• ベストアンサー

不合格も伝えるべきか

夏に大学院を2校受けました。結果は1つは合格でもうひとつは不合格でした。第一志望の方が合格だったのでよかったのですが、お世話になった先生に報告する際にどのように報告すべきか迷っています。  この先生はゼミの指導教官ではありませんが、研究計画書を見ていただいたりしました。  この場合、合格も不合格も伝えるべきでしょうか。それとも合格したことのみ伝えるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

「先生のおかげで第1志望に合格できました。」 だけでよろしいのでは? 不合格の方はわざわざ言う事もありませんし、聞かれてから答えても全然問題ないと思います。とにかく合格した事を報告し、あとは会話の成り行きでしょう。

saumei
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、聞かれてから答えようと思います。

その他の回答 (2)

• s24031t
回答No.2

一つの手として、その先生のところに行き、「一緒に昼食でもどうですか?」などと言って、昼食の際に、「実は、○○大は合格しましたが、××大は不合格でした。」という程度でいいと思います。昼食時みたいに、打ち解けたときに言ったらどうでしょうか? 余談ながら、私も今夏に大学院を2校受験して、第2志望だけ合格でしたが、第1志望が不合格だったこと、周りに言いましたよ。高3の時の担任にまで(電話でですが)言った程です。

saumei
質問者

お礼

ありがとうございました。 打ち解けたときにさらりと言うのもいいですね。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

両方お伝えする方が良いと思いますよ!!

saumei
質問者

お礼

ありがとうございました。 お世話になったので両方言おうと思いましたが、 まず合格だけ伝えようと思います。