• 締切済み

PC98 TOSHIBA。音が出ません。

PC98のOSで動かしていたのですが 音が出なくなり、非常に困っています。 型番は Dynabook Satellite 2590X TOSHIBAのノートパソコンです。 OSを再インストールしても問題は改善しませんでした。 システムデバイスを確認してみると PCI Multimedia Audio Device の部分に!マークが出ていました。 98のディスクやHDDを見ましたが それらしき物をインストする事もできずに 困っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

みんなの回答

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.3

PCI Multimedia Audio Deviceが外れかかっているということはありませんか? ドライバーに問題がある場合ですが、Audio Deviceで右クリックし、プロパティから「ドライバーの更新」或いは「ドライバーの削除と再起動」で修復を試みます。

zameru
質問者

お礼

日本の東芝のサイトにはAudio Deviceがありませんでしたが USAのサイトには置いてあったみたいです。 インストールできたので現在は音が出ています。 もしまたエラーが出たときにはooxxさんの方法も試してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Myachn
  • ベストアンサー率40% (31/76)
回答No.2

ノートPCのリカバリーCDの中に ドライバーが有ると思います。 だめなら ノートPCのオーディオの回路の不良だと思います。

zameru
質問者

お礼

日本の東芝のサイトにはAudio Deviceがありませんでしたが USAのサイトには置いてあったみたいです。 インストールできたので現在は音が出ています。 確かにリカバリーCDにはあったのですが、 自分のミスで以前リカバリCDを壊してしましました; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

OSの再インストールとありますがリカバリーディスクとは別でしょうか?

zameru
質問者

お礼

日本の東芝のサイトにはAudio Deviceがありませんでしたが USAのサイトには置いてあったみたいです。 インストールできたので現在は音が出ています。 はい、今回の場合はリカバリーではなくOSそのものを再インストールしら状況でした。分かりにくくてすいませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マルチメディアオーディオコントローラで音が出ません

    メーカー:TOSHIBA 型番:dynabook AX/2525CMLT OS:WindowsXP SP3 HDDが故障したため新しくHDDを購入しXPをインストールしたところ、リカバリディスクが付属ではなくHDD内にあるタイプだったのでドライバがインストールできず、音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャで確認したところ、「PCIモデム」「SMバスコントローラ」「マルチメディアオーディオコントローラ」に?マークがついていました。 このことからおそらく音が出ない原因は「マルチメディアオーディオコントローラ」にあると考えいろいろと調べたところ、チップセットがわかればダウンロードできると聞いたのでチップセットを調べたのですがその後どうすればいいのかわかりません。 チップセットは「ATI IDCAB3」だと思います どうかお願いします。

  • パソコンの音が鳴りません・・・

    ノートパソコン、東芝SATELLITE2550X を使用しているのですが、 Windows95からWindows98へOSを変えたら、 音が出なくなりました。。。 デバイスマネージャを見たら、 「その他のデバイス」→「PCI Multimedia Audio Device」のところが「?」と表示されてるので、 それが原因なのではないかと思いますが・・・ 音が鳴るようにする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • PCから音が出ません…

    最近実家で眠っていたノートPCものをもらい、OSが壊れて(?)いたのでXPをインストールしましたが、PCから音が出ません。右下の(サウンド)ボリュームアイコンもありません。ドライバが入っていないと思い ネットで調べいろいろ試しましたが、なぜか上手くいきません。 デバイスマネージャーのサウンドの所は「マルチメディアオーディオコントローラ」に『!』マークが付いています。コンパネのサウンドとオーディオデバイスも「オーディオデバイスなし」になっています。 XPをインストールしていて、なおかつリカバリーディスクもありません。 どのオーディオドライバを入れれば良いのでしょうか? ご教授頂けると大変助かります。よろしくお願いします。 PC: Dynabook ss L11 17L/4 OS: XP Pro. CPU: Pentium M740 BIOS: TOSHIBA 1.50 Chipset: Intel 915PM Express chipset Southbridge: 82801FBM(ICH6-M) サウンド機能:AC’97準拠AC-Link接続サウンドシステム(16ビットステレオ)、マイク内蔵、ステレオスピーカ内蔵 参考 http://dynabook.com/pc/catalog/ss/050809l1/index_j.htm

