• ベストアンサー

ハードとDVDとDVカセット

今は10年くらい前のデジタルビデオカメラを使用しているのですが、液晶やその他機械部分が何度も壊れ、そのたびに修理(2から3万かかった)しましたが、さすがに今度は購入を考えています。スポーツの練習で使用すること(フォームなどのチェック)がほとんどなので、画質はこだわりません。その場で撮影してすぐに見ることが多いです。そのためすぐに消すことが多いのですが、試合の模様は保存しておくこともあります。 その場合は従来のようなDVカセットがいいですか?それともDVDがいいのでしょうか?ハードの方が便利でしょうか? DVDは傷が付いてしまうと使えなくなるしコスト的には高くつくのでしょうか?今はSONYのハンディカムを使っていますが寿命なのか故障してばかりだったので、ほかのメーカーでもかまいません。 画質にはこだわらないので安い方がいいです。 使われての感想やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何度も撮ったり消したりすぐ見たりだったらHDDがいいと思いますが、 スポーツで使われるのでしたらHDDはちょっと危険かな(衝撃に弱い)。 8cmDVDはとりあえず対象外でいいでしょう。 DVカセットはすぐ見るという意味ではHDDより不便ですね。 それと保存という意味で言うとDVテープ型のカメラは将来生産されなく なるかもしれませんね(8ミリビデオのように)。その不安があるので データをPCに残せるHDDタイプ、SDカードタイプが安心です。 衝撃に強いSDカードタイプがいいのですが、まだまだ機械もメディアも 高いでしょう。ビクターのHDDタイプのカメラでハイビジョンタイプで ないものでしたら4万円台でも買えます。

その他の回答 (4)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.5

家電量販店をのぞくと、ハイビジョンを除く、DVカセットタイプのものは非常に安価で旧モデルを探せば3万円~購入出来ます。 今やDVも値段がこなれました。 壊れる度に購入という考えに変えれば、かえってこちらの方が安く済むのでは?テープもかなりこなれてますので、いちいち消さなくても、もったいなくありません。 DVDタイプはメディアが高く、1時間録画できますが、昔の音楽カセットのように30分でひっくり返さなければなりません。またDVD特有でサーチする時早送りは得意ですが巻き戻しは苦手です。 HDDタイプやSDカードタイプは比較的高価です。 私は(1)ハードの初期購入費用が安い (2)メディアの購入費用が安い という点と、今まで使い慣れている、見れればよい、という事でDVカセットタイプをお勧めします。

okayamakko28
質問者

お礼

そうですね。それも一理ありますね。参考になりました。とりあえずDVDはやめておきます。

回答No.4

>ご紹介してくださった価格.COMでは、お奨めの機種はMPEGムービ>ーにありますが,ビデオカメラとの違いは何ですか? 動画の方式が違うってだけで、TVで見たりする分には 変わらないと思ってもいいですよ。

okayamakko28
質問者

お礼

わかりました。それなら安いし壊れにくいこのほうがいいですね。ありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

過去に故障で困った経験がおありのようですから、駆動部分の無い、メモリカードタイプから選択するのが賢明でしょう。 問題となるのが、メモリカードを頻繁に購入するか、あるいは、録画データをパソコンなどにコピーする必要があるということです。(テープ式にたとえると、DVテープを買い増ししたり、ダビング編集する操作と似てます) パソコンをお持ちなら、メモリカードタイプが適していますが・・・。 期せずして#1の方と同じになってしまいましたが、 質問者の用途なら、サンヨーのXacti DMX-CA65なんかどうでしょう。 3.3万円くらいです。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca65/index.html この機種は防水仕様で、水中撮影も可能ですから、土砂降りの中でも平気で使えます。 どのような競技をされているのか分かりませんが、汗や雨中での利用も考慮されると、この製品は最適です。 製品特徴としては、SDカード方式なので、HDDやDVD方式のように駆動部分が無く、大変小型軽量です。H.264方式という方法で録画するのですが、H.264方式というのは、画質は綺麗なままで、データ量が少なく済みます。 また、パソコンが無くても、本体だけで編集(不要部分削除など)が出来ます。 防水ではないタイプのDMX-CG65という製品もあります。これは2.8万円くらいです。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg65/index.html

okayamakko28
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわからないのですが、この商品はデジタルビデオカメラなんですか?

