WindowsXPのトラブルでIntelマックが起動できない!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • intelベースのiMacを、MacOS/WinXPの両方を使っています。いつもWin起動時に変なメッセージがでるため主人がXPを再インストールしたらしいのですが、それから起動できなくなってしまいました。
  • 現在もXPのインストールCDが入ったまま取り出せず、電源を入れると「CDから起動する場合は何かキーを押してください」と表示されるものの、何を押しても反応なし。次に「5秒後に起動します。問題解決の作業をするためにはF8を押してください」とあるのでF8を押しますが、結局何もきかず画面がかわり「Winを起動できません。system32/hal.dllというファイルが損失しています。このファイルをインストールしてください」というメッセージが出て、それきり何もできなくなります。
  • CDを取り出すか、せめてMacを起動させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPのトラブルでIntelマックが起動できません、助けてください!

intelベースのiMacを、MacOS/WinXPの両方を使っています。いつもWin起動時に変なメッセージがでるため主人がXPを再インストールしたらしいのですが、それから起動できなくなってしまいました。 現在もXPのインストールCDが入ったまま取り出せず、電源を入れると「CDから起動する場合は何かキーを押してください」と表示されるものの、何を押しても反応なし。次に「5秒後に起動します。問題解決の作業をするためにはF8を押してください」とあるのでF8を押しますが、結局何もきかず画面がかわり「Winを起動できません。system32/hal.dllというファイルが損失しています。このファイルをインストールしてください」というメッセージが出て、それきり何もできなくなります。このためMacもWinも起動できず、もう何もできなくて困っています。 CDを取り出すか、せめてMacを起動させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira_rk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

下記のような手順で、一度Macで起動してWindowsを削除してみるとよいと思います。 (1) 電源が入っていたら、電源を切ります。(電源ボタンを押したままにすると強制的に電源が切れます) (2) Optionキーを押したまま電源を入れます。 (3) どのシステムを起動するか選択できる画面が出ますので、Mac OSを選択して、下の矢印ボタンをクリックします。 (4) Macが起動したら、アップルメニュー(メニューバーの左端のリンゴの絵のメニュー)から「システム環境設定」を選択します。 (5) 起動ディスクをクリックして、起動したいシステムとしてMac OS Xを選択します。既に選択中になっていたら、一度、別のものを選択してMac OS Xを選択してください。 (6) 起動ディスクのウインドウを閉じると、次からはMacから起動するようになります。 (7) アプリケーションフォルダの中のユーティリティフォルダの中のBootCampアシスタントを起動します。 (8) 「起動ディスクを単一ボリュームに復元」を選択して続けるをクリックして、画面の指示に従うとWindowsが削除されます。 (9) Macを再起動後、Windows XPを使いたい場合は、もう一度BootCampアシスタントを起動して、その画面の指示に従って再インストールを行ってください。

angelo
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。Optionキー(私のキーボードにはOptionと書いてありませんが、シフト、Ctrl、Altではない、リンゴのキーですよね?)を押して起動してみましたが、起動OSを選ぶ画面になりません。ちなみに、リセットボタンというのはこのiMacにもあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • akira_rk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

>ちなみに、リセットボタンというのはこのiMacにもあるのでしょうか? Intel iMacにはリセットボタン(強制再起動するボタンですね)は付いていないと思います。

angelo
質問者

お礼

回答をいただいていたのにすぐにお礼ができず、大変失礼いたしました。 サブ機としてつかっていたPowerBookまで調子が悪くなり、ネットに接続できない状態がつづいていたため、こんなに長期間、質問を放置してしまいました。 ご回答いただいたとおりに起動したところ、とりあえずMacとしては通常通り使えるようになりました。ただ、WinのデータをバックアップをとったりしているうちにBootCampのβ版が期限切れになってしまい、Leopardが発表されてしまった今、どこを探してもダウンロードすることができず、BootCampのためにLeopardを買うしか方法がないか・・・という状態になってしまいました。たぶん、Leopardを買って、akira_rkさんに教えていただいた手順でWinをインストールすることになると思います。 本当に遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • akira_rk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

リンゴのキーはコマンドキーです。Altと書かれているキーがオプションキーです。最近のキーボードはMac用もAltと書かれていることがあるのを忘れていました。

関連するQ&A

  • bootcampを用いてのWindowsXPの起動ができなくなりました。

    昨日から急にWindows XPが起動できなくなりました。 Macのほうは問題なく起動するのですが。。。 WindowXPをbootcampで立ち上げようとする際に、 <Windows root>\system32\hal.dll のファイルが存在しないか、壊れています。インストールしてください。 とのエラーメッセージが表示されます。 どうすればよいのでしょうか? もし、解決方法をご存じの方がおられましたら、教えていただきたいですm(_ _)m よろしくお願いいたします。 マシン構成は。。。 MacBook2.0 GHz、Core2Duo、メモリ2G Mac OS 10.5.5でWinはXP Homeedition, SP3 です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsXP起動中にエラーメッセージ(~hal.dllがない)が出て起動できない

