• ベストアンサー

CDを素早くデータに保存する方法

オークションに出したい語学CDがあるので、自分でデータを保存しようと思うのですが、どういう形で保存するのが一番手っ取り早いものでしょうか?(何十枚もあるので・・・) 以下自分でやってみたのですが、うまくいきません。 どの部分が間違っているか教えてください。 (パソコンはFMVのDESKPOWER OSはWinXPです) 1.CDをPCに入れる。 2.デスクトップにCDごとに新規フォルダを作成、マイコンピュータからCDのデータをコピーしてフォルダに貼り付ける。 3.たとえばCDがセットで10枚ある場合は、10個のフォルダをまとめて一つのフォルダにする。 (フォルダの中に10個のフォルダ) もしくは、10個のフォルダのままでいい? 4.CD書き込みソフトを使用して、そのフォルダ10個(もしくは1個にまとめたもの?)をDVDに焼いて保存。 実は、デスクトップのフォルダに1枚のCDを入れた時点でi-tune(CD)のマークのついたアイコンをクリックしても、i-tuneでそのCDが再生されないのですが、それはどうしてでしょうか? 上記の手順のどこかが間違っているのが原因だったら教えてください。 もしくは、CDを手っ取り早く保存する方法があれば教えてください。 (CDを1枚ずつi-tuneにインポートすればいいのかも知れませんが・・・) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86666
noname#86666
回答No.2

>1.CDをPCに入れる。 そうですね、これが無いと始まりません。 >2.デスクトップにCDごとに新規フォルダを作成、マイコンピュータからCDのデータをコピーしてフォルダに貼り付ける。 そのCDにただファイルが保存されているCD-ROMでありプロテクトなども掛かっていないのなら その方法でコピー出来るでしょう。音楽CDの場合その方法ではコピー出来ません。 >3.たとえばCDがセットで10枚ある場合は、10個のフォルダをまとめて一つのフォルダにする。 よく分かりません。 >4.CD書き込みソフトを使用して、そのフォルダ10個(もしくは1個にまとめたもの?)をDVDに焼いて保存。 先ほどおっしゃったようにCD-ROMであればあるいはその方法でも支障は無いのかもしれません。 しかし10枚分のCDの内容を1枚のDVDにゴッチャにして保存してしまうと、 内容がややこしくなると思いますから、DVDへの保存の際は一応CD単位で区切った方が良いと思います。 とりあえずあなたがPC上へコピーしたいというそれは、 音楽CD、の部類に当たるのですか?CD-ROMなんでしょうか? よく分かりませんが、まず先に音楽CDについて説明します。 簡単に言うと音楽CDはCD-DAという規格がほとんどのCDに使われています。 CD-DAはPCで覗く事が出来ません。 ですから音楽CDの場合PCへの保存の際はPC上で扱えるwav形式へ変換しPCへ保存します。 その為のツールで有名なのは "Exact Audio Copy" というツールです。 ツールは各自検索で見つけて下さい。 次はCD-ROMです。 ただデータが保存されているCD-ROMの場合はプロテクトが掛かっていないなら 質問者様がおっしゃった"2"のような方法でPC上へ難なくコピーする事が可能でしょう。 プロテクトが掛かっている場合、この教えてgooではその手の事は禁止事項になっているんで、言えません。 しかしどうしてもコピーしたい場合 "プロテクトCD コピー" などのワードで検索して下さい。 あっさり出てくると思うんで、そちらを参考にして下さい。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 DVDに保存しようとしていたのは、語学用のCDで、10枚ほどがセットになっているものです。 音楽とは違うとは思うのですが、せっかく10枚ほどがセットになっているので、容量が許せばひとつのDVDにまとめてしまいたいなと思った次第です。 結局、一度メディアに取り込んだもののファイルを、データを保存するソフトでDVDに保存するに至りました。 まだまだいろいろと勉強しなくてはいけないことがありますね。 説明くださったことはとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、2は間違ってます。 音楽CDのデータは、コピーして貼り付けただけでは保存できません。 データの保存方法の違いでPC上では見れません。 PC上で見えるのは、そのデータへのショートカットみたいな物です。 一応バックアップするには、waveとして抜き出すとかその他の方法しかないのですが・・・。 私的利用の範囲での複製はOKですけど、あくまでも自分の手元に元があることが前提みたいなので「オークションに出したい語学CDがあるので、自分でデータを保存」ということでは著作権的にNGにはなると思いますよ。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 あ、そうですね、著作権の面でまずアウトですね。 回答参考になりました。 ありがとうございました。