回答No.1

撮影してすぐに見るならDVDかHDD、SDカード他ですね。 カセットだと巻き戻しの面倒があります。 試合も撮るなら長時間撮れるHDDがいいのではないでしょうか。 HDDで安いのってなると、、、 http://shop1048.jp/product/product_detail.aspx?pfid=MEHV10(T)$$36J$$0 とかありますが、画質はそれなりです。 メモリ式だと http://kakaku.com/item/10067610055/http://kakaku.com/item/10067610059/ も。 メモリ式の場合は別途メモリ代がかかります。これがネックになりますかね。

okayamakko28
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介してくださった価格.COMでは、お奨めの機種はMPEGムービーにありますが,ビデオカメラとの違いは何ですか?

関連するQ&A

  • DVカセットからDVDレコーダへのダビングについて

    DVカメラで撮影した映像をDVDに保存し直すべく、DVDレコーダーのHDDにダビングしています。 次のステップとして、HDDからDVDに書き込みしようと思っているのですが、後から見るときのことを考えてチャプターを付けたいと思っているのですが・・・ 撮影日ごとに簡単にチャプターを区切れるような方法はありませんでしょうか?以前どこかで、DVDレコーダーにDV端子!?があればDVカセットからのダビング時に自動的に撮影日ごとにチャプターが付くというような話を聞いたのですが、ウチのDVDレコーダーにはそのような端子はありません(S端子でつないでいます)。 また、DVDレコーダーではチャプターを付けず、先にDVDに焼き、それをパソコンで編集(チャプター付け)するようなことも可能なのでしょうか? さらに、可能であれば、画質の劣化や初期費用(ソフト)も気になるところなのですが・・・ DVカセットの数が多く、すべて手動でチャプターを付けるのにやや疲れ気味です^^; お勧めの方法などありましたら、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • DVテープからDVDへ 市販DVD並み画質で記録することは可能?

    すでに頻出テーマとなっているようですが、教えてください。 子供の成長記録と家族旅行を中心としたDVテープが約200本あります。 これをDVDにしたいのです。 今、私のパソコンにある「VideoStudio」や「DVD MovieWriter」でDVD化したのですが、画質に満足できません。 元々DVテープは高画質で60分で約13GB、DVDはMPEG圧縮されており、画質劣化は避けられない点は承知しております。 しかし映画等の市販DVDを見ていると約2時間でも、かなりきれいな画質です。 (私が見る限りは。少なくとも私がDVテープからDVDに焼いたものよりも。) そのため「私のやり方が悪いのだ。きっと、もっときれいに焼く方法があるはずだ。」と悩みながら、今までDVD化を先送りしてきました。 そこで質問です。 素人が市販DVD並み画質でDVDを作成することは不可能なのですか? DVテープからできるだけきれいなDVDを作成する場合どのようにしたらよいでしょうか。 ソフトは、現在所有しているものにこだわりません。レコーダーの使用もOKです。(現在持っていませんが購入の覚悟はあります。) できれば、撮影日時を字幕オン・オフできるよう記録したいです。 それなりのコストも覚悟しておりますが、1枚作成するのに十数時間というのは、ちょっと困ります。 どのようにしたらきれいなDVDができるのでしょうか。 これからの時代DVDではなくもうブルーレイだよ。と言うならばそれでも構いません。 良い方法をお教えください。

  • DV→DVDへ (キャプチャ&変換・圧縮)

    ソニーのハンディカムで録画した子供の記録を1枚のDVD-Rに焼き、永久保存すると同時に市販のDVDプレイヤーで観れるようにしたいと思っています。 使用しているハンディカムのDVテープは60分録画用で、aviでPCに保存すると約12~13Gあります。 以下の条件でお勧めのソフトをご紹介ください。 ・画質ができるだけ劣化しない ・DVに録画された記録を録画日毎にチャプターに分けることができる ・画像の編集機能は一切必要ない ・ソフトは有料、無料、日本語以外のものでも構わない 以上 ご教授お願いいたします。

  • DVテープ→PC→DVDの際、wmvでDVDに焼いてもいい?

    初歩的質問ですみません。 ハンディカムも、PCも調子があまりよくないので、早く対処しないといけません。かといって新しいものを買う余裕がありません。  ハンディカム(DVテープ)で撮った映像をPCに取り込みました。 保存したら、拡張子が.wmvとなっていますが、 .wmvのままDVDに焼いて、保存しておき、 のちのちPCを新しく買ったら、 またPCに戻し、オーサリングして家庭用レコーダーでも見れるように DVDに保存する・・・というのは可能なのでしょうか? 画質が落ちたりしますか? この状況で、他にもっと良い方法などご存知でしたら是非、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DV録画映像をDVDに保存したいのですが、容量が・・・

