• ベストアンサー

専門と大学><=カナダ留学編=

カナダで働くには、専門学校で学んで手に職をつけるか、大学を卒業して就職するか、どっちが有利なのでしょう? 今、都内の女子大の二年(二十歳)なのですが、「なんか違う違う」と思いつつ通っていて、よって、単位もとれていませんでお金をどぶに捨てているようなものです。 大学は辞めて、昔から憧れていた留学(長期)という夢を叶えようかと色々調べているのですが。。 ちなみにトーイック500点くらいで、洋楽を聴いていたおかげで、発音はとっても良いとほめられるのですが、話せません。聞き取りはがんばればできますが、言葉がでてこないので行く前に、努力が必要です。 一ヶ月ハワイにいっていたのですが、私には東京の日本人の自然環境と社会と気質がつらいです。なので、カナダに永住したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana1980
回答No.2

こんにちは。 1ヶ月ハワイにいっていた、ということですが、たとえば1年ほどワーキングホリデーでカナダにいくのはどうでしょうか。 まずは大学を休学すれば、大学をやめるかどうか(これまでの授業料を無駄にして中退にしてしまうか)の決断を先送りにできます。 ワーホリのいいところは、3ヶ月語学学校にいけること、そのあと働けることです。 働く先は英語が流暢でない場合、日本色レストラン、おみやげやさん、ホテルのクリーナーなどとなるかもしれませんが、カナダにいるので英語をはなす環境がつくれます。 また現地の日本人と話をすると、海外のよいところ悪いところ、また永住するにはどうすればいいかがよくわかります。 専門か大学か、ですが職業によってどちらが有利かがかわるので、一概にいうのは難しいかもしれません。 (また大学は留学生としてはいるとけっこうお金がかかりますが(現地学生の数倍とかもあります)予算的には大丈夫ですか?) ワーホリは一度いくと同じ国にはいけませんが、オーストラリア、NZなどほかの国にもいくことができます。 また途中からスチューデントビザにきりかえて留学にすることもできると思います。 海外では大学卒というのは大きな学歴として扱われることも多いので、たとえばワーホリなどで海外にいちど行き、日本で大学卒の資格をとってから再び海外、なんていうのも可能です。 (海外の大学は大学を卒業するのがとーーーっても大変なので注意。英語力はもちろんですが、現地の大学生もひーひーいうような量の勉強が必要になります。日本と比べ物になりません。) 大学に交換留学の制度があれば、それを利用するのもいいとおもいます。 まずは半年以上、カナダにいってみるのがおすすめです。 がんばってくださいね。

reireiina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワーキングホリデー、今日から受け付けなんですよね、カナダ。 うちの大学は、休学に半額(一年で50万以上)払わないといけないんです。無料なら休学してるんですが・・。 退学すると、二年以内であれば復学可能なんです。 。 大卒の資格って、海外でも重視されるんですね。理想とは全然違うけど、苦労して入ったこっちの大学。捨てるのはもったいないですかね。 カナダの大学にすっごく憧れるんだけど、調べたりしていて、英語力がない私はあと4年も勉強してあっちで卒業するのは、厳いかも。なので二年で卒業できるコミカレか専門学校も考えてます(職種は未定 ) 海外では大学卒というのは大きな学歴として扱われることも多いので、たとえばワーホリなどで海外にいちど行き、日本で大学卒の資格をとってから再び海外、なんていうのも可能です。 (海外の大学は大学を卒業するのがとーーーっても大変なので注意。英語力はもちろんですが、現地の大学生もひーひーいうような量の勉強が必要になります。日本と比べ物になりません。) これもいい考えだと思ってしました。 あっちに行ったら、大卒の良さがわかるかもしれませんしね。 しかしあと二年半もこの女子大で学ぶなら、 海外で学んだほうが絶対に自分のためになるような気がしています。(やる気が違う) 考えているのは、esl→toful550→専門学校orコミカレorカレッジ 永住も、住んでみて自分がどう考えるかですもんね。 もっと情報収集しなければ!地球の歩き方はちょっと少なかったみたい。なので近々カナダ大使館にでもいって色々相談してみます。 ワーほりのことも。(しかし証明できる資金が今全然ないので次になるかも。) 丁寧にコメントつけて頂いてありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

