• ベストアンサー

洗濯する前

私は洗濯物を乾燥機に入れる前、畳む前は手を肘まで洗ったり、お風呂に入ります。弟にその事を話したらそんなことはしてないと言われました。私の母は少し潔癖症でよく手を洗う人でした。ずっとその姿を見ていたのでそれが普通だと思っていたのですが皆さんはどうやっていますか?弟にその話をする前は洗濯機の周りも拭いていました。食器棚から食器を取るときもその都度手を洗います。そのため手がいつもガサガサです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.4

きっと、お母様のお手伝いをよくされていたんでしょうね。 洗っちゃいけないという事はないですが、明らかに汚れていない(汚れた行為をしていない)のであれば、「乾燥機に入れる」「前畳む前」に洗う必要はありません。(通常の洗濯工程には、入っておりません) 手荒れが気になるとの事ですが、毎回石鹸等でしっかり洗っているのでしょうか。 どうしても、自分自身が気になってやめられないのであれば、 1、ささっと水洗いだけする。 2、例えば石鹸も「薬用」だと殺菌効果は抜群ですが、何度も使うと手もガサガサになるので、もう少しお肌に優しい物に変える。 3、おしぼりで拭くだけにする。 3番目ですが、タオル(ミニタオル、おしぼりタオル)を水でしぼって、ラップにまいて冷蔵庫へ常に入れておくと何かと便利です。 うちでは何本か入れておき、暑い時に顔を拭いたり、お料理中に常備しておいたり、食事中にもテーブルに置いておきます。 冷たいとさっぱりするし、気持ちいいですよ。

babySLman
質問者

お礼

ありがとうございます。実は他にも色々神経質なところがあるのですが、もうすぐ二歳になる息子に良くないんではないかと思って生活を改めているんです。主人や弟の意見を聞いて取り組んでいるのですが、他の方々の意見も聞いてみたくて質問させて頂きました。これで毎日の家事もうんと楽になります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ginga77
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.3

自分の家ですよね?洗濯や食器棚。 自分の家なら、手は、そこまでは常時洗うという習慣はないです。 私の家族も友達も、そういう人はいないですね。 日本人は、少し潔癖過ぎとも言われますよね。 テレビのCMも、洗剤や匂いなど、その潔癖をあおるようで、見ていてやりすぎと思います。 特に、手あれなど、質問者さんは症状も出ているようですから、少し控えた方が良いと思いますよ。 食器洗い洗剤はとても強いです。油を直ぐに落とせるということは、その分手の脂質も強烈に奪っています。 まともに使ってると、指はガサガサになってヒビ割れなどして痛くなったりします。 手洗い石鹸も、結局は脂質を洗い流しますから、一日のうちに何度も洗うというと、やはり手はガサガサに。 女性なら、手はシットリすべすべでいたいですよね。 手を洗うということは、そのシットリスベスベ感を奪います。 質問者さんの場合は、「洗わなければ」という思い込みの割合の部分の方が多く、汚れた時以外はそこまで洗う必要は無いと思いますよ。 お母様がそうなさっていたということで、それが普通だと思うのはそうですよね。 でも、今からでも遅くはないので、手の潤いのことも考えるようにすることをお勧めします。

babySLman
質問者

お礼

ありがとうございました。「洗わなければ」という思いよりさらにひどく無意識に洗っています。たしかに最近の商品の殆どに除菌成分が入ってますよね。私もその成分が入っているものを買っています。ボディシャンプーにも除菌成分を入れてほしいと思ったくらいです(笑)あまり細菌を気にしないように毎日を過ごしてみます。結局、外出すれば雑菌なんていっぱいですしね。本当にありがとうございました。

noname#51524
noname#51524
回答No.2

こんにちは、 私の場合、洗濯物を乾燥機に入れる前・・・お風呂までは入りませんが。 でも、食器棚から食器を取る時には、手を洗います。(ただし、料理中などで、手が既にきれいな時には洗いませんが) それから、冷蔵庫を開けた時につく指紋というか、汚れた手で触るのが大嫌いです。なので、我が家の冷蔵庫はピカピカ(!)です。 でも、あまり神経質になりすぎないでくださいね。 人間そのものが、いろんな細菌やばい菌でいっぱいで、それで健康にしていられるのだから  Take it easy!

