• ベストアンサー

洗濯する前

私は洗濯物を乾燥機に入れる前、畳む前は手を肘まで洗ったり、お風呂に入ります。弟にその事を話したらそんなことはしてないと言われました。私の母は少し潔癖症でよく手を洗う人でした。ずっとその姿を見ていたのでそれが普通だと思っていたのですが皆さんはどうやっていますか?弟にその話をする前は洗濯機の周りも拭いていました。食器棚から食器を取るときもその都度手を洗います。そのため手がいつもガサガサです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.4

きっと、お母様のお手伝いをよくされていたんでしょうね。 洗っちゃいけないという事はないですが、明らかに汚れていない(汚れた行為をしていない)のであれば、「乾燥機に入れる」「前畳む前」に洗う必要はありません。(通常の洗濯工程には、入っておりません) 手荒れが気になるとの事ですが、毎回石鹸等でしっかり洗っているのでしょうか。 どうしても、自分自身が気になってやめられないのであれば、 1、ささっと水洗いだけする。 2、例えば石鹸も「薬用」だと殺菌効果は抜群ですが、何度も使うと手もガサガサになるので、もう少しお肌に優しい物に変える。 3、おしぼりで拭くだけにする。 3番目ですが、タオル(ミニタオル、おしぼりタオル)を水でしぼって、ラップにまいて冷蔵庫へ常に入れておくと何かと便利です。 うちでは何本か入れておき、暑い時に顔を拭いたり、お料理中に常備しておいたり、食事中にもテーブルに置いておきます。 冷たいとさっぱりするし、気持ちいいですよ。

babySLman
質問者

お礼

ありがとうございます。実は他にも色々神経質なところがあるのですが、もうすぐ二歳になる息子に良くないんではないかと思って生活を改めているんです。主人や弟の意見を聞いて取り組んでいるのですが、他の方々の意見も聞いてみたくて質問させて頂きました。これで毎日の家事もうんと楽になります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ginga77
回答No.3

自分の家ですよね?洗濯や食器棚。 自分の家なら、手は、そこまでは常時洗うという習慣はないです。 私の家族も友達も、そういう人はいないですね。 日本人は、少し潔癖過ぎとも言われますよね。 テレビのCMも、洗剤や匂いなど、その潔癖をあおるようで、見ていてやりすぎと思います。 特に、手あれなど、質問者さんは症状も出ているようですから、少し控えた方が良いと思いますよ。 食器洗い洗剤はとても強いです。油を直ぐに落とせるということは、その分手の脂質も強烈に奪っています。 まともに使ってると、指はガサガサになってヒビ割れなどして痛くなったりします。 手洗い石鹸も、結局は脂質を洗い流しますから、一日のうちに何度も洗うというと、やはり手はガサガサに。 女性なら、手はシットリすべすべでいたいですよね。 手を洗うということは、そのシットリスベスベ感を奪います。 質問者さんの場合は、「洗わなければ」という思い込みの割合の部分の方が多く、汚れた時以外はそこまで洗う必要は無いと思いますよ。 お母様がそうなさっていたということで、それが普通だと思うのはそうですよね。 でも、今からでも遅くはないので、手の潤いのことも考えるようにすることをお勧めします。

babySLman
質問者

お礼

ありがとうございました。「洗わなければ」という思いよりさらにひどく無意識に洗っています。たしかに最近の商品の殆どに除菌成分が入ってますよね。私もその成分が入っているものを買っています。ボディシャンプーにも除菌成分を入れてほしいと思ったくらいです(笑)あまり細菌を気にしないように毎日を過ごしてみます。結局、外出すれば雑菌なんていっぱいですしね。本当にありがとうございました。

noname#51524
noname#51524
回答No.2

こんにちは、 私の場合、洗濯物を乾燥機に入れる前・・・お風呂までは入りませんが。 でも、食器棚から食器を取る時には、手を洗います。(ただし、料理中などで、手が既にきれいな時には洗いませんが) それから、冷蔵庫を開けた時につく指紋というか、汚れた手で触るのが大嫌いです。なので、我が家の冷蔵庫はピカピカ(!)です。 でも、あまり神経質になりすぎないでくださいね。 人間そのものが、いろんな細菌やばい菌でいっぱいで、それで健康にしていられるのだから  Take it easy!

babySLman
質問者

お礼

遅くなってすみません。私はたとえ手を洗ってても食器を取る直前にまた洗わないと気が済まないんです。洋服を取る前にも手を洗います。常に雑菌のことを気にして手を洗ってしまうんです。でもよく考えてみれば、空気中にも雑菌はいっぱいあるし、無菌状態で育てたら子供は強く育ちませんよね!これからはあまり神経質になりすぎずもっとおおらかに子育てしたいと思います。ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.1

うちは家内も私も、そこまで細かく手は洗いません。 料理の前とかは洗いますし、外から帰ってきたら手洗いしますが、それ以外では、自分で汚れたと思ったときしか洗いません。 ですから、食器を出したり、洗濯物をたたむ前とかに洗うことはないですね。

babySLman
質問者

お礼

遅くなってすみません。とても早い回答に感謝しています。私が神経質なことで主人や息子が窮屈な思いをしていました。ただ主人の実家はお世辞にも綺麗とは言えない家で、主人の言うことをどうしても聞き入れることが出来ず、かと言って友達に潔癖症だと思われたくないので相談もできなかったのでこちらに質問させていただきました。これで毎日がだいぶ楽に過ごせると思います。本当にありがとうございました。