• ベストアンサー

pspでオススメのソフト

こんばんは! pspを買おうとしている者です。 そこで、オススメのゲームソフトを教えて下さい! dsのソフトで好きだったのは、 ・ドラゴンクエストジョーカー・ポケモン・ファイナルファンタジーシリーズ・サモンナイトツインエイジ・ゼルダの伝説などなどです。 ps2では特にサモンナイトシリーズとテイルズシリーズが大好きです。 pspはrpgをやるために買うようなものなのでいいrpgを紹介していただくと嬉しいです。 では、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rstjsxky
回答No.7

No.4のものです >スターオーシャンはsfなのでしょうか・・・それと、cffは全然ffをやった事がなくてもできますかね?よかったら教えて下さい。 スターオーシャン1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B31_First_Departure スターオーシャン2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3_%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC FFはシリーズとして1~12まで出ていますがそれぞれの物語は独立していますので問題なく楽しめると思います。例として10は7とつながっていますがあまりつながりを感じないかと思うので9や8や1や7などをとばしても十分楽しめますよ。 CCFF7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3391855.html?ans_count_asc=20 3つはこれをみてください。詳しく書いておいたので No.5の方と質問者の方へ >私的にはメタルギアはあまりオススメしません。一度やってみたのですがボリューム不足感もあり、パスワードを入力する兵士を使ってしまうと、かなり楽になり一瞬でつまらなくなります。しかも持てるアイテムが4つまでだし、フィールドに落ちているアイテムは手持ちアイテムを捨てないと手に入りません。敵とただ撃ち合っていたというイメージしかありません。終わっても何も感動なんかしませんでした。 と、ありますが一応レビューサイトではAランクです http://pspmk2.net/soft/act/mgs_ops.html 他のゲームと見比べてください あくまで全員が全員楽しめるゲームを作るのは不可能なので人によってはつまらない方もいるかと思います。 でも、シリーズすべてやっている自分にとってはストーリーにしてもなぞが解ける感じでよかったです メタルギアはアクションというよりいかにばれないように進むかを楽しんでるので撃ち合いにはあまりならず、緊張感が楽しいです No.5の方への補足でテイルズオブエターニアもでています リンク先にはレビューサイトのトップを貼っておきますね

参考URL:
http://pspmk2.net/
divinewind
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! よかった!ffやったことなくてもできそうですね!スターオーシャンはsfな戦闘rpgと認識しました。なんだか面白そうですね! メタルギアはシリーズ物なんですね!私はどのシリーズもやってないのでこのソフトは遠慮しておこうかな・・・。 テイルズのエターニアやりたいですね!アニメにもなってませんでしたっけ!?最近はpspがdsを押してきている気がします(気がするだけかも)頑張って欲しい限りです。

その他の回答 (6)

noname#57169
noname#57169
回答No.6

競馬のゲームなんかはどうでしょう?配合の具合などでその馬の成績が変わってしまったりと、なかなか面白いですよ。しかし何を面白いと思うかは人それぞれであって、まずは自分が好きだと思うジャンル(アクション・アクションRPG・シュミレーション・シューティング・ボードゲーム)等、いろいろあります。自分はアクションRPGとシュミレーションが大好きです。まずはオススメとしては「モンスターハンター2nd」とグラフィックがとても良い「ファイナルファンタジーVIIクライシス・コア」、それに{「激・三国無双」これはけっこう安い}がいいと思います。私的にはメタルギアはあまりオススメしません。一度やってみたのですがボリューム不足感もあり、パスワードを入力する兵士を使ってしまうと、かなり楽になり一瞬でつまらなくなります。しかも持てるアイテムが4つまでだし、フィールドに落ちているアイテムは手持ちアイテムを捨てないと手に入りません。敵とただ撃ち合っていたというイメージしかありません。終わっても何も感動なんかしませんでした。FFVIIクライシスコアはエンディングに感動しました。色々と長くなりましたが要はまず好きなジャンルからやっていけば、失敗はほぼないと思ってください。公式HPなどでゲーム内容を見たりするとなお良いと思いますが、ゲームを良く見せようと思って開設しているHPなので、ゲーム雑誌(ファミ通)等を見ると良いでしょう。最近よく見るシンプルシリーズは値段は安いのですがすべてが駄作だと思っています。値段が高いゲームはそれなりに良いので高くても売れるのです。値段が安くて良いゲームを探すのはとても難しいことです。しかしそれに楽しみを見いだせるとあなたのGAME LIFEはとても充実するでしょう。