    WindowsXPを起動中に以下のエラーメッセージが出てとまります。 ----------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWIndowsを 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。 ----------------------------- 環境は c: Windows98SE d: WindwosXP Prof. のデュアルブート環境です。 WindowsXPインストールディスク内を検索したのですが、(Cabファイルになってしまっているのでしょうか?)hal.dllは見当たりませんでした。 d:ドライブ上で、hal.dllを検索し、いずれかを上書きコピーしたのですが症状は変わりませんでした。 セーフモードで「前回正常に起動した・・・」も試したのですがやはり解消されません。 何か、よい切り分け方法はないでしょうか?

  • 起動できません (ファイルが存在しないかまたは壊れているため・・・

    winXPのパソコンを起動すると、 「次のファイルが存在しないか または壊れているためwindowsを起動できませんでした。windows root>\ system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直して下さい。」 とメッセージが出て起動できません。起動ディスクで試みても、セーブモードで試みても起動できません。 どうしたら指定されたファイルをインストールでき、起動できるようになるのでしょうか。ご教示下さい。

  • インストールした、Windows XP が、全く起動しない

    何度も、質問しておりますが、 C:は、WinXP Pro (システム)が、入っていて、 D:は、データ専用 E: (HDD) に WinXP Home を入れてあるのですが、このWinXP Home の前半「ここまでのセットアップは正常に終了しました。」と出ても、 起動させると、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。 <windows root>\system32\hal.dll.」と出て、進めない。C:以外のパーティションにも、 インストールしてみましたが、すべて、起動しない状態です。何をやっても、起動してくれません。起動するのは、XP Pro のみ。 XP Pro から、インストールした、HDD の、WinXP Home の フォルダを見てみると、hal.dll は、しっかり、あります。破損していないです。 boot.ini のところも、問題ないのですが、それでも、起動できないのが、きわめて、困ります!!ただ、C:に、WinXP Home をインストールすると、起動するのですが、それ以外のパーティションにインストールすると、起動できなくなるという現象は、いったい何なのでしょうか? boot.ini や、hal.dll が、壊れているわけでも、ないのに、起動できないのが、完全にショックです! このままでは、WinXP Home が、使用できない........... 何をやっても、すべて駄目。 これでは、問題解決できません!!! どなたか、助けてください!

  • Windowsが起動しない!

    OSはXPです。 次のメッセージが出てWindowsが起動しません。 どうすればよいのでしょうか。初めての経験です。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れている為、 Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>¥system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」  どなたか宜しくお願い致します。

  • 起動できなくなりました

    再起動したら起動しなくなりました。 エラーのメッセージは 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<Windows root>¥system32\hal.dll 上記ファイルをインストールし直してください」 とでます。大変困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • windowsXPが起動しません。

    一昨日の夜から、windowsXPが起動しません。 使用しているPCは 【DELL DIMENSION9150 pentiumD】です。  電源を入れて、DELLのロゴマークが表示されたら 【次のファイルが存在しないか壊れているため、 windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。】 と出てきます。 調べるとwindowsのCDで直ると書いてたのですが、 CDドライブも故障していたので、昨日ドライブを購入してきて、 入れ替えました。 【バッファロー DVSM-X22FB】です。 付属されているCDも読み込みが出来ないのですが このままインストールしなくても、CDを読み込むことは出来ますか? 後、PC内のデータを失わずにwindowsを修復出来ますか? 詳しく教えて頂けると助かります。 DELLのサポートに電話をしてみると、すべてデータは消えます。 と言われました。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPの起動について

    友達のパソコンで起動するときにSHLWAPI.DLLが見つかりませんという表示が出てWindowsが起動できないといっている人がいるのですが、どうしたらいいでしょう? 自分のパソコンに入ってるSHLWAPI.DLLをフロッピーにこぴーして、そのフロッピーからC:\WINDOWS\system32にコピーさせようとも思ったのですが、やり方がわかりません。 XPのコマンドプロンプトならMOVEコマンドでできるのですが・・・。 WindowsXPのインストールCDはありません。HDDにインストールファイルがあるものなので(ノートパソコンなので)。 どなたかよろしくお願いします。

  • 起動しなくなりました・

    ノートパソコンを起動しようとしたら、次のメッセージがでて、うごかなくなりました。 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windows root>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」 どうしたらいいのでしょうか?あと、データが消えないようになおしたいのですが、できるのでしょうか?

  • PSが起動しません

    次のファイルが存在しないかまたは壊れている為、Windowsを起動できませんでした:<Windows root>\system32\hal.dll.上記のファイルをインストールし直してください。というメッセージが出て、PSが起動しません。どうすればよいですか