    最近パソコンを新調し、いままで撮って来たDVをPCに取り込んでみたところ、60分のDVカセット1本が約10GBになってしまいました。 PC環境は、OSはVista、DVDドライブはDVD+/-R/W/RAM、ビデオの取り込みはWindowsのデジタル ビデオ デバイスの「ビデオの読込み」を使用しました。皆様のご指導を宜しくお願いいたします。 質問1:この約10GBの映像ファイルをDVDに保存する方法を教えてください。 質問2:画質を落とさずに、可能なのでしょうか。 質問3:画質を保ったままディスク保存するための方法を教えてください。

  • デジタルビデオカメラのDVDとDVカセットの違いについて(初心者)

    初めてデジタルビデオカメラの購入を検討しています。Webで調べてみましたが、操作性は理解できても技術的な事が理解できないので質問させて下さい。 【DVDとDVカセットの違い】 (1)DVDの方が記録容量(収録時間?)が少ないと聞いた事がありますが、本当でしょうか? (2)今後デジタル放送になるテレビに接続して見られる端子って今と変わらないのだろうか? (3)DVカセットに比べDVDで記録した場合、圧縮データの違いによりパソコンなどで編集・加工するのが大変だと聞いた事がありますが本当? 基本的に上記疑問点が解消できれば、DVDにするかDVカセットにするか決心がつくので、次の段階の機種選択に移れます。 参考にDVDとDVカセットのどちらを薦めるかご意見も聞けたら嬉しいです。(余計悩むかな?) 子供が生まれた時の事を考え購入を検討中の新米パパ予備軍より^^;

  • ミニDVカセット,8mmをPC経由でDVD保存するには?

    以前から家庭で撮りためていたホームビデオ(8mmテープが200本程、ミニDVカセット100本程)の劣化が心配なので、最近別目的で購入したPCをつかってなんとかDVDに保存できないかと検討しています。 それぞれの再生機器は、 (1)8mmテープがVHS/8mm一体型デッキ(出力端子は3色端子とS端子) (2)DVカセットはDVカセット専用ハンディカム(出力端子はイヤホン端子とAV出力端子が一緒になったような端子です。あいまいな表現で申し訳ないです・・・) 購入したPCは以下です。(プライム ガレリアGG)ファンをつける以外にはどこもカスタムしていません。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=886&lf=0#to_3 PCのスペックは足りていると思うのですが、いかんせんどの端子を使えばいいのか、というかこの端子で目的とする作業が行えるのかという段階でわかっていません。。w アナログ→デジタルへの変換はなるべくソフトウェアのみで行いたいです(というよりなるべく安価に、という意味ですw) あまり知識がないので、お勧めのソフトウェア、使用するケーブルなども教えていただけると幸いです。

  • ミニDVとDVDについて。教えてください。

    ミニDVのテープがカメラの中で 引っかかってしまいこれを機に買い替えを検討中です。 いくつか分からないことがあるので教えてください。 (1)引っかかってしまったビデオはもう再生不可能でしょうか? (テープが5センチほど出てしまいました・・・・・・。) (2)今まで撮影したテープをDVDにしたいのですが 一緒に付いているデッキは売っているのでしょうか? (3)DVD、HDDハンディカム??(うといのでわかりません) 予算は5~7万ぐらいしかないのですが良い物はありますでしょうか? 電気店に週末まで行けないので、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • DVビデオからDVDへ日付入りで

    ビデオカメラで録った映像をDVDにしていますが、DVビデオ上にはある日付がDVDにすると写りません。子供の成長などを見る際、日付があった方がわかりやすいので、何とか日付を写るようにしたいのですが、何か方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。接続方法としてはソニーハンディカム→東芝HD/DVDレコーダーもしくは、ハンディカム→PC(VAIO/Click to DVD使用)が使用可能です。(後者は失敗も多く、ちょっと自信ありませんが・・・)

  • DVビデオカセットの編集

    こんにちは、DVCのビデオ編集についてお伺いします。 このたび会社で会社の案内ビデオを製作することとなりました。 会社でDVのハンディカムがありますので、録画はいとして、編集なのですが、パソコンに取り入れたいと思います。そしてDVDに記録させたいのです。 しかし、パソコンにビデオ入力やDVD-Rがないので USBのDVD-RとUSBのビデオキャプチャーを 買おうと思いますが、これで上記のことができますか?? (1)ビデオキャプチャーでハードディスクにカセットの内容が書き込めますか? (2)おすすめのビデオキャプチャーはありますか?? (3)また、編集に役立つソフトなどがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします