• ベストアンサー

ペンタブレットは思ったとおりに絵をかけますか?

あたしはPCで絵を描くのが好きで、もっと楽に書きたいと思いつい最近ペンタブを注文しました。ペンタブは初めてなのでなんだか不安になってしまいました。 どれぐらい描きやすいか・・・ペンタブを持っている人、コメントヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

↓DVDでも買われては? http://www.ponycanyon.co.jp/digie/digie.html 元はCSの番組ですけど… http://www.fujitvcs.jp/digie/index.html 普通のペンや包丁と一緒で「使い手」次第ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

恐らくプロの描き手のほとんどは、#5さんのように下絵は手描きしてスキャンし、ペンタブの主な出番はその後、つまり塗りの作業だと思います。 もちろん最初から最後までペンタブの人もいますので、結局は慣れの問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekoshiki
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.5

以前は全ての工程をペンタブでやっていましたが、紙に鉛筆(もしくはペン)で下絵を描いてスキャンする方が圧倒的に楽なので今は色塗りの為の道具と化しています。 マウスよりは描きやすい、と思います。 マウスがいい!って人もたまにいるので一概には言えませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.4

ペンタブの大きさでも使い勝手が違います。 B5サイズ以下のペンタブでA4サイズの絵を描こうとすると結構大変です。 私は結局パス(フォトショ)の位置を指定するだけですが、マウスよりは使いやすいです。 ペン先がすべる対策として、私は上質紙を一枚タブレットの上に載せて養生テープ(マスキングテープ)で固定して描いてます。

noname#53556
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 為になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

過去に似たような質問がありましたのでURLを貼ってみます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1510777.html 私はWACOMのFAVO(A4)を使っていますが慣れるまではペン先がツルツル滑ってしまい買ったはいいものの暫くマウスを使っていました。

noname#53556
質問者

お礼

コメントありがとうございます 慣れるまで頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 慣れが必要です。  普通は手元(ペン先)を見て描きますが、タブレットだとモニターを見ないといけませんし・・・。 紙とペン(鉛筆)との筆感とタブレットの筆感では違いますし・・・。   ま、マウスに比べたら雲泥の差はありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークションでペンタブレットを落としたいんですが

    ネットオークションでペンタブレットを落としたいと考えています。 最近、絵を描くことでペンタブに興味を持ったのですが、詳しいことがわかりません。 それは、オークションで出品されている品が、タブレット・ペン・USBケーブルの三点で、 これだけでPCで絵が描けるのか、それとも何か足りないのか、よくわからないのです(PCの中のペイントソフトはそろっているつもりです)。 ペンタブはWACOMのFAVOのET-0405-Uとか言うそうです。 お願いします。

  • ペンタブレット

    趣味で絵を描いている者です。最近パソコンで絵を描いてたいなぁと思っています。 そこでバンブーコミックのペンタブを買うことにしたんですが、サイズで迷っています。 A6サイズかA5サイズどちらが描きやすいのでしょうか? ちなみに私が持っているパソコンはWindowsVistaのノートパソコンです。 ペンタブについてまったくの素人であるため質問の情報が不十分かもしれませんが、回答のほどどなたかよろしくお願いします。

  • 直接ペンタブレットで絵を描く場合

    紙に絵を書いてそれをスキャナで読み込んでレイヤー変えてペンタブであたりをつけて・・・ みたいにして絵を描く方が多いみたいなのですが、 直接ペンタブで描いていく方法を解説したサイトなどはないでしょうか? どうしても曲線がゆがんだり、人間のデッサンが狂ったりしてしまいます。 簡単なイラストでも、他の人が描いてるのを見るとかわいらしいのに、 自分が描くとクリーチャーになってしまいます。 そんなに高いクオリティは求めていません。 ニコニコ動画でよくある感じの「描いてみた」的な絵が描けたらいいなぁと思っています。 何かアドバイスがあったらお教えください。

  • ペンタブレットのアイコン

    以前ペンタブを買って使えるようにしたらデスクトップのアイコンのとこにpixiaという絵をかけるツールが出て時刻表示のとこにはペンタブのアイコンがでてたのですが以前PCが壊れて初期化した後その2つのアイコンも消えてしまいました。 どうやったら表示できますか? ペンタブは使えるのですがpixiaがないと画像とか作ったりできなくて・・・

  • ペンタブレットって・・・

    今日ペンタブを買ってきたのですが、 ソフトがついてきました。 ペインターとフォトショップエレメンツというやつです。 これをインストールして、さぁ絵を描こう。 と思ったのですが、どちらも写真加工用とかスキャナで取り込んだ絵用のようで、 ペンタブのみで下書きからしていきたい私としては、 どのようにすればいいのか分かりません。 説明書もイラストについての説明がスキャナを用いた上でのものしかないので、、、 非常に困っています。 誰か助けてください。

  • ペンタブレット

    フォトショップなどで絵を描くのが趣味です。 数年前から愛用していた(最近ごぶさた)ワコムのペンタブがあります。 ペンがもうガタガタになったので新しいのを…と思うのですが、ペンだけを買うか丸ごと新しいのにするか悩んでいます。 丸ごと新しいのはやはり書き心地とか違うんですかね?

  • ペンタブレットについて

    こんにちは。 PCでイラストを描きたいと思っており、ペンタブの購入を考えているのですが どこのペンタブが一番使いやすいでしょうか? 検索してみた所安い物や良い会社?のじゃないとペンタブと画面のポイントがずれて良くないと書かれてました。 あまり値段が張らなくて使いやすいペンタブを教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ペンタブレットの大きさ

    絵を描くには、やはり、ペンタブレットの大きさがかなりの影響があるのですか?小さいペンタブでしたら 絵を描くのには、無理があるのでしょうか? 私は、主に細かい絵を描きますが過去のログを調べてみたら大きい方の評価が多かったので迷っています。 趣味で絵を描いていますがスキルアップを目指してまいす。 機械ではなく、本人の才能だと思っていますが・・・ 現在intuos2の420サイズを使っています。

  • ペンタブレットについて

    デジタル絵を描きたくて、ペンタブを購入しようと思っています。 WACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー というやつなんですが、ペンタブを使うのは初めてですし、絵をかくだけなんで、 このWACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー の中古でいいかなと思っています。 amazonで購入します。 amazonの商品紹介で載っていた画像(下に添付しました)なんですけど、 その画像の、マウス・ペン・タブレットだけでかけますか?? 早めに回答お願いします。

  • ペンタブレット

    ペンタブレットを買おうと思うのですが、パソコンで絵を書くにはペンタブだけじゃなくってそういうのに対応するソフトウェアも必要なのでしょうか? 必要ならmacで使えるソフトを教えてくれたら助かります^_^

このQ&Aのポイント
  • コピーをするといつも用紙の端に一筋線が入る問題について解決方法を知りたいです。
  • EPSON社製品を使用している際にコピーをすると、用紙の端に必ず一筋線が入ってしまいます。この問題についてどのような原因が考えられるのか、また解決方法を教えていただきたいです。
  • 用紙の端に一筋線が入る問題がEPSON社製品で発生しています。この問題の解決方法についてご教示いただけませんか?
回答を見る