  • 音が出ない

    知り合いを通して、使わなくなったPCをもらいました。 東芝のdynabook Satellite P10 型番PSP101NC5HA1U windows xp pro のノートパソコンです。 以前使っていた人が、リカバリーしてから、音が出なくなってしまったようで、デバイスマネージャーを見てみると、マルチメディアオーディオコントローラのところに?!がついていました。 ドライバの問題かと思い、入れたいと思ったのですが、 リカバリーCDもなく、HDDからのリカバリーも出来ない状態です。 このドライバを東芝のHPでないかと思い見てみたのですが、見つかりませんでした。 ドライバを見つけられずに困っています。 どなたか、わかる方よろしくお願いします。 情報が足りないようでしたら、追記しますので、 よろしくお願いします。

  • マルチメディアオーディオドライバ

    Dynabook Satellite2590Xの中古を購入しました。 OSは98が入っていましたが、使えなくて、リカバリーもついてなかったので、98を新たに入れました。 そうすると、ディスプレイが回りが黒くて中央に小さく表示されるようになりました。 デバイスマネージャで確認すると、PCI Multimedia Audio Device のところが ? になっています。 東芝のHPでドライバを探しましたが、見つかりませんでした。 画面設定を見ると、色のところが、16色と2色しかなく、画面領域が変更できません。 モニタは Toshiba Internal 1024×768 Panelです。 どうしたら、全画面表示でるか教えて下さい。お願いします。

  • マルチメディアオーディオコントローラ

    <PC型番>TOSHIBA dynabook EX1/522PDETW 突然音が出なくなり、デバイスマネージャを見てみたところ、「マルチメディアオーディオコントローラ」のアイコンが?に!マークがついたものになってました。 とりあえずドライバを削除して再起動したところ、「新しいハードウェアが見つかりました」と出て、ウィザードに進んだのですが、必要なファイルがないらしくインストールができませんでした。 どうすればいいのでしょうか??;;

  • Dynabook Satellite2250のドライバを探しています。。

    ノートパソコンDynabook Satellite2250 SA60/C4C8 営業型番PA-SA60C4C81のドライバを探しています。 調子が悪かったのでフォーマットしてもう一度Windows98をインストールしたのですが、PCI EthernetController,PCI Multimedia Audio Device,USB Optical Storage Deviceのドライバが不明で、ディスプレイも16色で小さい画面のままです。リカバリCDというのでやればよかったのですがなくしてしまったので、というのも前にデスクトップをフォーマットした時は必要なかったので同様に大丈夫だと思ったのですが、ノートは違ったんでしょうか。ドライバのある場所を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • パソコンの音が出ません。教えてください。

    お願いします。パソコン初心者です、ノートタイプのパソコンですが音が出ません。先日リカバリーをしたんですが専用のリカバリーディスクが有りませんので以前購入していたWindows XP SP2(OEM版)でクリーンインストールしてしまいました。終わった後画面にはサウンドマークがまったくありませんでした。ちなみに機種は東芝・ダイナブックE8/420CMEです。一応、デバイスマネージャーの項目を見ましたら、その他のデバイスに?が有り。以下にも PCIモデム・ビデオコントローラー・ビデオコントローラー(VGA互換)・マルチメディアオーディオコントローラーなどにも?が付いています。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • NECノートPC LaVieC のドライバを探しています!

    NECのノートパソコン LaVie C 型番PC-LC9008Eを使っ ています。PCの調子が悪かったので、HDDをフォーマット後、 Win XP Proを再インストしました。 ところがドライバが無いみたいでデバイスマネージャーを見ると 以下の5つに?がついています。どこかにドライバー無いでしょうか? PCIモデム  イーサーネットコントローラー   マルチメディアオーディオコントローラー   基本システムディバイス2個 さしあたって困っているのはマルチメディアオーディオコントローラーで 音が全く出ません。 調べてみるとサウンドチップは ADI社製AD1981Bだそうです http://121ware.com/product/pc/200401/personal/lvc/spec/ 再インストしてから、いろいろソフトも入れて設定もかなり進んでいるの で、今さらメーカーからリカバリを取り寄せてやり直すのも面倒なので どうにかならないですかね? 音さえ出れば他は特に困ってないんですけどねー。 その他のドライバも分かれば教えてください。

  • PCから音が出ません。

    PCの音が出ません。 デバイスマネージャーというところを見ると、「その他のデバイス」欄の「マルチメディアオーディオコントローラ」が??になっています。 初めてのことなのでわけがわからないのですが… どうすればいいですか?色々調べても上手くできません。 機種はTOSHIBAのF20/370LS1で、window XPです。