDVカセット

今は10年くらい前のデジタルビデオカメラを使用しているのですが、液晶やその他機械部分が何度も壊れ、そのたびに修理(2から3万かかった)しましたが、さすがに今度は購入を考えています。スポーツの練習で使用すること(フォームなどのチェック)がほとんどなので、画質はこだわりません。その場で撮影してすぐに見ることが多いです。そのためすぐに消すことが多いのですが、試合の模様は保存しておくこともあります。 その場合は従来のようなDVカセットがいいですか?それともDVDがいいのでしょうか?ハードの方が便利でしょうか? DVDは傷が付いてしまうと使えなくなるしコスト的には高くつくのでしょうか?今はSONYのハンディカムを使っていますが寿命なのか故障してばかりだったので、ほかのメーカーでもかまいません。 画質にはこだわらないので安い方がいいです。 使われての感想やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何度も撮ったり消したりすぐ見たりだったらHDDがいいと思いますが、 スポーツで使われるのでしたらHDDはちょっと危険かな(衝撃に弱い)。 8cmDVDはとりあえず対象外でいいでしょう。 DVカセットはすぐ見るという意味ではHDDより不便ですね。 それと保存という意味で言うとDVテープ型のカメラは将来生産されなく なるかもしれませんね(8ミリビデオのように)。その不安があるので データをPCに残せるHDDタイプ、SDカードタイプが安心です。 衝撃に強いSDカードタイプがいいのですが、まだまだ機械もメディアも 高いでしょう。ビクターのHDDタイプのカメラでハイビジョンタイプで ないものでしたら4万円台でも買えます。

その他の回答 (4)

• mogmog0101
回答No.5

家電量販店をのぞくと、ハイビジョンを除く、DVカセットタイプのものは非常に安価で旧モデルを探せば3万円~購入出来ます。 今やDVも値段がこなれました。 壊れる度に購入という考えに変えれば、かえってこちらの方が安く済むのでは?テープもかなりこなれてますので、いちいち消さなくても、もったいなくありません。 DVDタイプはメディアが高く、1時間録画できますが、昔の音楽カセットのように30分でひっくり返さなければなりません。またDVD特有でサーチする時早送りは得意ですが巻き戻しは苦手です。 HDDタイプやSDカードタイプは比較的高価です。 私は(1)ハードの初期購入費用が安い (2)メディアの購入費用が安い という点と、今まで使い慣れている、見れればよい、という事でDVカセットタイプをお勧めします。

okayamakko28
質問者

お礼

そうですね。それも一理ありますね。参考になりました。とりあえずDVDはやめておきます。

回答No.4

>ご紹介してくださった価格.COMでは、お奨めの機種はMPEGムービ>ーにありますが,ビデオカメラとの違いは何ですか? 動画の方式が違うってだけで、TVで見たりする分には 変わらないと思ってもいいですよ。

質問者

お礼

わかりました。それなら安いし壊れにくいこのほうがいいですね。ありがとうございました。

• vaio09
回答No.2

過去に故障で困った経験がおありのようですから、駆動部分の無い、メモリカードタイプから選択するのが賢明でしょう。 問題となるのが、メモリカードを頻繁に購入するか、あるいは、録画データをパソコンなどにコピーする必要があるということです。(テープ式にたとえると、DVテープを買い増ししたり、ダビング編集する操作と似てます) パソコンをお持ちなら、メモリカードタイプが適していますが・・・。 期せずして#1の方と同じになってしまいましたが、 質問者の用途なら、サンヨーのXacti DMX-CA65なんかどうでしょう。 3.3万円くらいです。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca65/index.html この機種は防水仕様で、水中撮影も可能ですから、土砂降りの中でも平気で使えます。 どのような競技をされているのか分かりませんが、汗や雨中での利用も考慮されると、この製品は最適です。 製品特徴としては、SDカード方式なので、HDDやDVD方式のように駆動部分が無く、大変小型軽量です。H.264方式という方法で録画するのですが、H.264方式というのは、画質は綺麗なままで、データ量が少なく済みます。 また、パソコンが無くても、本体だけで編集(不要部分削除など)が出来ます。 防水ではないタイプのDMX-CG65という製品もあります。これは2.8万円くらいです。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg65/index.html

質問者

お礼

ありがとうございました。よくわからないのですが、この商品はデジタルビデオカメラなんですか?

回答No.1

撮影してすぐに見るならDVDかHDD、SDカード他ですね。 カセットだと巻き戻しの面倒があります。 試合も撮るなら長時間撮れるHDDがいいのではないでしょうか。 HDDで安いのってなると、、、 http://shop1048.jp/product/product_detail.aspx?pfid=MEHV10(T)$$36J$$0 とかありますが、画質はそれなりです。 メモリ式だと http://kakaku.com/item/10067610055/http://kakaku.com/item/10067610059/ も。 メモリ式の場合は別途メモリ代がかかります。これがネックになりますかね。

質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介してくださった価格.COMでは、お奨めの機種はMPEGムービーにありますが,ビデオカメラとの違いは何ですか?