(カナダで働くには、専門学校で学んで手に職をつけるか、大学を卒業して就職するか、どっちが有利なのでしょう?) どちらが有利という前に、外国人は簡単には働けませんよ。特別な技能、能力、知識を必要としない仕事は外国人お断りです(日本も同じです)。カナダにも失業率というものがありますから。高学歴、エリートといわれて夢と希望を持って移住して来た自国では医師や航空機の操縦士の資格を持っている人たちが清掃人や商店の売り子として働くのは決して珍しいことではありませんし、私もそのような方とお会いしたことがあります。語学力、資格の壁は極めて高いです。どちらの学校を卒業しようがご質問者の能力を評価してくれる雇用主を見つけることが最大のポイントで、困難なことです。 (ちなみにトーイック500点くらいで) 他の方の回答にもありますが、これでは大学(university)、専門学校(college)に進む為には不足です。 (大卒の資格って、海外でも重視されるんですね) 北米も日本と同じ学歴社会です。それなりの収入と地位を得ようと思ったら、高学歴が必要です。特にカナダでは女子の場合、大卒と高卒では時間当りの賃金が3倍近く違います。 (考えているのは、esl→toful550→専門学校orコミカレorカレッジ) 細かいことですが、大事な事です。専門学校=college、大学=university です。それと資金計画は出来ているのでしょうか。ESLといっても私立の 語学学校に通うのでしたら、就労はできません。TOEFL550点取るまでに相当の資金が必要です。 公立のcollegeのESLでfull-time studentでしたら、夏季休暇等の間はfull-timeでの就労はできます。しかしその期間はカナダ人の学生との競合になりますから、英語が不自由な日本人はここでもはじき出される可能性があります。つまり英語環境では働けない、資金を稼ぐためには日本語環境で働かなくてはいけないということです。 ワーキングホリデーに随分甘い幻想を持たれたようですが、多くのワーホリの人達を見てきた私にとってはとても賛同できないですね。英語が不自由な日本人が、日本語だけでも生活できるカナダの大都会で、英語が上達するわけはありません。英語環境での仕事など英語が不自由なワーホリの人達は見つけることはできません。1日中勉強し、宿題も出る公立学校に留学している学生でさえ自国人の仲間がいる場合にはESLをなかなか抜け出せない例があちこちにあります。 目的意識もないワーホリなどの為に大学を休学、あるいは退学する価値があるとは私には思えません。年齢も重要ですよ。あなたの将来にとっては。 カナダに行くからには、”とりあえず”などという中途半端な考えではとても成功しません。よく考えて確固とした目的意識を持たれることをお勧めいたします。 尚、老婆心ながら申し添えますと、カナダ大使館に行かれても何ら相談にはのってくれませんよ。門前払いです。

reireiina
質問者

補足

ご忠告、ありがとうございます。

• milky2222
回答No.3

TOEIC 500点くらいでは専門学校にも大学にも入れません。 カナダの学校は入学基準がアメリカよりも高いので、ESLから始めたとしても、正式に入学できるまで数年は掛かります。 英語を勉強するのではなく、英語で何かを勉強する、というのは本当に厳しいです。 また、日本の大学と違って、卒業がすごく大変です。 卒業できなければ、泣く泣く日本へ帰国することになりますよ。 まずは、以下のようなサイトで情報を集めてください。 http://www.ryugaku.co.jp/ http://www.alc.co.jp/sabrd/index.html カナダへ移住と言っても簡単にはいきません。 永住権を取得するには、カナダで不足している専門職であることが必須条件ですし、英語(仏語)の試験もあります。 カナダの大学を卒業したら有利にはなりますが、もともとカナダは産業が少ないので、就労ビザの必要な外国人が必ず就職できるとは限りません。 詳細は以下のサイトを参照してください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/factor-education.asp http://www.kaigai.assoc.jp/ 外国生活だけに憧れてませんか? 観光客と違って実際に住んでみたら厳しい生活ですよ。特にカナダは寒いし…。 一足飛びに留学するのではなく、まずはkana1980さんの仰る通り、1年間休学してカナダへワーキングホリデーに行ってみたらどうでしょう。 英語を勉強しながら、バイトをして、実際に現地を自分の目でみて、どの職種が移住に有利かの情報を集めてください。 そうすれば、どの学校へ行けばいいか、どの学校が自分に向いているかが分かると思います。 カナダのワーホリは定員が少ないし、受付がすぐに始まりますから急いでくださいね。 http://www.wh.assoc.jp/