babySLman
質問者

お礼

遅くなってすみません。私はたとえ手を洗ってても食器を取る直前にまた洗わないと気が済まないんです。洋服を取る前にも手を洗います。常に雑菌のことを気にして手を洗ってしまうんです。でもよく考えてみれば、空気中にも雑菌はいっぱいあるし、無菌状態で育てたら子供は強く育ちませんよね!これからはあまり神経質になりすぎずもっとおおらかに子育てしたいと思います。ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

うちは家内も私も、そこまで細かく手は洗いません。 料理の前とかは洗いますし、外から帰ってきたら手洗いしますが、それ以外では、自分で汚れたと思ったときしか洗いません。 ですから、食器を出したり、洗濯物をたたむ前とかに洗うことはないですね。

babySLman
質問者

お礼

遅くなってすみません。とても早い回答に感謝しています。私が神経質なことで主人や息子が窮屈な思いをしていました。ただ主人の実家はお世辞にも綺麗とは言えない家で、主人の言うことをどうしても聞き入れることが出来ず、かと言って友達に潔癖症だと思われたくないので相談もできなかったのでこちらに質問させていただきました。これで毎日がだいぶ楽に過ごせると思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯の時間

     現在は普通の洗濯機で洗濯時間は30分ほどなので、お風呂に入る前に脱いだ服と一緒に洗濯機をまわして、上がった後に干しています。  今度ドラム式洗濯機を購入予定なのですが、乾燥までに数時間かかるそうで、しかも洗濯と乾燥との間に、乾燥させたらしわになる物を取り出した方がいいそうです。  ドラム式洗濯機をお使いの方はどのタイミングで洗濯してますか?効率の良い方法があれば教えて下さい。仕事をしていますので、朝はほとんど時間が無く、夜は7時半までには帰宅、12時には就寝、帰宅後食事や風呂などの合間で洗濯ができればと思います。

  • 目黒区で洗濯機と食器棚を処分したい

    目黒区で洗濯機と食器棚を処分したいのですが 私一人で持てる大きさではなく困っています。 また、洗濯機はドラム式で去年購入したものなので 処分というのも少し考えてしまいます。 食器棚は処分したいのですが大きいのと重いのとで・・・ スピーカー付トラックで回収してますというところは危ないと聞きます。 こういうのはどういうところがやってくれるのでしょうか? 出来れば家の中まで来て回収してくれる業者さんが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • お洗濯の仕上げについて

    洗濯について2点教えていただきたいです。 1、洗濯の仕上がりが乾燥しすぎのような感じになります。特にタオルなど、ふわふわに仕上げたいのにカリッとします。 地域の水質、マンションが乾燥していることなどが関係あるのでしょうか。 赤ちゃんがいるので強い洗剤、柔軟剤は使えないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 干す前にパタパタ振るのは実践しています。 洗濯機は日立のビッグドラム、洗剤はarauを使ってます。 2、乾燥機使用後の洗濯物の臭いについて。乾燥機を使うとなんともふんわり気持ち良い肌触りに仕上がるのですが、臭いが気になります。 そのタオルで顔や手をふくとなんだかくさい気がします。

  • ドラム式か、乾燥機と洗濯機別の利点弱点は?

    ドラム式洗濯機と、乾燥機と洗濯機を別々にするのを両方やった人、いますか?感想を教えてください。 ドラム式洗濯機の乾燥機能、壊れました。 修理代は4~5万らしいです。 今はドラム式でも使える洗濯をして風呂の乾燥機を使っています。 風呂乾燥は5~7時間かかるので、風呂の入る時間の調節などが必要になって冬場だと衣類増えて洗濯回数も増えるので面倒になっています。 ドラム式の欠点は高い値段と、1回転(洗濯と乾燥)に時間かかる点だと思います。5~7時間かかりそうです。 洗濯機と乾燥機を別にしたら、①洗濯機と風呂乾燥と②洗濯機と乾燥を回せばドラム式1回の時間で2~3回洗濯乾燥できそうです。値段も安いです。 どちらが良いと思いますか?

  • 母が洗濯物を取り込めない

    いつも洗濯物を干して仕事に行っている3人家族の、40代娘です。 70代母がお風呂で派手に転び、洗濯物を取り込めないと、言い出しました。 父に頼むのは、無理だと思い、投書します。 新しくホームヘルパーさんに頼むのはいやだ、お前が代わりにしろといわれましたが、夕方にならないと仕事から帰れないので、湿ってしまいます。 新しい乾燥機付き洗濯機を買う余裕も、スペースもありません。 私がやるしかないですか?