divinewind
質問者

お礼

沢山教えて下さってありがとうございます!idatensporさんの回答を見て学校帰りにファミ通を探したのですが、色々出てて結局わかりませんでした・・・。 わたしはrpg専門といっていいほどです!ディスガイアとか気になってます。ところで、ffcはffを全然(fftしかやったことない)遊んでなくても分かるストーリーでしょうか?面白そうで興味あるのですが・・・。

• 244by
回答No.5

そういえばPSPでテイルズシリーズ発売していたはずですよ。 確かファンタジア・・・ファンタジスタだったかな?

divinewind
質問者

お礼

はい!発売してますね!けどその中でやりたいのがあまり・・・。

• rstjsxky
回答No.4

No.2の方へ。おそらく欲しいと迷った末に両方買うことにしたのでは? PSPではクライシスコアファイナルファンタジー7やメタルギアソリッドポータブルOPSがお勧めです。OPS+がでていますがオンライン強化とインフィニティミッションと兵士をOPSに追加なのでOPSがないと価値が下がりますね 本編はやりたくなくオンラインをやりたいというのなら勧めます 自分が他に興味があるソフトとして悪魔城ドラキュラXクロニクル(リメイク)や空の軌跡FC・SCやモンスターハンターポータブル2nd Gやデビルメイクライシリーズ(リメイク)やスターオーシャン1・2(リメイク)ですね ドラキュラ(11/8 2007)とモンスターハンターとスターオーシャンとデビルはまだ発売してませんが

divinewind
質問者

お礼

おおお!ソフトをこんないにいっぱい・・・。ありがとうございます! 沢山の中でもスターオーシャンとクライシスコアファイナルファンタジーが気になります。スターオーシャンはsfなのでしょうか・・・それと、cffは全然ffをやった事がなくてもできますかね?よかったら教えて下さい。

• tecchyan
回答No.3

RPGでおすすめといえば、英雄伝説 空の奇跡FCですね! 派手なムービーなどはありませんが、正統派RPGでストーリーも最高です!続編のSCも最近発売しましたし、買って損は無いと思いますよ!

divinewind
質問者

お礼

さっきhp見てきました!とっても楽しそうですね。 英雄伝説シリーズとかrpgでは女主人公はめずらしいのではないのでしょうか?とっっっっても欲しいです!私は女ので主人公が女性なのは嬉しいです。凄いソフトありがとうございます!!!!

• maguro999
回答No.2

この質問おかしくないですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382483.html?ans_count_asc=20 DSとPSP買うのを迷っているのにすでにDSは持っている?

divinewind
質問者

補足

従兄弟が持ってるんです。そこによく入り浸ってやらせてもっています。それでdsのソフトは浅はかですが知っています。しかし、pspは知らないのでここで質問させていただきました。 分かりにくくてすみません!

• vice0909
回答No.1

RPGがお好きなようですね・・。 でも個人的には「メタルギアソリッドポータブルオプス」もしくは「メタルギアソリッドポータプルオプス+」です。 これは友達数人と対戦するとかなり燃えますよ。 もちろん一人でも楽しめます。

divinewind
質問者

お礼

今hpを見てきましたが、本当におもしろそうですね!!!! 仲間集めとか私そうゆうの好きです。サバイバル的なゲームはモンスターハンター以来面白そうなのに出会いました!ありがとうございます!