reireiina
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、憧れています。特に、日本にはない町並みと自然と、人間の気質にです。(私は都内の繁華街に住んでいるのです) 父がエリートな国際人なので影響もあります。 しかし、家族が不和なので「離れたい」という気持ちもあります。そのためには自立しなければいけませんよね。 英語は昔から得意でしたが大学に入って1年半がすぎ、勉強しないだらっだらした大学生になってしましました。。 >>英語を勉強しながら、バイトをして、実際に現地を自分の目でみて、どの職種が移住に有利かの情報を集めてください。 そうすれば、どの学校へ行けばいいか、どの学校が自分に向いているかが分かると思います。 はい、そうしようと思います。(休学にもお金がかかるので、退学という形になるかもしれませんが。復学はできます。) 明日かあさってにでもカナダ大使館にいって相談してきます。ありがとうございました!!

• shunnak1
回答No.1

(カナダで働くには、専門学校で学んで手に職をつけるか、大学を卒業して就職するか、どっちが有利なのでしょう?) カナダでの学校という意味でしょうか?働く都市によります。Torontoあたりですと大企業が多いので、大学卒の需要があります。逆にカナダでは大都会ですが VancouverのあるBC州の主要産業は、森林、漁業、鉱物、観光ですから、大卒の需要は比較的少ないです。そのわりには世界的にみても評価の高い大学がありますが。 (ちなみにトーイック500点くらいで、洋楽を聴いていたおかげで、発音はとっても良いとほめられるのですが、話せません。聞き取りはがんばればできますが、言葉がでてこないので行く前に、努力が必要です。) UniversityにしろCollegeにしろ、入学するにはTOEFLもしくはそれに匹敵する英語力のテストを受けて、要求される点数を取らなければなりません。大学は英語を勉強するところではありませんから。ご理解はされているようですが、TOEIC500点ではとても無理です。カナダの大学でのTOEFLの要求点数は一般的に米国の大学よりも高く設定されています。まずはESLクラスからの出発になるでしょう。 (一ヶ月ハワイにいっていたのですが、私には東京の日本人の自然環境と社会と気質がつらいです。なので、カナダに永住したいと思っています。) 大学でお金をどぶに捨てている方がハワイで遊ぶというのが私には解せませんが、外国で暮らすのは簡単にはいきませんよ。ご質問者の場合には永住というレベルには程遠い所にいるわけですから詳細は省きますが、カナダに永住を許可される為には、高学歴、英仏語堪能(英語だけでも可)、充分な職歴が必要です。

reireiina
質問者

お礼

カナダでの学校という意味でしょうか?働く都市によります。Torontoあたりですと大企業が多いので、大学卒の需要があります。逆にカナダでは大都会ですが VancouverのあるBC州の主要産業は、森林、漁業、鉱物、観光ですから、大卒の需要は比較的少ないです。そのわりには世界的にみても評価の高い大学がありますが。 新たな知識を得られました。ありがとうございます。バンクーバー、いずれ訪れる予定です。 大学でお金をどぶに捨てている方がハワイで遊ぶというのが私には解せませんが、外国で暮らすのは簡単にはいきませんよ ハワイは自分でお金を貯めて 、夏休みにファームステイして人生経験してきました。 。  ご質問者の場合には永住というレベルには程遠い所にいるわけですから詳細は省きますが、カナダに永住を許可される為には、高学歴、英仏語堪能(英語だけでも可)、充分な職歴が必要です。 そうなんですよね。 なので、とりあえず訪れてそれでも住みたいかと自問してみます。 ありがとうございました。