  • チャバネゴキブリなど小さなゴキブリのみなんですが、ここ連日悩まされてま

    チャバネゴキブリなど小さなゴキブリのみなんですが、ここ連日悩まされてます。電気をつけると台所と炊飯器や食器乾燥機が置いてある、棚からうじょうじょ出てきます。最近は、10匹単位で、まな板などにはっていました。ゴキブリホイホイなど置いてますが、一匹もかからず困っています。姿を見なくするには、どんな駆除剤がありますか?またそれは、何処で手に入りますか?

  • ガタゴト言う洗濯機

    こんにちわ。 うちの洗濯機なんですが、脱水するときにものすごい音でガタゴトガタゴト言うんです。 買ってからは5年くらいしか経ってないんですが、3年くらい前に引越しをした時から音がするようになりました。 10回に一回くらいはおとなしくまわってくれるんですが、だいたいはダメです(×_×)。 お洗濯をするたびにまわりの住人の方に迷惑かけてないか冷や汗をかきながらまわしています。 (手でずっとおさえたり、ユニットの戸を閉め切ってなんとかしのいでます) 修理に出すのがいいのか、買ったほうがいいのか(乾燥機付きのが欲しいナァ~)、はたまた自分で直せるのかどうか? アドバイスください。 宜しくお願いします☆

  • 洗濯機の中に...悲劇が起きました

    私はいま訳あって彼のふるーい実家に彼のお父さんと彼と弟さんと住んでいます。先日たまたま彼が自分の靴下や仕事着を洗濯機の中へいれて洗いから乾燥機までをやりました。そのつぎのつぎのひ、私が使うまえまでだれも洗濯はしませんでした。私が洗濯機をあけると、彼の乾燥済の靴下やハンドタオルなどがあり、しまおうと洗濯機からとりだしました。そのときなんだか 洗濯機の中がつよしっけの匂い?などで くさいことに気づきました。 どんどん洗濯物を取っていったら 卵くらいの大きさのものがあり 手に取ってみました。乾燥機ででたほこりのかたまりかと思いきや ゴムのようになったしっぽが見え、ネズミだったことがわかりました 思わず叫んでほおりなげてしまいました。。 ほんと ネズミにとってすごい悲劇ですが 私にとってもかなりの悲劇でした。。 一応洗濯槽は普通の専用の洗う薬をいれてまわしたりして 洗浄しましたが どうも使う気になれません。まだ洗濯機はあたらしいのでかいかえも無理だし。彼はもう平気だよ といって自分のものはあらっていますが私はタオルや自分の下着、服はなんだか洗うきになれません。 みなさんならどうしますか? 私は第一発見者でびっくりしましたしかなりひけてしまいます。 それに普通に洗濯機の中を洗う洗剤?カビキラーみたいなやつをしただけでほんとうに平気なのかでしょうか、、ねずなんてかなりばい菌や体によくないものをもってそうなきがしますし。。。 あの手にとった感触や形、臭いなどわすれられません。。アドバイスいただけたら本当に嬉しいです お願いします

  • 洗濯機と乾燥機の買い替え検討についてです

    洗濯機と乾燥機の買い替え検討についてです 私の家では、何年前に購入したのかわからない洗濯乾燥機と、6年前位に購入した安い洗濯機(6kg位)を使用しています。 乾燥機好きの祖母がいるため、毎日のように1回は乾燥機を使用します。 洗濯機はパスポンプがついていないため、母が別購入したポンプで水を汲むのはいいものの、水量をほとんど調整せずに洗濯してしまいます。 このような状況だと、最新のドラム式等の洗濯乾燥機を購入した方が、節約になるのでしょうか?

  • 洗濯機についての情報

    今の洗濯&乾燥事情について教えてください 1)経済面について 【洗剤】 →洗剤を使わない洗濯機がある?もしくは個別で売ってる?本当に効くのか? 【水量】 →節水の洗濯機がある →風呂の水をくむポンプ付ってどうなってるのですか? 【電力】 →節電の洗濯機がある 2)仕事面について 【楽】 →よくいう、洗濯乾燥機は外に干さないで、洗濯後そのまま、乾燥してしまうのですか? そうすると、楽ですが、実際衣類にはよいのでしょうか?問題ないのならば、是非実行したいのですが... 電気代がかかるなど、長所と短所を教えてください。 また、1)と2)をあわせもったよい洗濯乾燥機はありますか?

専門家に質問してみよう