• ベストアンサー

ペンタブレットは思ったとおりに絵をかけますか?

あたしはPCで絵を描くのが好きで、もっと楽に書きたいと思いつい最近ペンタブを注文しました。ペンタブは初めてなのでなんだか不安になってしまいました。 どれぐらい描きやすいか・・・ペンタブを持っている人、コメントヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

↓DVDでも買われては? http://www.ponycanyon.co.jp/digie/digie.html 元はCSの番組ですけど… http://www.fujitvcs.jp/digie/index.html 普通のペンや包丁と一緒で「使い手」次第ですよ。

その他の回答 (5)

• mackid
回答No.6

恐らくプロの描き手のほとんどは、#5さんのように下絵は手描きしてスキャンし、ペンタブの主な出番はその後、つまり塗りの作業だと思います。 もちろん最初から最後までペンタブの人もいますので、結局は慣れの問題ですね。

• hekoshiki
回答No.5

以前は全ての工程をペンタブでやっていましたが、紙に鉛筆(もしくはペン)で下絵を描いてスキャンする方が圧倒的に楽なので今は色塗りの為の道具と化しています。 マウスよりは描きやすい、と思います。 マウスがいい!って人もたまにいるので一概には言えませんが。

• gc8
回答No.4

ペンタブの大きさでも使い勝手が違います。 B5サイズ以下のペンタブでA4サイズの絵を描こうとすると結構大変です。 私は結局パス(フォトショ)の位置を指定するだけですが、マウスよりは使いやすいです。 ペン先がすべる対策として、私は上質紙を一枚タブレットの上に載せて養生テープ(マスキングテープ)で固定して描いてます。

noname#53556
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 為になりました!!

回答No.3

過去に似たような質問がありましたのでURLを貼ってみます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1510777.html 私はWACOMのFAVO(A4)を使っていますが慣れるまではペン先がツルツル滑ってしまい買ったはいいものの暫くマウスを使っていました。

noname#53556
質問者

お礼

コメントありがとうございます 慣れるまで頑張ります

回答No.2

慣れが必要です。  普通は手元(ペン先)を見て描きますが、タブレットだとモニターを見ないといけませんし・・・。 紙とペン(鉛筆)との筆感とタブレットの筆感では違いますし・・・。   ま、マウスに比べたら雲泥の差はありますよ。